昼ネギon どぜう
田楽
昼ネギon どぜう
どじょう汁

【10月21日】昼ごはん:チェックアウトギリギリまでホテルに滞在。祐天寺から中目黒まで歩き「うどん sugita」で食べようとしていたのだが、杉田が消えていた! ネットで調べたら「閉店」だって。残念だ。

中目黒からバスに乗って渋谷へ。こちらも久しぶりな料理「駒形どぜう」へ入店。どぜうの丸鍋ランチ定食を食べた。

定食はこんにゃくと豆腐の田楽と丸鍋、ごはん、お新香、どじょう汁。ネギをいっぱい載せて食べるどぜう。おいしい、おいしい。食べ過ぎた! 「東急フードショー」でチーズとハム類を購入し、海辺の住まいに戻る。

果物とチーズ

夜ごはん:帰宅してまず思ったこと。「やっぱり家はいいねぇ」。子どもの頃、温泉旅行から戻った祖父母が同じことを言っていた。私もそんな年頃になったのだ(いや、彼らより年上だよ、すでに)。

というわけで、買ってきたもの、冷蔵庫のものを切って並べただけの食卓。チーズ(モッツァレッラ、カマンベール)と果物類(トマト、ラ・フランス、キウイフルーツ)、豚肉製品のお皿(ハム、サラミ、生ハム、パテ、チコリー)

フォカッチャ
ポタージュ

逗子で買ったフォカッチャ、赤ワイン、玉ねぎとじゃがいものポタージュ(唯一作った温かいもの)。

また今夜から明日の朝にかけて雨が降るんだって。まだ水が引いていないところもたくさんあるというのに、自然は無慈悲ですね。

>>こぐれひでこの「ごはん日記」をもっと読む

>>今日作りたくなる簡単ヘルシーな旬レシピを多数掲載中

Ranking

RELATED ARTICLES