1. Home
  2. EXERCISE
  3. レイヤートレーニングは「20分でハーフマラソン並み」の効果あり!?

レイヤートレーニングは「20分でハーフマラソン並み」の効果あり!?

はじめてのランニングと運動

3,956

田邉愛理

スクワットする女性

image via shutterstock

ランニングを始めたばかり。でも、いつかフルマラソンに挑戦したい! そんな女性のために、青学駅伝部トレーナーの中野ジェームズ修一さんが「走れる体」の作り方を伝授。 簡単なスクワットを積み重ね、“走らずに走れる脚をつくる”レイヤートレーニングの 第3回をお届けします。

20分でハーフ1回分のトレーニング効果

前回は「A+B」、2種類のスクワットを積み重ねるレイヤートレーニングの2セット目をお届けしましたが、急に負荷が上がったことにびっくりした方も多いかもしれません。

中野ジェームズ修一

中野ジェームズ修一さん

一つ一つの動きは簡単ですが、じつは20分のレイヤートレーニングで、ハーフマラソンを走ったくらいの負荷が筋肉にかかります


たった20分でハーフと同じ負荷……そう考えるとキツさにも納得。マラソンを控えているのに、天候が悪くて外で走れない日が続くようなときにはぴったりです。

レイヤートレーニング・3セット目

今回、中野さんに教えていただくのは、A、B、C、D、Eの5つの動きを積み重ね、長時間走れる脚力を作るレイヤートレーニング。前回お届けした「A+B」に続き、Cのスクワットを行う3セット目にチャレンジしてみましょう。

A「両手を膝の上で組んだワンレッグ・スクワット」

レイヤートレーニングをする女性

1.右脚を後ろに下げ、両手を左脚の膝の上で組む。左脚の膝は床に対して垂直にし、膝がつま先より前に出ないように注意する。

レイヤートレーニングをする女性

2.そのまま上体を持ち上げる。左脚に体重を乗せたまま、背中で天井を押すようなイメージで。

3.左脚の位置をずらさないように注意しながら、1の姿勢に戻る。1~3の動作を続けて20回行う。

B「手を床につくワンレッグ・スクワット」

レイヤートレーニングをする女性

1.左脚を大きく前に出して、右脚を後ろに引く。両手は床につける。

レイヤートレーニングをする女性

2.左脚に体重を乗せた状態で、体をゆっくり上に持ち上げていく。膝がつま先より前に出ないように注意する。

3.ゆっくり1の姿勢に戻る。1~3の動作を続けて20回行う。

C「片足を浮かせるワンレッグ・スクワット」

レイヤートレーニングをする女性

1.左脚の膝を立て、両手を床につける。

レイヤートレーニングをする女性

2.ゆっくり左膝を伸ばしながら、右脚を持ち上げ後方に伸ばす。

3.軸になっている左脚の膝を曲げながら、両手、右のつま先の順番で床につけて1の姿勢に戻る。1~3の動作を続けて20回行う。

4.20秒休息し、反対側の脚でもA+B+Cを同じように行う。

A+B+Cのスクワットが左右両脚でできるようになったら、3セット目もクリア!

次回はDのスクワットを学び、「A+B+C+D」4種類の動きを続けて行っていきましょう。

>>特集「はじめてのランニングと運動」の他の記事を読む

雨の日も諦めない! 自宅でできる簡単トレーニング

走ると関節が痛む人におすすめのトレーニング

フルマラソンを走れる脚を作るためのトレーニング法第2弾です。トレーナーの中野ジェームズ修一さんに指南いただき、前回の第1弾に加えて(レイヤーして)負...

https://www.mylohas.net/2019/12/203250_nakano_layertraining02.html

“走らずに走れる脚をつくる”方法

フルマラソン完走に向けた企画第1弾。想定は、2020年3月1日の東京マラソン完走。残り3ヶ月で走力をアップするために、フィジカルトレーナーの中野ジェ...

https://www.mylohas.net/2019/12/202944_nakano_layertraining01.html

中野ジェームズ修一さん

スポーツモチベーションCLUB100最高技術責任者、PTI認定プロフェッショナルフィジカルトレーナー、米国スポーツ医学会認定 運動生理学士(ACSM/EP-C)フィジカルを強化することで競技力向上や怪我予防、ロコモ・生活習慣病対策などを実現する「フィジカルトレーナー」の第一人者。「理論的かつ結果を出すトレーナー」として、卓球の福原愛選手やバドミントンのフジカキペアなど、多くのアスリートから絶大な支持を得ている。2008年の伊達公子選手現役復帰にも貢献した。2014年からは、青山学院大学駅伝チームのフィジカル強化指導も担当。早くから「モチベーション」の大切さに着目し、日本では数少ないメンタルとフィジカルの両面を指導できるトレーナーとしても活躍を続けている。自身が技術責任者を務める東京神楽坂の会員制パーソナルトレーニング施設「CLUB 100」は、「楽しく継続できる運動指導と高いホスピタリティ」が評価され活況を呈している。主な著書に『世界一伸びるストレッチ』(サンマーク出版)、『青トレ』(徳間書店)などベストセラー多数。

撮影/中山実華

    specialbanner

    Ranking

    1. トーストに合う、おいしい目玉焼きの作り方。あの調味料をたっぷり入れてみて!

    2. 美容と健康の強い味方。今がおいしい「れんこん」の豆知識

    3. モノもコトも、忙しいだけの毎日を変える「捨てる技術」。本当に大切な1%を見極める

    4. デート中にも潜むデリケートゾーン問題。私がもじもじしていた本当のワケ

    5. 2021年1月18日〜今週の運勢 【LUAの12星座占い】

    6. キツイ! けど、ギリギリできる。脂肪燃焼効果が続くジャンプしないHIIT

    7. 最近コーヒーやチョコを欲する人は要注意。今すぐ自分に優しくして

    8. 2021年は長所を伸ばす年にしよう。心理テストでわかる、あなたのいいところ

    9. 【クイズ】足がしびれた! 早く治すにはどうするのが正解?

    10. スムーズな寝落ち、ぐっすりとした眠りを求めるなら、紫色のあの野菜を食べよ!

    1. トーストに合う、おいしい目玉焼きの作り方。あの調味料をたっぷり入れてみて!

    2. 美容と健康の強い味方。今がおいしい「れんこん」の豆知識

    3. キツイ! けど、ギリギリできる。脂肪燃焼効果が続くジャンプしないHIIT

    4. 「ただ休む」ことにも練習が必要。休息のヨガでストレスを解き放つ

    5. デート中にも潜むデリケートゾーン問題。私がもじもじしていた本当のワケ

    6. 【クイズ】足がしびれた! 早く治すにはどうするのが正解?

    7. 2021年は長所を伸ばす年にしよう。心理テストでわかる、あなたのいいところ

    8. 2021年1月18日〜今週の運勢 【LUAの12星座占い】

    9. モノもコトも、忙しいだけの毎日を変える「捨てる技術」。本当に大切な1%を見極める

    10. チアシード入り、赤米、黒米も。グルテンフリーが体も喜ぶ「ライスパスタ」

    1. 2021年は長所を伸ばす年にしよう。心理テストでわかる、あなたのいいところ

    2. トーストに合う、おいしい目玉焼きの作り方。あの調味料をたっぷり入れてみて!

    3. 丑年に贈る心理テスト。あなたの「牛度」は何%?

    4. 【心理テスト】2021年、あなたが大切にしたいヘルシーな「モットー」は?

    5. 美容と健康の強い味方。今がおいしい「れんこん」の豆知識

    6. キツイ! けど、ギリギリできる。脂肪燃焼効果が続くジャンプしないHIIT

    7. 週に2日控えめにするだけ。イギリスBBCも注目する「5:2ダイエット」

    8. 【クイズ】足がしびれた! 早く治すにはどうするのが正解?

    9. 股関節が痛む人も安心。脚を組まずにおしりとハムストリングを伸ばす

    10. チアシード入り、赤米、黒米も。グルテンフリーが体も喜ぶ「ライスパスタ」

    Horoscope

    LUAの12星座占い

    毎週月曜日更新中!

    プレゼント応募やおすすめ情報をGET!メルマガ会員登録はこちら