1. Home
  2. SPORTS
  3. 1日1分腹筋を鍛えれば、30日で体型は変わります。そのメカニズムは?

1日1分腹筋を鍛えれば、30日で体型は変わります。そのメカニズムは?

30日間の「ぽっこりお腹解消チャレンジ」

61,931

Seina Ozawa(翻訳)

バードドッグ

お腹のぜい肉を落としたい?

そんな方も、腰痛に悩んでいる方も、まずコアの強化から始めてみましょう。

コアは強さの根幹となる主要な筋肉群で、ここを鍛えれば、下半身と上半身をより効果的に動かせるようになり、怪我のリスクも抑えられます。コアというと腹筋ばかりに意識がいきがちですが、腹筋だけでなく腰やお尻周りも含まれるんです。

腹筋を総合的に鍛えよう!

腹筋

image via shutterstock

「コアが強いと、お尻周りや背中上部の可動域の改善に力を注ぐことができます」と説明してくれるのは、ナイキマスタートレーナーのベティーナ・ゴゾさん。 「動くときに腰を過度に使ってしまうと、股関節や背骨の上部がこわばって硬くなり、怪我をしやすくなるのです」

そこで、今回はゴゾさんの協力を得て、30日間の腹筋チャレンジプログラムを考案。シックスパックの引き締まったお腹を作る腹直筋(前側の腹筋)から、背骨を支える腹横筋(お腹の深いところにあるコルセット筋)、余分な脂肪がつきやすい腹斜筋まで、体の中心にあるコアの筋肉全体を鍛えて、スムーズに動くことができる体をつくりましょう。

「しっかりと呼吸しながら行う動きが多いため、腹筋の一番深いところにある腹横筋を鍛えられます。筋力がつき、日々の動作が楽になりますよ」とゴゾさん。この30日間チャレンジでは、クランチやプランクなど定番の動きも行いつつ、身体機能を高めるファンクショナルトレーニングも行っていきます。

効果的な回数・時間は?

カレンダー

image via shutterstock

ちなみに、コアは毎日動かしてもまったく問題なし。むしろ、ゴゾさんはコアを日々鍛えるよう推奨しています。「筋トレを始める前に1〜3つ程度のコアエクササイズを行うと、ウォームアップになりますよ」

これから4週間、毎日新しい腹筋エクササイズに挑戦してもらいます。チャレンジを続けるごとに、だんだんと内容もレベルアップ。

各エクササイズを8~12レップ、もしくは30秒間×3セットこなしましょう。日々の成果は、ぜひハッシュタグ#30dayabchallengeをつけてSNSに投稿を。モチベーションアップにもつながりますよ。

バードドッグ

このエクササイズでは、腹筋だけでなくバランス感覚も鍛えていきます。腕と脚を上げる際、足の裏で後ろの壁を押すように、腕は前の壁の方へ伸ばすようにイメージするといいでしょう。

  1. よつんばいになり、肩が手首の真上、腰が膝の真上にくるようにします。
  2. 足首を曲げたまま、右脚を後ろに伸ばし、左手を前に伸ばします。
  3. 腕と脚を入れ替えながら、8~12回繰り返します。

今日から30日続けよう!

体を正しく支えられている? 簡単にできる「体幹チェック」

運動や休息をしても疲れが取れないのは、体の使い方が間違っているからかも。「仲野整體(整体) 東京青山」院長の仲野孝明さんに、正しい体の使い方を学びま...

https://www.mylohas.net/2019/09/19711030days_body01.html

いろいろ試しても眠れないのはなぜ? ぐっすり眠れる仕組みとは

アロマの香りや音楽でリラックスして寝つきをよくしようと試みてもうまくいかないのはなぜでしょう?まずは睡眠の仕組みを理解するところからはじめましょう。

https://www.mylohas.net/2019/08/194665sleep_training01.html

Tiffany Ayuda/This 30-Day Ab Challenge Will Blast Belly Fat and Build a Rock-Solid Core in 4 Weeks/Seina Ozawa(翻訳)

    specialbunner

    Ranking

    1. セックスすると妻が痛いという...そこで彼がとった行動とは?

    2. 筋トレなら「肩こり」も解消できる! 可動域を広げるエクササイズ5選

    3. 自然にコレステロールを下げてくれる12の食品

    4. 「余計な習慣をやめるだけ」自律神経を整える基本のルール

    5. 日本のスーパーフード「納豆」の知られざるパワー10

    6. 1分で仕込めて効果も絶大。プロが教える簡単アイライン

    7. クレンジングや洗顔料でなかなか落ちない「毛穴汚れ」どう落とす?

    8. 「ランニングに時計は必要?」と思っていた私が、すぐにトリコになったわけ

    9. スーパーやコンビニで、管理栄養士がよく買うヘルシーお惣菜4つ

    10. 20分で完成する献立&レシピ。やせやすい体をつくるには?

    1. メンタルが強い人の6つの習慣。心の筋トレで強くなる!

    2. 高タンパク・低脂質がうれしいデザート9選。管理栄養士が推薦!

    3. セックスすると妻が痛いという...そこで彼がとった行動とは?

    4. 「余計な習慣をやめるだけ」自律神経を整える基本のルール

    5. 筋トレなら「肩こり」も解消できる! 可動域を広げるエクササイズ5選

    6. 自然にコレステロールを下げてくれる12の食品

    7. 1分で仕込めて効果も絶大。プロが教える簡単アイライン

    8. ひどい肩こりは鍛えてなおす! 肩こり解消ストレッチ&筋トレ5選

    9. 日本のスーパーフード「納豆」の知られざるパワー10

    10. 「ランニングに時計は必要?」と思っていた私が、すぐにトリコになったわけ

    1. メンタルが強い人の6つの習慣。心の筋トレで強くなる!

    2. 心臓発作が起きている3つのサイン。左腕の痛みも要注意

    3. 家カレーに革命! 簡単なのに最高においしくなるカレー5種類

    4. 誰もが筋トレをする時代に! 2020年に流行るフィットネスは?

    5. 一問一答で占う、2020年の運勢。あなたの金運は?

    6. 女性の「心臓発作は恐ろしい」と医師。防ぐ方法は?

    7. 年末年始はしっかり回復! 体だけでなく、神経からしっかり休む方法

    8. やせたい人向け朝ごはん8選。タンパク質と食物繊維をしっかり!

    9. 一問一答で占う、2020年の運勢。あなたの対人運は?

    10. 高タンパク・低脂質がうれしいデザート9選。管理栄養士が推薦!