1. Home
  2. BODY
  3. 肩甲骨をしっかりゆるめる。背中の不調の整え方

肩甲骨をしっかりゆるめる。背中の不調の整え方

整うカラダ

1,407

MYLOHAS編集部

有川譲二の世界一ゆる〜い解剖学的コンディショニング

コンディショニングを日常生活に取り入れると、体の不調を改善でき、健やかな毎日が実現します。そこで、今回は『ゆる〜いコンディショニング』が大好評の有川譲二さんの書籍から、背中の痛みや不調を整えるコンディショニングをご紹介します。

背中の痛みや不調を整える

背中の上部に下記のような悩みを持つ人は、背中周りの筋肉が硬くなって伸縮しづらい状態になっている可能性が大。

こんな人は要チェック!

  • 猫背ぎみ
  • 気づくと前かがみ姿勢になっている
  • 背中に痛みやコリがある
  • 肩甲骨の動きが硬く、腕を動かしにくい
  • 呼吸が浅い

背中上部(肩甲骨内側)に関連しているおもな筋肉は、菱形筋、僧帽筋中部たち。筋肉にどんなトラブルが生じているかチェックしましょう。

1.背中の状態を確認

有川譲二の世界一ゆる〜い解剖学的コンディショニング

腕を固定して、肩全体を動かして肩甲骨を回します。動きの硬さや不快な感覚がないかを確認します。

背中の状態を確認

  1. 肩がスムーズに回らない
  2. 背中周辺がだるい
  3. 背中のどこかが痛い
  4. 肩甲骨の動きに左右差がある

2.菱形筋・僧帽筋中部をイメージ

背中の表面を覆っている「僧帽筋」。その下には、ひし形の形をした「菱形筋」が隠れています。引き戸を開けるときなどに活躍しています。

有川譲二の世界一ゆる〜い解剖学的コンディショニング

菱形筋・僧帽筋中部について

どんな筋肉?:首から背中の上部を覆っている
どの骨についている?:背骨と肩甲骨についている
おもな働きは?:肩甲骨を背骨側に近づけるときに働く

筋肉トラブルメモ

菱形筋・僧帽筋の中部にトラブルがあると、肩甲骨の動きがかたくなったり、肩甲骨と背骨の間に不快な症状が出やすくなります。背中が凝りやすい人は要注意。

3.菱形筋・僧帽筋中部をゆるめる

有川譲二の世界一ゆる〜い解剖学的コンディショニング

【さわる】
痛みを感じる側の肩甲骨と背骨の間を、反対側の手の指で押さえます。

【動かす】
指で押さえたまま、痛みがない範囲で肩甲骨をクルクル回します(10回程度)。

また、位置がわからない人は、背骨や肩甲骨の上部の突起を目印にして、肩甲骨と背骨の間あたりを押さえましょう。

最後に、脱力+深呼吸を3回行いましょう。背中周辺がポカポカしたり、血液が流れる感覚を味わいます。

4.背中の変化を再確認

有川譲二の世界一ゆる〜い解剖学的コンディショニング

1.と同じように肩甲骨を回し、コンディショニング前と比べて動きの硬さや不快な感覚がどう変化したか確認しましょう。動きや不快感が1.より軽くなっているなら、菱形筋・僧帽筋中部が凝っていた可能性があります。

1日3回、コンディショニングを続けましょう。PCやデスクワークの多い人は念入りに。

次回は腰の痛みや不調を整えるコンディショニングをご紹介します。

>>特集「整うカラダ」の他の記事を読む

超簡単! 背中エクササイズ

くびれたいなら「背中」を刺激! 1日3分で結果が出る2つの運動

脂肪を燃やしやすくするという「褐色脂肪細胞」。肩甲骨周りを刺激することでくびれや代謝アップを目指す方法を、人気ヨガクリエイターの新刊から学びましょう...

https://www.mylohas.net/2019/09/197599book_ayayoga.html

姿勢をよくする「背中筋トレ」5選。猫背もスッキリ!

体を支える背中の筋肉を鍛えれば、姿勢がよくなったり動きやすくなったりと多くの効果が期待できます。背中のお肉を落として、美しい後ろ姿を手に入れましょう...

https://www.mylohas.net/2019/09/199429pvn_backexercises.html

背中の変化をチェック

  • 肩甲骨はスムーズに回っている?
  • 背中の痛みは軽くなった?
  • 背中周辺の重だるさは軽くなった?
  • 左右の肩甲骨の動きの差は少なくなった?

arikawa_book-1

世界一ゆる〜い! 解剖学的コンディショニング(主婦と生活社)

筋肉をさわったり、動かしたりするだけで体の不調を整える方法が満載。簡単にできるメソッドはもちろん、道具を使わない点もうれしいところ。いつでもどこでもできるため、不調を感じたら即実践できます。理学療法士でありながらイラストレーターでもある著者の有川譲二さんによる「解剖学的」に体の中を見える化した解説で、日頃の不調を改善!

    specialbunner

    Ranking

    1. メンタルが強い人の6つの習慣。心の筋トレで強くなる!

    2. ひどい肩こりを自分で治す。コアを使った深いストレッチ

    3. 「余計な習慣をやめるだけ」自律神経を整える基本のルール

    4. 自然にコレステロールを下げてくれる12の食品

    5. 1分で仕込めて効果も絶大。プロが教える簡単アイライン

    6. 高タンパク・低脂質がうれしいデザート9選。管理栄養士が推薦!

    7. 一問一答で占う、2020年の運勢。あなたの金運は?

    8. 高栄養&腸内環境を整える「甘酒」の作り方。炊飯器で放置するだけ!

    9. 「おしっこのにおい」でわかる身体の異変。尿が臭い原因は?

    10. ひどい肩こりは鍛えてなおす! 肩こり解消ストレッチ&筋トレ5選

    1. メンタルが強い人の6つの習慣。心の筋トレで強くなる!

    2. 高タンパク・低脂質がうれしいデザート9選。管理栄養士が推薦!

    3. ノロウイルスに絶対うつりたくない人へ。家でできる正しい感染予防法

    4. ひどい肩こりは鍛えてなおす! 肩こり解消ストレッチ&筋トレ5選

    5. あなたはどの酒癖タイプ? 印象のいい酔い方と悪い酔い方

    6. 研究でわかった「やせるテクニック」7つ。ダイエット飲料は逆効果!?

    7. 1分で仕込めて効果も絶大。プロが教える簡単アイライン

    8. 筋トレなら「肩こり」も解消できる! 可動域を広げるエクササイズ5選

    9. 「余計な習慣をやめるだけ」自律神経を整える基本のルール

    10. 週1日肉を食べずに12週間。参加者の意識がこんなに変わった!

    1. 心臓発作が起きている3つのサイン。左腕の痛みも要注意

    2. メンタルが強い人の6つの習慣。心の筋トレで強くなる!

    3. 女性の「心臓発作は恐ろしい」と医師。防ぐ方法は?

    4. 家カレーに革命! 簡単なのに最高においしくなるカレー5種類

    5. 誰もが筋トレをする時代に! 2020年に流行るフィットネスは?

    6. 焼酎は健康にいい・悪い? 肝臓専門医が教える正しい「お酒の飲み方」

    7. 一問一答で占う、2020年の運勢。あなたの金運は?

    8. 年末年始はしっかり回復! 体だけでなく、神経からしっかり休む方法

    9. やせたい人向け朝ごはん8選。タンパク質と食物繊維をしっかり!

    10. 一問一答で占う、2020年の運勢。あなたの対人運は?