1. Home
  2. BODY
  3. お酒をやめるとやせますか? 3か月の禁酒で5.4kgの成功例は

お酒をやめるとやせますか? 3か月の禁酒で5.4kgの成功例は

Prevention カラダや心を健康にする予防習慣

3,341

Seina Ozawa(翻訳)

飲みすぎ

image via shutterstock

自分の体を見て、「こりゃヤバイ!」と思うことってありますよね。

「この夏、スーツがどんどんきつくなってることに気づいてしまった。薄着になっている自分の体を見て、“こんなの僕じゃない。やめよう”と思ったんだ」 と話すのは、アメリカの人気司会者、アンディ・コーエン。先日、とてもシンプルな方法で5.4kgもやせたことを明かしました。

7月半ば、アンディは自身のトーク番組『Watch What Happens Live』でお酒をやめると宣言。その結果、「5.4kgやせて、食べる物にもかなり気をつけている」と言います。

禁酒は減量につながるの?

アンディ・コーエン

飲酒量を減らしたり、禁酒することで体重が減る、と主張するのはアンディだけではありません。「アルコールを飲むと余分なカロリーを摂取してしまいます。飲酒をやめ、ほかの食べ物やカロリーのある飲み物を摂らなければ、摂取カロリーを低く抑えられます」と説明するのは、登録栄養士のジェシカ・コーディングさん。健康のための習慣をまとめた『The Little Book of Game-Changers: 50 Healthy Habits For Managing Stress & Anxiety』の著者でもあります。

また、飲酒は食べ方にも影響します。自制心を低下させ、食べすぎにつながるんです、とニューヨークシティで活躍する登録栄養士のジーナ・キートリーさんは話します。

それに、お酒をやめれば、飲酒に伴う不健康な食習慣(夜遊びの後にピザをつまんでしまうなど)から抜け出すことができます。

禁酒や飲酒量を減らすことでどれくらい減量できるのか、明確な数値はわかりません。「これまでどれくらい飲んでいたのか、飲酒が食べ方にどう影響していたかなど、人によって違います」とコーディングさん。ただ、食習慣を変えずに飲酒を制限するだけでも、多少の減量効果があるでしょうとのこと。

お酒をやめたくないならば……

ビール

image via shutterstock

体重を減らしたいけれど禁酒は難しいという方は、節度を持ってお酒を楽しんでください、とキートリーさんはすすめます。2015~2020年度の「アメリカ人のための食生活指針」によると、「適度な」飲酒量とは女性の場合は1日1杯まで、男性の場合は1日2杯まで。

嫌いでなければ、ライトビールやワインを飲むのがおすすめです。 でも、ほかにお気に入りのお酒があるなら飲み続けてもいいでしょう、とコーディングさんは言います。

ただし、適量に抑えることが重要です。「クラフトカクテルが好きという方に、ウォッカソーダに変えろとすすめて成功したことはありません。好きなお酒を楽しんでもらいつつ、少ない量で満足できるようにするとうまくいきます」

>>特集「食べすぎ 飲みすぎ」の他の記事を読む

お酒は適量を心がけたい

つらくならないお酒のやめ方。成功者が試した方法、禁酒のメリットは?

お酒をやめたい人は必読。「アルコールをやめたい」と思ったアメリカ在住の女性が、禁酒・減酒に成功できたのは「とあるツール」を活用したから。それはなに?

https://www.mylohas.net/2019/09/198500pvn_alcohol.html

二日酔いの原因は睡眠にあり。飲みすぎた夜にぐっすり寝るためのポイント8

歳を重ねるにつれてお酒を飲んだあとの睡眠の質は急速に悪化します。そしてそれは、二日酔いにも関係してくるのです。二日酔いの原因は、実は睡眠の質にあるの...

https://www.mylohas.net/2019/09/168190hangover.html

Korin Miller/Andy Cohen Says He Lost 12 Pounds in 3 Months By Simply Cutting Out Alcohol/Seina Ozawa(翻訳)

    specialbunner

    Ranking

    1. ノロウイルスに絶対うつりたくない人へ。家でできる正しい感染予防法

    2. 研究でわかった「やせるテクニック」7つ。ダイエット飲料は逆効果!?

    3. あなたはどの酒癖タイプ? 印象のいい酔い方と悪い酔い方

    4. ひどい肩こり解消エクササイズ「チャイルドポーズ」

    5. 高血圧や動脈硬化の危険性も。ダイエットによる「内臓肥満」を防ぐ方法

    6. 週1日肉を食べずに12週間。参加者の意識がこんなに変わった!

    7. 科学的根拠に基づいた「やせるためのコツ」。運動しなくっても構わない!

    8. 根性なしでも大成功! 精神的につらくない10kg減ダイエットって?

    9. メーガン妃が1日の食生活を公開。英王室でのNGフードとは?

    10. ヨガインストラクター・ヨシミさん|My Favorite Sports vol.39

    1. メーガン妃が1日の食生活を公開。英王室でのNGフードとは?

    2. 根性なしでも大成功! 精神的につらくない10kg減ダイエットって?

    3. ノロウイルスに絶対うつりたくない人へ。家でできる正しい感染予防法

    4. 甘いものが無性に食べたい! 食べても許されるおやつ10

    5. プロが教える、驚くほど効果ありの簡単筋トレ

    6. あなたはどの酒癖タイプ? 印象のいい酔い方と悪い酔い方

    7. みそ汁を最強のダイエット食に変える方法。自律神経の名医が考案!

    8. 科学的根拠に基づいた「やせるためのコツ」。運動しなくっても構わない!

    9. 研究でわかった「やせるテクニック」7つ。ダイエット飲料は逆効果!?

    10. やせる体を作る方法。100回の腹筋よりおすすめの運動って?

    1. 心臓発作が起きている3つのサイン。左腕の痛みも要注意

    2. 焼酎は健康にいい・悪い? 肝臓専門医が教える正しい「お酒の飲み方」

    3. 女性の「心臓発作は恐ろしい」と医師。防ぐ方法は?

    4. 家カレーに革命! 簡単なのに最高においしくなるカレー5種類

    5. 誰もが筋トレをする時代に! 2020年に流行るフィットネスは?

    6. 隣の部屋に人が寝ているとき。バレずに性行為を楽しむには?

    7. 年末年始はしっかり回復! 体だけでなく、神経からしっかり休む方法

    8. 一問一答で占う、2020年の運勢。あなたの金運は?

    9. あなたも「アルコール依存症予備軍」かも。自己診断の方法は?

    10. やせたい人向け朝ごはん8選。タンパク質と食物繊維をしっかり!