ヤリイカソテー
朝ごはん

【10月31日】朝ごはん:10月最終日。早い、時の経つのが早すぎる、と思いながらTVをつけた。画面に釘付け。首里城が燃えている。美しい映画の一場面のよう。まさか、まさか。本当なの? 信じたくない。とても悲しい気分になる。一度しか行ったことはないが、あの中庭には心地よい気が流れていた。

生ジュース、ヨーグルト(バナナ、キウイ)、納豆、海苔、きゅうりとわかめとさつま揚げの三杯酢、大根おろし、ごはん、味噌汁(しめじ、みょうが、ねぎ、オクラ)。

おにぎり

昼ごはん:さつまいも(赤味噌)、おにぎり(おかか、胡麻)、きゅうり漬け、厚焼き卵。

ヤリイカソテー

夜ごはん:ヤリイカのソテー(ニンニク、唐辛子、オリーブオイルとバターで)をマッシュポテトにのせた一品(庭育ちの木苺ものせた)。

先日、「cafe PRATO」で食べて、すごくおいしかったので真似しました。TORU君いわく「こっちの方がフレンチの味だ」とのこと。バターが多かったからか? おいしかった。

ぶどう

でもこれだけでお腹がいっぱいになってしまい、次のお皿はデザートのぶどう。首里城、再建しましょう!

>>こぐれひでこの「ごはん日記」をもっと読む

>>今日作りたくなる簡単ヘルシーな旬レシピを多数掲載中

Ranking

RELATED ARTICLES