1. Home
  2. BODY
  3. 【閉経クイズ】更年期になると眠れないってホント?

【閉経クイズ】更年期になると眠れないってホント?

Prevention カラダや心を健康にする予防習慣

STELLA MEDIX Ltd.(翻訳)

閉経

image via shutterstock

閉経や更年期のこと、どれくらい知ってますか? クイズに答えて、知識をつけましょう。

  1. 更年期には確実に5kgは太るってホント?
  2. 閉経すると病気のリスクが高くなるってホント?は、こちら

Q3. 閉経以降は、セックスに痛みを感じるようになるってホント?

手

エストロゲンの分泌量が減ると、外陰部や膣が乾燥・萎縮して性交痛が出ることが。治療として「まずは、セックスのある無しに関係なく、デリケートゾーン用保湿剤を週に2~3回使用して様子をみます」(米国テキサス州ダラスのテキサス・ヘルスに産婦人科医として勤務するダラスエミル・タゾイ医師)

それでも症状がよくならなければ医師に相談を。医師は、膣エストロゲンクリームを処方できますし、骨盤底筋セラピーを教えてくれるかも。

「それで膣粘膜に弾力がつき、萎縮症などの症状が和らぐはずです」と米国カリフォルニア州のPIHヘルス総合病院に産婦人科医として勤務するレスリー・ゴンザレス医師は説明します。

答え:×

Q4. 更年期には眠れなくなるってホント?

目覚まし時計

これまでの研究結果から、更年期の女性の4分の1が、日常生活に影響を及ぼすほど深刻な不眠症を経験しているとわかっています。

眠れなくなる原因のひとつに、ホットフラッシュ(体のほてり)も。「更年期の症状に睡眠を邪魔されないようにするには、室温を低めに保ち、扇風機をそばに置き、ゆったりしたパジャマを着るようにしてみて」とタゾイ医師は言います。運動でも正常な体温調節が促され、安静時の深部体温が低くなることが研究で明らかになっています。

もしこれらの対処法でも睡眠が改善されなければ、医師に相談。「ホルモン補充療法などで改善されることもあります」とゴンザレス医師は言います。

答え:○

Q5. ホルモン補充療法(HRT)は避けた方がよいってホント?

薬

「ホルモン補充療法に関しては様々な議論がありますが、合成エストロゲン・プロゲスチンは、エストロゲンの分泌量を増やしてくれます」と専門家は解説。それによってホットフラッシュ、寝汗、膣の乾燥、性交痛といった症状が和らぐそう。

しかし、このようなメリットがある一方で、ホルモン補充療法はリスクも伴うことから、まず身体への影響をよく理解する事が大切です。

米国国立衛生研究所(NIH)によると、ホルモン補充療法に使用する薬剤により、血栓、心臓発作、脳卒中、乳がん、胆嚢疾患のリスクが高くなる可能性も。リスクが高くなりやすい人とそうでない人がいることから、医師に自分はどうなのか診てもらうことが大切です。

そして米食品医薬品局(FDA)によると、ホルモン補充療法は、はじめは最低用量で短期間試してみるのが賢い選択なのだそう。

答え:×

更年期対策をしっかりと

更年期の不調改善、はじめの一歩! 「ホルモン補充療法」の基礎知識

自分の体をきちんと知ろう! をテーマの連載「カラダケア戦略術」。今回は、「ホルモン補充療法(HRT)」について。更年期の不調は、婦人科で治療できるの...

https://www.mylohas.net/2019/04/strategy43.html

急にのぼせた感じがする。そんなとき試したいパターン別対処法8

更年期の女性のみならず、若者や男性にもおこるというホットフラッシュ。突然おこったらどう対処すればよいのか、専門家に聞きました。

https://www.mylohas.net/2019/05/189804pvn_hotflashes2.html

Marygrace Taylor/Quiz: How Much Do You Actually Know About Menopause?/STELLA MEDIX Ltd.(翻訳)

    specialbunner

    Ranking

    1. ノロウイルスに絶対うつりたくない人へ。家でできる正しい感染予防法

    2. 研究でわかった「やせるテクニック」7つ。ダイエット飲料は逆効果!?

    3. あなたはどの酒癖タイプ? 印象のいい酔い方と悪い酔い方

    4. ひどい肩こり解消エクササイズ「チャイルドポーズ」

    5. 高血圧や動脈硬化の危険性も。ダイエットによる「内臓肥満」を防ぐ方法

    6. 週1日肉を食べずに12週間。参加者の意識がこんなに変わった!

    7. 科学的根拠に基づいた「やせるためのコツ」。運動しなくっても構わない!

    8. 根性なしでも大成功! 精神的につらくない10kg減ダイエットって?

    9. メーガン妃が1日の食生活を公開。英王室でのNGフードとは?

    10. ヨガインストラクター・ヨシミさん|My Favorite Sports vol.39

    1. メーガン妃が1日の食生活を公開。英王室でのNGフードとは?

    2. 根性なしでも大成功! 精神的につらくない10kg減ダイエットって?

    3. ノロウイルスに絶対うつりたくない人へ。家でできる正しい感染予防法

    4. 甘いものが無性に食べたい! 食べても許されるおやつ10

    5. プロが教える、驚くほど効果ありの簡単筋トレ

    6. みそ汁を最強のダイエット食に変える方法。自律神経の名医が考案!

    7. あなたはどの酒癖タイプ? 印象のいい酔い方と悪い酔い方

    8. 科学的根拠に基づいた「やせるためのコツ」。運動しなくっても構わない!

    9. 研究でわかった「やせるテクニック」7つ。ダイエット飲料は逆効果!?

    10. やせる体を作る方法。100回の腹筋よりおすすめの運動って?

    1. 心臓発作が起きている3つのサイン。左腕の痛みも要注意

    2. 焼酎は健康にいい・悪い? 肝臓専門医が教える正しい「お酒の飲み方」

    3. 女性の「心臓発作は恐ろしい」と医師。防ぐ方法は?

    4. 家カレーに革命! 簡単なのに最高においしくなるカレー5種類

    5. 誰もが筋トレをする時代に! 2020年に流行るフィットネスは?

    6. 隣の部屋に人が寝ているとき。バレずに性行為を楽しむには?

    7. 年末年始はしっかり回復! 体だけでなく、神経からしっかり休む方法

    8. 一問一答で占う、2020年の運勢。あなたの金運は?

    9. あなたも「アルコール依存症予備軍」かも。自己診断の方法は?

    10. やせたい人向け朝ごはん8選。タンパク質と食物繊維をしっかり!