1. Home
  2. BODY
  3. カラカラ空気は、美容&健康すべての大敵! 乾燥対策のアイデアまとめ

カラカラ空気は、美容&健康すべての大敵! 乾燥対策のアイデアまとめ

MYLOHAS編集部

干ばつ

カラカラに乾燥した冷たい空気が身にしみる季節がやってきました。

乾燥した空気は、風邪やインフルエンザにかかりやすくなったり、シワやたるみなどさまざまな肌トラブルを引き起こしたりと、健康にも美容にもよくないことだらけ!

乾燥対策のためのさまざまなアイディアを身に着けて、美しく健康な冬を迎えましょう。

「風邪・インフルエンザは大事なときほどかかりやすい」は本当でした

1

絶対に失敗したくない仕事や試験の前ほど、風邪やインフルエンザにかかりやすい気がしませんか?

これ実は正解。専門家に、風邪・インフルエンザにかからない人になるヒントを教えてもらいました。疲れ・ストレス・ 運動のしすぎも要注意です。

「風邪・インフルエンザは大事なときほどかかりやすい」は本当でした

乾燥で指先のカサカサが多発! 爪割れを防ぐ方法はあるの?

2

弱くて欠けやすい爪を強くて健康的にするには?

爪にダメージを与える要因と、ツヤのある美しい爪にする方法を皮膚科医が教えます。

乾燥で指先のカサカサが多発! 爪割れを防ぐ方法はあるの?

乾燥肌は、いまからケア。秋の乾燥に負けない美肌づくりは、タンパク質で

3

乾燥などの肌トラブルの理由として、「栄養不足」が原因であることも少なくありません。

栄養不足の代表例は、タンパク質。どのようにして取り入れたらよいのでしょうか。

乾燥肌は、いまからケア。秋の乾燥に負けない美肌づくりは、タンパク質で

ALL 1,000円台! 肌・ネイル・髪の乾燥に万能オーガニックバーム4選

4

この時期バッグにひとつ入れておきたいのが、使い勝手抜群のオーガニックバーム。ひとつで頭からつま先まで全身にうるおいを与えてくれる、この秋冬発売の4アイテムを紹介します。

乾燥はシワ、ハリ感の低下、くすみにもつながるもの。こまめにケアして。

ALL 1,000円台! 肌・ネイル・髪の乾燥に万能オーガニックバーム4選

シワやたるみ、肌トラブルを引き起こす前に。乾燥対策アイテム5選

5

シワやたるみなど、さまざまな肌トラブルを引き起こす原因にもなる乾燥。美肌の大敵です。

いろんなタイプの乾燥対策に対応できるよう、5つの角度から、おすすめの保湿アイテムをピックアップしました。

シワやたるみ、肌トラブルを引き起こす前に。乾燥対策アイテム5選

風邪対策にも気をつけて

風邪をひいている人が近くにいるとき、どうすればいいの?

『一流の人はなぜ風邪をひかないのか?――MBA医師が教える本当に正しい予防と対策33』の著者である裴 英洙さんの「風邪ひき相手の対応法」4つをご紹介...

https://mylohas.net/2019/11/201764acold29.html

宿泊先のホテルですべき「風邪予防」の対策3つ

ホテルは防音、防湿を目的に気密性の高い構造になっており、乾燥しやすい環境です。風邪ウイルスの生存条件が整っています。部屋の乾燥を防ぐために実践したい...

https://mylohas.net/2019/11/201241acold17.html

image via Shutterstock

    specialbunner

    Ranking

    1. メンタルが強い人の6つの習慣。心の筋トレで強くなる!

    2. 高タンパク・低脂質がうれしいデザート9選。管理栄養士が推薦!

    3. 高栄養&腸内環境を整える「甘酒」の作り方。炊飯器で放置するだけ!

    4. 1分で仕込めて効果も絶大。プロが教える簡単アイライン

    5. 日本のスーパーフード「納豆」の知られざるパワー10

    6. 「おしっこのにおい」でわかる身体の異変。尿が臭い原因は?

    7. ひどい肩こり解消エクササイズ「チャイルドポーズ」

    8. 自然にコレステロールを下げてくれる12の食品

    9. 「感じのいい人」と「感じの悪い人」の違いは脳の使い方にあった!

    10. 科学的根拠に基づいた「やせるためのコツ」。運動しなくっても構わない!

    1. メンタルが強い人の6つの習慣。心の筋トレで強くなる!

    2. メーガン妃が1日の食生活を公開。英王室でのNGフードとは?

    3. 高タンパク・低脂質がうれしいデザート9選。管理栄養士が推薦!

    4. ノロウイルスに絶対うつりたくない人へ。家でできる正しい感染予防法

    5. ひどい肩こりは鍛えてなおす! 肩こり解消ストレッチ&筋トレ5選

    6. あなたはどの酒癖タイプ? 印象のいい酔い方と悪い酔い方

    7. 研究でわかった「やせるテクニック」7つ。ダイエット飲料は逆効果!?

    8. 科学的根拠に基づいた「やせるためのコツ」。運動しなくっても構わない!

    9. 週1日肉を食べずに12週間。参加者の意識がこんなに変わった!

    10. 1分で仕込めて効果も絶大。プロが教える簡単アイライン

    1. 心臓発作が起きている3つのサイン。左腕の痛みも要注意

    2. メンタルが強い人の6つの習慣。心の筋トレで強くなる!

    3. 女性の「心臓発作は恐ろしい」と医師。防ぐ方法は?

    4. 焼酎は健康にいい・悪い? 肝臓専門医が教える正しい「お酒の飲み方」

    5. 家カレーに革命! 簡単なのに最高においしくなるカレー5種類

    6. 誰もが筋トレをする時代に! 2020年に流行るフィットネスは?

    7. 年末年始はしっかり回復! 体だけでなく、神経からしっかり休む方法

    8. 一問一答で占う、2020年の運勢。あなたの金運は?

    9. やせたい人向け朝ごはん8選。タンパク質と食物繊維をしっかり!

    10. あなたも「アルコール依存症予備軍」かも。自己診断の方法は?