1. Home
  2. BODY
  3. 運動しているのに体脂肪が落ちません。落ち始めるのはいつ?

運動しているのに体脂肪が落ちません。落ち始めるのはいつ?

Prevention カラダや心を健康にする予防習慣

11,450

STELLA MEDIX Ltd.(翻訳)

体重計に乗る女性

image via shutterstock

体脂肪がまったく減りません!

そんな悩みをもつ女性は多いはず。そもそも体脂肪とはどのようなもので、減らすにはどれくらいの時間が必要なのでしょう?

前回に引き続き、減量外来ドクターに、長い目でみた身体の健康のために、どうすれば体脂肪を減らせるかを教えてもらいました。

  1. Q1. 体脂肪って、一体なんですか?
  2. Q2. 体脂肪をうまく落とすためには何を気をつけたらいいの?は、こちら

Q3. 体脂肪が減っていることをどう確かめる?

1. 巻き尺で測る

ウエストを測る女性

image via shutterstock

「腹囲をおへそラインで測ります」と米国肥満医学会(OMA)フェローで、ノースカロライナ州ダーラムのシモンズメタボ・減量クリニックの院長であるウィッカム・B・シモンズ医師

「体脂肪が減ると、腹囲も減り、腹部の深いところにあるやっかいな脂肪が減っていることが分かります」

2. 体重計に乗る

体重計

image via shutterstock

最近では、体脂肪率を生体電気インピーダンスで測定できる体重計が主流です。

このような家庭用体重計の測定は、完璧に正確というわけではありませんが、大まかな体脂肪率が分かります。

また、できるだけ正確に測定するために、「朝起きてすぐに、十分に水分が摂れている状態で、胃や膀胱をできるだけ空にし、裸で測定すること」とシモンズ医師は説明します。

3. 専門医を受診する

医者

image via shutterstock

専門の医療機関では、プレチスモグラフィーを測定する、より精度の高い生体電気インピーダンスや、水中体重測定が使用されています、と米国肥満専門医認定委員会(ABOM)の専門資格取得者で、ベイラー医科大学の准教授であるピーター・ジャン医師

「また、二重エネルギーX線吸収法 (DEXA)での測定も可能ですが、この場合、わずかながら放射線を浴びます」とジャン医師は付け加えます。

Q4. 体脂肪を減らすには、どれくらいの時間がかかる?

太った女性

たくさん体を動かして、健康的な食事を心掛けていれば、そう長くはかからないはず。

「私たちの臨床経験では、ウエストのサイズ、体脂肪、体重の減りは、早ければ1~2週間でみられます」とジャン医師は言います。

「しかし、患者の中には、ゆっくりとした変化しか見られず、目に見えた変化が出るまでに4週間程かかる場合もあります」

すぐに結果が出ないからといって、やる気を無くさないで。でも「もし2か月が経過しても変化がない場合には、減量の専門医に診てもらうとよいかもしれません」とジャン医師は付け加えます。

医師、認定登録栄養士、あるいはセラピストといったプロフェッショナルに頼るのは、何も間違ったことではありません。

「減量は簡単なことではなく、他人の助けが必要な場合もあります」とミネソタ大学医学部病院の内分泌学者であるティファニー・R・ベックマン医師。

ダイエットのプロセスは、精神的に厳しくなるもの。なので、あなたのダイエットを励まし、達成に導いてくれるサポートチームがいるといないとでは大きく違ってくるのです。

体脂肪を効率的に減らしたい

ダイエット&体脂肪を落とすときは何を食べる? 管理栄養士がアンサー

ダイエット中。体脂肪(内臓脂肪)を減らしたい。そんなときは何を食べればいいの? 体の悩みや不調からのリカバリーに役立つ栄養知識を、管理栄養士の中村美...

https://www.mylohas.net/2019/09/197774sp_nutrition_scene02.html

簡単置き換え断食なら、コールドプレスジュースがおすすめ【限定クーポン】

「月曜断食」など空腹がもたらすメリットが気になるなら、サンシャインジュースのコールドプレスジュースがおすすめ。一日一食をジュースに置き換える「デイリ...

https://www.mylohas.net/2019/11/sunshinejuice01.html

Kaitlyn Pirie/3 Best Ways to Burn Body Fat Fast, According to Weight Loss Doctors/STELLA MEDIX Ltd.(翻訳)

    specialbunner

    Ranking

    1. メンタルが強い人の6つの習慣。心の筋トレで強くなる!

    2. 高タンパク・低脂質がうれしいデザート9選。管理栄養士が推薦!

    3. 高栄養&腸内環境を整える「甘酒」の作り方。炊飯器で放置するだけ!

    4. 1分で仕込めて効果も絶大。プロが教える簡単アイライン

    5. 日本のスーパーフード「納豆」の知られざるパワー10

    6. 「おしっこのにおい」でわかる身体の異変。尿が臭い原因は?

    7. ひどい肩こり解消エクササイズ「チャイルドポーズ」

    8. 自然にコレステロールを下げてくれる12の食品

    9. 「感じのいい人」と「感じの悪い人」の違いは脳の使い方にあった!

    10. 科学的根拠に基づいた「やせるためのコツ」。運動しなくっても構わない!

    1. メンタルが強い人の6つの習慣。心の筋トレで強くなる!

    2. メーガン妃が1日の食生活を公開。英王室でのNGフードとは?

    3. 高タンパク・低脂質がうれしいデザート9選。管理栄養士が推薦!

    4. ノロウイルスに絶対うつりたくない人へ。家でできる正しい感染予防法

    5. ひどい肩こりは鍛えてなおす! 肩こり解消ストレッチ&筋トレ5選

    6. あなたはどの酒癖タイプ? 印象のいい酔い方と悪い酔い方

    7. 研究でわかった「やせるテクニック」7つ。ダイエット飲料は逆効果!?

    8. 科学的根拠に基づいた「やせるためのコツ」。運動しなくっても構わない!

    9. 週1日肉を食べずに12週間。参加者の意識がこんなに変わった!

    10. 1分で仕込めて効果も絶大。プロが教える簡単アイライン

    1. 心臓発作が起きている3つのサイン。左腕の痛みも要注意

    2. メンタルが強い人の6つの習慣。心の筋トレで強くなる!

    3. 女性の「心臓発作は恐ろしい」と医師。防ぐ方法は?

    4. 焼酎は健康にいい・悪い? 肝臓専門医が教える正しい「お酒の飲み方」

    5. 家カレーに革命! 簡単なのに最高においしくなるカレー5種類

    6. 誰もが筋トレをする時代に! 2020年に流行るフィットネスは?

    7. 年末年始はしっかり回復! 体だけでなく、神経からしっかり休む方法

    8. 一問一答で占う、2020年の運勢。あなたの金運は?

    9. やせたい人向け朝ごはん8選。タンパク質と食物繊維をしっかり!

    10. あなたも「アルコール依存症予備軍」かも。自己診断の方法は?