柿、里芋
朝ごはん

【10月26日】朝ごはん:晴れている。千葉から北の太平洋岸の各地でまたもや甚大な水害が起きている。復旧に向けてがんばっている最中に、またもや被害に襲われるなんて、本当に気の毒。

太平洋沿岸だけではなく、群馬県嬬恋村でも台風19号の被害が大きかったという。我が家の屋根も、瓦職人さんが忙しくて修理に来てくれず、屋根の一部にはシートがかかったまま。

生ジュース、蒸しなす(ごまだれ)、マグロとアボカド、卵焼き、きゅうり、冷製の豚しゃぶしゃぶ、みょうがの味噌汁、ごはん、ヨーグルト(キウイフルーツ、バナナ)。

鯛48cm

頂き物の真鯛(全長48cm)をTORU君がさばき、刺身用、昆布締め、塩焼き用に分ける。

いいお天気なので、買い物ドライブ。

昼ごはん

昼ごはん:おかか入りのおにぎり、ブロッコリー、プティシュークリームを食べる。

朝は少し寒かったが、昼になったら暑いくらいの気温。雨よ、このまま降らないで!

鯛二種

夜ごはん:真鯛のポン酢漬けと炙り、おかひじき。

柿と春菊のごま和え(柿の器)、里芋煮(春菊)

柿と春菊のごま和え(柿の器)、里芋煮(春菊)。鯛も柿と春菊も里芋も、おいしい、おいしい。

とらやの「夜の梅」

とらやの羊羹「夜の梅」を食べる。

台風関連の被害は日本列島だけなのか。近隣の国の被害はどうなっているのだろう。それにしても、ひどすぎる。

ああ、ひどいのは国会における内閣閣僚たち(筆頭はもちろん総理)も。答弁を聞いていると、世も末だなあ、と愕然とする。まったく!

>>こぐれひでこの「ごはん日記」をもっと読む

>>今日作りたくなる簡単ヘルシーな旬レシピを多数掲載中

Ranking

RELATED ARTICLES