アクアパッツァ
朝ごはん

【10月27日】朝ごはん:うす曇り。スッキリ晴れて欲しいけど……晴れたり曇ったりなのかなあ。

生ジュース、鯛の塩焼き、かぶのおかか和え、里芋煮とおかひじき、あさりの味噌汁、ごはん、ヨーグルト(キウイ、バナナ)。

サラダ

昼ごはん:モッツァレッラチーズとトマト、ルッコラとキウイフルーツでサラダを作り、庭で採れたほんの少量の「木苺」をまぶす。

アクアパッツァ

鯛のアラで、アクアパッツァを作る。あさりと玉ねぎとトマトとニンニクを一緒に煮るだけ。それなのにとてもおいしい。食べ過ぎました。しかし鯛の骨は凶器ですな。喉に刺さったら大変!

鯛の昆布締め

夜ごはん:昼に食べ過ぎたので、夜ごはんをやめておこうと思ったのだけれど、作ってみたら、結構食べられちゃう。老いてなお健在なこの食欲が怖い!

常夜鍋

昆布締めの鯛とワカメ、しゃぶしゃぶ用の豚肉(イベリコなのに安値)とクレソンと豆腐の鍋。だし汁には味がついている。こういうのが「常夜鍋」なのだと思っていたが、常夜鍋とはポン酢で食べる鍋らしい。

柿とぶどう

柿とぶどう。

>>こぐれひでこの「ごはん日記」をもっと読む

>>今日作りたくなる簡単ヘルシーな旬レシピを多数掲載中

Ranking

RELATED ARTICLES