1. Home
  2. BODY
  3. ニンニク口臭、ドブ口臭。口の臭いの悩みを徹底解決!

ニンニク口臭、ドブ口臭。口の臭いの悩みを徹底解決!

Prevention カラダや心を健康にする予防習慣

5,993

STELLA MEDIX Ltd.(翻訳)

口臭

image via shutterstock

口臭にもいろんな臭いと、原因があります。

前回に引き続き、あなたの口で何が起こっているのか、口臭がひどい理由とその対処法について、専門家が解説します。

  1. 口腔衛生を清潔に保てていない
  2. 脱水
  3. 糖質制限ダイエットの副作用
  4. 服薬
  5. ねばねばのデザート、キャンディ
  6. コーヒーの習慣
  7. 糖尿病は、こちら

8. 消化の問題

胃酸

image via shutterstock

胃酸の逆流(胃食道逆流症、GERD)などの消化器疾患にかかっていると、胃の内容物が口の中に逆流することが。また、内容物が酸性であるため、口が非常に乾燥し、細菌の増殖を引き起こします。そのとき、突然、臭い息を吐きだします。

「一日中、歯は酸にさらされ、エナメル質が薄くなり虫歯になりやすくなる」と、美容歯科医である ロンダ・カラショ医師 (歯科医、口腔外科医師)。

臭いの強い食べ物を摂らないようにし、キシリトールガムを噛み、アルコールの入っていないうがい薬でうがいをすることで臭いを軽くすることができます。しかし、歯と口腔粘膜がつよいダメージを受ける前に、かかりつけ医を受診し、病気の治療することも重要です。

9. 飲みすぎ

飲み過ぎた女性

image via shutterstock

「アルコールによる脱水は、唾液の分泌を減らし、プラークを余分につきやすくしてしまいます。そのため、細菌が増殖する温床として働き、口臭を引き起こすのです」と、ニューヨークに拠点を置く歯科医インナ・チャーン医師は言います。

可能であれば、一回に飲む酒は1〜2杯にとどめ、一緒に水を飲んで、飲酒による脱水を減らしましょう。

10. 体調が悪い

鼻づまり

image via shutterstock

風邪や副鼻腔の感染症で鼻づまりを感じるときは、口で呼吸しがちに。

「口呼吸をすると、口が乾いて唾液の流れが減ります。唾液の流れが減ると、歯垢と歯石とが増え、歯垢の中の細菌が口臭の原因になります。また、風邪や副鼻腔の薬も、副作用としてドライマウスを引きおこすことが」

「鼻づまりを治す薬の入った点鼻スプレー、または鼻うがい器を使用すると、鼻づまりを軽くできます」と、チャーン医師。水を飲んで、口の中を再び潤すことで、喉の奥にたんがからんだり、いやな臭いを出したりするのを防ぎつつ、鼻呼吸を回復できるはず。

11. いびき

いびき

image via shutterstock

「風邪をひいたときと同様に、いびきをかくと口呼吸となってしまいます。すると、口を乾かして、唾液の流れも滞らせ、細菌を活動的にしてしまうのです」と、ニューヨークのトゥーロ・カレッジオブデンタルメディシンの歯科学の臨床助教 アリソン・ベイリス医師は言います。

かかりつけの歯科医師、または耳鼻咽喉科の専門医師に受診を。いびきの根本原因がわかる可能性があるからです。それまでの間、睡眠中に加湿器を置き、口内の水分を保つこと。口が乾くのを防ぎ、バクテリアが活動的になることを防ぎます。

12. 喫煙

タバコ

image via shutterstock

喫煙すると、口の中に熱をもたらし、口内を乾燥させ、口内の細菌を繁殖させる好適な場所を作り出します。歯周病や虫歯になりやすくなってしまうのです。

「究極的には、禁煙が長期的な口腔の衛生のカギ」と、ベイリス医師はいいます。しかし、日頃の口腔ケアに励み、無糖のガムやミントを嚙むことで、口腔内を水分で潤すことができれば、喫煙中の歯周病や虫歯の感染を避けることは可能。

13. 食事を摂らなかった

からの皿

image via shutterstock

食べ物を思い浮かべたり、匂いを嗅いだりするだけで、唾液はすぐに出てきます。「食事を抜くと唾液腺の働きが悪くなり、唾液が出づらくなります。やがてドライマウスになり、口臭を悪くしてしまいます」と、チャーン医師。

定期的に食事をすることで、簡単に解決可能。「プチ断食」に取り組もうとする人は口にいつも水を含むようにすること。水分を保てるので、口臭の解消には効果的です。

14. 扁桃線の問題

扁桃腺

image via shutterstock

赤く腫れた扁桃や扁桃炎があると、口が臭くなることがあります。

カラショ医師によれば、「扁桃の腫れがあると、のみ込むときに噛みくだいた食べ物がたくさんまとわりつくことに。扁桃の表面の凹凸にとどまってしまうのです」

扁桃が赤く腫れているときは、うがいを。うがいには、例えば、ぬるま湯に少し塩を混ぜた塩水を使ったり、毎日の口腔ケアとして口内洗浄剤を使ったりします。市販薬で治らないときは、かかりつけの歯医者が処方箋薬を出し、扁桃炎による口臭の抑えてくれます。

においのトラブルを解消

おりもののニオイが気になったら。注意すべきおりものは?

「おりもののニオイが気になる」「おりものの量が多くなった」「色が混じっている」など、人には言いにくい悩み。今回はおりものについて注目します。

https://www.mylohas.net/2018/05/strategy23.html

気になるあそこのニオイ、なにでケアする?

汗の季節の到来です。デオドラント選びに悩む時期でもあります。そこでニオイだけでなく、黒ずみなどさまざまなトラブルを抱えやすいワキ肌に、直接触れても安...

https://www.mylohas.net/2015/05/046459rollon.html

Krissy Brady/14 Reasons You’re Always Dealing With Bad Breath, According to Doctors/STELLA MEDIX Ltd.(翻訳)

    specialbunner

    Ranking

    1. ノロウイルスに絶対うつりたくない人へ。家でできる正しい感染予防法

    2. 研究でわかった「やせるテクニック」7つ。ダイエット飲料は逆効果!?

    3. あなたはどの酒癖タイプ? 印象のいい酔い方と悪い酔い方

    4. ひどい肩こり解消エクササイズ「チャイルドポーズ」

    5. 高血圧や動脈硬化の危険性も。ダイエットによる「内臓肥満」を防ぐ方法

    6. 週1日肉を食べずに12週間。参加者の意識がこんなに変わった!

    7. 科学的根拠に基づいた「やせるためのコツ」。運動しなくっても構わない!

    8. 根性なしでも大成功! 精神的につらくない10kg減ダイエットって?

    9. メーガン妃が1日の食生活を公開。英王室でのNGフードとは?

    10. ヨガインストラクター・ヨシミさん|My Favorite Sports vol.39

    1. メーガン妃が1日の食生活を公開。英王室でのNGフードとは?

    2. 根性なしでも大成功! 精神的につらくない10kg減ダイエットって?

    3. ノロウイルスに絶対うつりたくない人へ。家でできる正しい感染予防法

    4. 甘いものが無性に食べたい! 食べても許されるおやつ10

    5. プロが教える、驚くほど効果ありの簡単筋トレ

    6. みそ汁を最強のダイエット食に変える方法。自律神経の名医が考案!

    7. あなたはどの酒癖タイプ? 印象のいい酔い方と悪い酔い方

    8. 科学的根拠に基づいた「やせるためのコツ」。運動しなくっても構わない!

    9. 研究でわかった「やせるテクニック」7つ。ダイエット飲料は逆効果!?

    10. やせる体を作る方法。100回の腹筋よりおすすめの運動って?

    1. 心臓発作が起きている3つのサイン。左腕の痛みも要注意

    2. 焼酎は健康にいい・悪い? 肝臓専門医が教える正しい「お酒の飲み方」

    3. 女性の「心臓発作は恐ろしい」と医師。防ぐ方法は?

    4. 家カレーに革命! 簡単なのに最高においしくなるカレー5種類

    5. 誰もが筋トレをする時代に! 2020年に流行るフィットネスは?

    6. 隣の部屋に人が寝ているとき。バレずに性行為を楽しむには?

    7. 年末年始はしっかり回復! 体だけでなく、神経からしっかり休む方法

    8. 一問一答で占う、2020年の運勢。あなたの金運は?

    9. あなたも「アルコール依存症予備軍」かも。自己診断の方法は?

    10. やせたい人向け朝ごはん8選。タンパク質と食物繊維をしっかり!