1. Home
  2. BODY
  3. 肩がぐんと軽くなる方法。不調の原因はここにあった

肩がぐんと軽くなる方法。不調の原因はここにあった

整うカラダ

1,338

MYLOHAS編集部

有川譲二の世界一ゆる〜い解剖学的コンディショニング

コンディショニングを日常生活に取り入れると、体の不調を改善でき、健やかな毎日が実現します。そこで、今回は『世界一ゆる〜い! 解剖学的コンディショニング』が大好評の有川譲二さんの書籍から、肩の痛みや不調を整えるコンディショニングをご紹介します。

肩の痛みや不調を整える

下記のような肩の悩みを持つ人は、肩周りの筋肉が硬くなって伸縮しづらい状態になっている可能性が大。

こんな人は要チェック!

  • 腕を上げると痛い
  • 肩の動きが硬く、腕が上がりにくい(四十肩、五十肩)
  • 頭を洗うときに肩が痛い
  • 肩が痛くて着替えなどがしづらい
  • 肩周りが疲れている

肩を構成しているおもな筋肉は、棘上筋。肩甲下筋(けんこうかきん)・棘下筋(きょくかきん)・小円筋(しょうえんきん)、三角筋たち。ここでは、肩甲下筋・棘下筋・小円筋のコンディショニングをご紹介します。

1.肩の状態を確認

有川譲二の世界一ゆる〜い解剖学的コンディショニング

頭を触ったり、背中に手を回したりして、肩の動きのかたさや不快な感覚がないかを確認します。

肩の状態を確認

  1. 頭が触れない
  2. 肩が重く、張っている
  3. 背中を触れない
  4. 肩が痛い
  5. 動きに左右差がある


2.「肩甲下筋・棘下筋・小円筋」をイメージ

有川譲二の世界一ゆる〜い解剖学的コンディショニング

肩の奥についている3つの筋肉。「肩甲下筋」は肩甲骨のおなか側。「棘下筋」と「小円筋」は肩甲骨の背中側についています。髪を洗うときなどに活躍します。

有川譲二の世界一ゆる〜い解剖学的コンディショニング

肩甲下筋・棘下筋・小円筋について

どんな筋肉?:肩の奥にある小さな筋肉群
どの骨についている?:肩甲骨と上腕骨につき、肩関節をまたいでいる
おもな働きは?:肩関節を回したり、安定させたりする

筋肉トラブルメモ

これらの筋肉にトラブルがあると、肩を回せなくなったり、肩に痛みや不快な症状が出やすくなったりするので要注意。

3.肩甲下筋・棘下筋・小円筋をゆるめる

有川譲二の世界一ゆる〜い解剖学的コンディショニング

【さわる】
脇の下から、肩甲骨を前後ではさむように。

【動かす】
筋肉を軽くつかんだまま、痛みがない範囲で腕をクルクル回します(10回程度)。このとき、ひじの位置を固定して回してください。

また、位置がわからない人は、腕を外に広げ、肩甲骨を外側に出すとつかみやすいです。

最後に、脱力+深呼吸を3回行いましょう。肩周辺がポカポカしたり、血液が流れる感覚を味わいます。

4.肩の変化を再確認

有川譲二の世界一ゆる〜い解剖学的コンディショニング

1.のときと比べて、動きの硬さや不快な感覚がどう変化したのかを確かめましょう。1.より軽くなっているなら、この3つの筋肉が凝っていた可能性があります。コンディショニングを1日3回行って、腕の動きをスムーズにしましょう。

肩の変化をチェック

  • 頭は触りやすくなった?
  • 背中に腕を回しやすくなった?
  • 肩の痛みは軽くなった?
  • 肩の重さやハリは前と比べてどう?

次回は背中の痛みや不調を整えるコンディショニングをご紹介します。

>>特集「整うカラダ」の他の記事を読む

肩を整える方法

柔軟性が上がれば、首こり・肩こりも改善する! ストレッチのすすめ

脳科学と筋膜リリースで効率的に柔軟性をあげる“最新ストレッチ”。この記事では、首こりや肩こりの改善、姿勢の改善ができる「首のストレッチ」、ウエストの...

https://www.mylohas.net/2019/11/201767sp_adjustment_stretch02.html

肩こり、腰痛、全身ケアに。フォームローラーを使った筋膜リリース3選

肩こりや腰痛など、慢性的な痛みがある。もしくは、自分の身体をよりよい状態にキープしたい。そんな理由から、「筋膜リリース」などのコンディショニングをし...

https://www.mylohas.net/2019/11/201323sp_adjustment_formroller02.html

arikawa_book

世界一ゆる〜い! 解剖学的コンディショニング(主婦と生活社)

筋肉をさわったり、動かしたりするだけで体の不調を整える方法が満載。簡単にできるメソッドはもちろん、道具を使わない点もうれしいところ。いつでもどこでもできるため、不調を感じたら即実践できます。理学療法士でありながらイラストレーターでもある著者の有川譲二さんによる「解剖学的」に体の中を見える化した解説で、日頃の不調を改善!


    specialbunner

    Ranking

    1. メンタルが強い人の6つの習慣。心の筋トレで強くなる!

    2. 高タンパク・低脂質がうれしいデザート9選。管理栄養士が推薦!

    3. 高栄養&腸内環境を整える「甘酒」の作り方。炊飯器で放置するだけ!

    4. 1分で仕込めて効果も絶大。プロが教える簡単アイライン

    5. 日本のスーパーフード「納豆」の知られざるパワー10

    6. 「おしっこのにおい」でわかる身体の異変。尿が臭い原因は?

    7. ひどい肩こり解消エクササイズ「チャイルドポーズ」

    8. 自然にコレステロールを下げてくれる12の食品

    9. 「感じのいい人」と「感じの悪い人」の違いは脳の使い方にあった!

    10. 科学的根拠に基づいた「やせるためのコツ」。運動しなくっても構わない!

    1. メンタルが強い人の6つの習慣。心の筋トレで強くなる!

    2. メーガン妃が1日の食生活を公開。英王室でのNGフードとは?

    3. 高タンパク・低脂質がうれしいデザート9選。管理栄養士が推薦!

    4. ノロウイルスに絶対うつりたくない人へ。家でできる正しい感染予防法

    5. ひどい肩こりは鍛えてなおす! 肩こり解消ストレッチ&筋トレ5選

    6. あなたはどの酒癖タイプ? 印象のいい酔い方と悪い酔い方

    7. 研究でわかった「やせるテクニック」7つ。ダイエット飲料は逆効果!?

    8. 科学的根拠に基づいた「やせるためのコツ」。運動しなくっても構わない!

    9. 週1日肉を食べずに12週間。参加者の意識がこんなに変わった!

    10. 1分で仕込めて効果も絶大。プロが教える簡単アイライン

    1. 心臓発作が起きている3つのサイン。左腕の痛みも要注意

    2. メンタルが強い人の6つの習慣。心の筋トレで強くなる!

    3. 女性の「心臓発作は恐ろしい」と医師。防ぐ方法は?

    4. 焼酎は健康にいい・悪い? 肝臓専門医が教える正しい「お酒の飲み方」

    5. 家カレーに革命! 簡単なのに最高においしくなるカレー5種類

    6. 誰もが筋トレをする時代に! 2020年に流行るフィットネスは?

    7. 年末年始はしっかり回復! 体だけでなく、神経からしっかり休む方法

    8. 一問一答で占う、2020年の運勢。あなたの金運は?

    9. やせたい人向け朝ごはん8選。タンパク質と食物繊維をしっかり!

    10. あなたも「アルコール依存症予備軍」かも。自己診断の方法は?