1. Home
  2. MIND
  3. 離婚・失恋のダメージ、立ち直るには何か月かかるの?

離婚・失恋のダメージ、立ち直るには何か月かかるの?

Prevention カラダや心を健康にする予防習慣

STELLA MEDIX Ltd.(翻訳)

悲しむ女性

image via shutterstock

恋愛の終わりというものは、決して簡単じゃないもの。

元カレが突然に別れを切り出したのか、あなたがケリを付けたのか、はたまた円満な破局だった、いずれにしても。

しかし、ノーザンイリノイ大学のカンセリングおよびカウンセラー教育の責任者、博士のスザンヌ・ディゲスホワイトさんによると、失恋の苦しみは、人が経験する中で最もつらく、ダメージの大きい経験のひとつになりうるそう。そして、何日も、何週間も、あるいは何か月も悲しんでいると、こう思ってしまうかも。「いったい立ち直るのにどれだけかかるの?」

人間関係の専門家はその答えを持ち、アドバイスも可能。乗り越えるのにかかる時間、立ち直りのスピードを上げる方法、そして元カレがいなくても、また自分らしくいられるようになるための方法を学んでみてはいかがでしょう。

乗り越えるのにどれだけ時間がかかりますか?

カレンダー

image via shutterstock

ディゲスホワイトさんによると、複数の要因が乗り越えるための時間に影響しているそう。破局の状況、自分自身のエゴ、心の強さ、精神などです。

通常、関係が続いた時間は立ち直りにかかる時間に影響します。「ほとんどの場合、関係が長く、あなたがのめり込んでいればいるほど、別の人に目を向け始めるまで長くかかるものです」(ディゲスホワイトさん)

具体的な期間ですが、『Clinical Psychological Science』誌に掲載されたある研究によると、破局を経験した人が、落ち込みから回復するのにかかる期間は3か月だそう(モンマス大学の心理学教授、ゲーリー・ルワンドウスキ博士のテッドトーク講演『別れで傷ついたままにならない』からの引用)。

もちろん、数字に縛られることはありません。立ち直りにかかる時間はわずか数週間で済むこともあれば、3か月、あるいはもっとかかる場合も。「自分のペースで傷は癒やしていけばいいのです。友達や家族が背中を押すからというだけで外出する必要もありません」(ディゲスホワイトさん)。

「新しい人との外出にときめかず、つらく感じる場合、もしくは、もし今も元カレと一緒だったらという思いが繰り返し襲ってくる場合、まだ早いと考えてもよいでしょう」

前向きになるためには、どうすれば?

まだ回復途上の場合、専門家がすすめるベストな方法はこちらです。

1. 友人に電話する

電話する女性

image via shutterstock

別れに苦しんでいる場合は、最近離婚した友人や、大きな失恋を経験した友人に電話してみます。

きっと貴重なアドバイスをしてくれるはず。さらに、彼女らが別離をどう乗り越えたのかを聞くと、気持ちもまた落ち着いて、自分も乗り越えられると想像することができるようになるはず、とディゲスホワイトさん。

2. オンライン、オフラインの関係を断ち切る

スマホ

image via shutterstock

別離後の数日から数週間、元カレのフェイスブックやインスタグラムをさまようのはよくあること(事実、『Sex roles』誌に掲載された2017年の研究によると、80%の人がそうしてしまうようです)。

残念ながら“ストーキング”は立ち直りの役には立ちません、とディゲスホワイトさん。特にそうなりたくなければ、少なくとも当面の間(永久に、という必要はないですが)元カレをブロック、友達解除、フォロー解除、そして番号を消去します。

ランドウスキ氏は、元カレとよく行ったところに行き“ばったり会う”ことがないよう忠告。「そうやって、関係を再燃させようという誘惑をはねのけると、前に進めるはず」。なぜなら別れにはそれなりの理由があった(何かが壊れた)から、です。

3. 忙しく過ごす

仕事をする女性

image via shutterstock

振り返るといいのは、元カレと付き合う前の自由時間に何をしていたかということ。

「アート作品を作る、長いハイキングをする、読書にふける、好きな番組を見漁るなど、以前好きだったアクティビティに戻ると、自分をカップルの片割れとしてではなく個人として見つめ直すことができ、交際以前の生活に戻る助けになるはず」(ランドウスキさん)

「新しい経験は心と生活を満たし、クヨクヨするのを防ぐことができます」(ディゲスホワイトさん)。具体的な方法のひとつはボランティアへの参加。研究によると、ボランティア活動は、精神と体の健康、人生への満足度、自尊心を大幅に高めるそう。例えば、動物好きなら、地元の動物保護施設で働き、犬や猫と触れあえば、とても心が満たされるでしょう。

4. 動いてみる

歩く女性

image via shutterstock

たとえヘッドフォンを付けたままの散歩でも、食べては寝るの生活から抜け出せればOK。

『Frontiers in Psychology』誌の最近の論文によると内因性カンナビノイド、脳由来神経栄養因子(BDNF)、セロトニンなどの化学物質が増えると気分はよくなります。

もっとよいのは、近所を毎日散歩したり、ジムやヨガスタジオで新しいクラスに挑戦したり、スポーツチームやランニンググループに参加したりして、新しい人とつながる(そして元カレのために使っていた時間と空間を埋める)ことです。

5. セラピストに会う

セラピー

image via shutterstock

最後に、数週間経っても落ち込んだままで、以前好きだった会合もパスする、もしくは普通だと思う状態に戻れない場合は、ディゲスホワイトさんによると、専門家による対処法を聞いてみたり、第三者としての見解を聞いてみたりした方がよさそうです。

セラピストと話すことで、過去の関係をより客観的に見ることができるように。またつき合いの中で意味のあった点、そうではなかった点に向きあうこともできます。そうしてパートナーに依存しなくても自分の価値を認識できるようになり、新しくつきあうまでの強い土台を作れるはず。その準備ができるときのため。ただし、急ぐ必要はありません。

心を癒す方法は?

6時間未満では心の疲れはとりきれない? 意外とやっている睡眠のNG習慣

忙しい現代人にとって、眠りは生活の質を左右する重大テーマのひとつ。 心地いい睡眠で明日への活力をチャージするために、私たちが意識すべきこととは? 予...

https://www.mylohas.net/2019/06/193227sleep.html

五感を解放できるスタジオが新登場! 新しいメディテーション法とは?

毎日時間に追われる生活を送っていると、ストレスは貯まっていくばかり……。そんな頑張りすぎる女性のココロに“贅沢な余白”をもたらしてくれるメディテーシ...

https://www.mylohas.net/2019/06/192133_medicha.html

Cassie Shortsleeve/How Long Does It Really Take to Get Over Someone After a Breakup?Experts Explain/STELLA MEDIX Ltd.(翻訳)

    specialbunner

    Ranking

    1. 健康にいい、適度な運動量ってどのくらい?

    2. 日本のスーパーフード「納豆」の知られざるパワー10

    3. 1分で仕込めて効果も絶大。プロが教える簡単アイライン

    4. 筋トレなら「肩こり」も解消できる! 可動域を広げるエクササイズ5選

    5. 自然にコレステロールを下げてくれる12の食品

    6. 日本の足裏シートが海外でも人気! 快眠にいざなう5つのアイテム

    7. 「余計な習慣をやめるだけ」自律神経を整える基本のルール

    8. メンタルが強い人の6つの習慣。心の筋トレで強くなる!

    9. セックスすると妻が痛いという...そこで彼がとった行動とは?

    10. クレンジングや洗顔料でなかなか落ちない「毛穴汚れ」どう落とす?

    1. メンタルが強い人の6つの習慣。心の筋トレで強くなる!

    2. 高タンパク・低脂質がうれしいデザート9選。管理栄養士が推薦!

    3. セックスすると妻が痛いという...そこで彼がとった行動とは?

    4. 「余計な習慣をやめるだけ」自律神経を整える基本のルール

    5. 筋トレなら「肩こり」も解消できる! 可動域を広げるエクササイズ5選

    6. 自然にコレステロールを下げてくれる12の食品

    7. 1分で仕込めて効果も絶大。プロが教える簡単アイライン

    8. 日本のスーパーフード「納豆」の知られざるパワー10

    9. ひどい肩こりは鍛えてなおす! 肩こり解消ストレッチ&筋トレ5選

    10. 「ランニングに時計は必要?」と思っていた私が、すぐにトリコになったわけ

    1. メンタルが強い人の6つの習慣。心の筋トレで強くなる!

    2. 心臓発作が起きている3つのサイン。左腕の痛みも要注意

    3. 家カレーに革命! 簡単なのに最高においしくなるカレー5種類

    4. 誰もが筋トレをする時代に! 2020年に流行るフィットネスは?

    5. 一問一答で占う、2020年の運勢。あなたの金運は?

    6. 年末年始はしっかり回復! 体だけでなく、神経からしっかり休む方法

    7. やせたい人向け朝ごはん8選。タンパク質と食物繊維をしっかり!

    8. 一問一答で占う、2020年の運勢。あなたの対人運は?

    9. 女性の「心臓発作は恐ろしい」と医師。防ぐ方法は?

    10. 高タンパク・低脂質がうれしいデザート9選。管理栄養士が推薦!