1. Home
  2. BODY
  3. 専門家が伝授。すぐわかる! 股関節ゆがみチェック

専門家が伝授。すぐわかる! 股関節ゆがみチェック

整うカラダ

7,239

田邉愛理

20191112_top01

やせやすく代謝のよい体になりたい。あちこちの体の痛みをなんとかしたい……。そう願うなら、まず整えるべきは「股関節」かもしれません。

股関節痛に悩むマイロハス編集長Yと、生まれつき股関節が硬い編集Tが訪れたのは、ボディメイクのカリスマとして知られる南雅子先生のサロン。

日本で初めてエステに整体やカイロプラクティックを取り入れ、これまで12万人の体型を改善してきた南先生に、体を整える「股関節メソッド」の基本を教えていただきました。

股関節のゆがみが「不調のある体」をつくる

 編集T

編集T

南先生、今日は「股関節の整え方」を知りたくてうかがいました。私はとにかく股関節が硬くて、開脚がまったくできないんです。

股関節が柔らかいほうが、体の調子や動きもよくなるんでしょうか?


カウンセリングの様子

南先生

南先生

柔らかいというより、股関節が正しい位置にあることが重要です。人間の体は上半身と下半身に分かれていて、全身のバランスを支えているのが股関節。

いわば体の要であり、美容と健康のすべてを司どる重要なパーツです。それなのに、運動量が少なく、座る時間の長い現代人の体は想像以上に股関節が歪んでいます。

これが「関節痛になる可能性のある、代謝の悪いさまざまな不調のある体」の原因になっているんです。


腰痛や太りやすさも「股関節のゆがみ」から

編集長Y

編集長Y

私は腰痛や股関節痛があるのですが、それも股関節のゆがみからきているのでしょうか?


南先生

南先生

その可能性は高いですね。股関節が歪むと、その上にある上半身の骨盤、背骨、頭、顔、肩、腕の骨や筋肉が動き、ズレやねじれがおこり歪んだりします。

さらに、股関節から上が歪むと脚のO脚、XO脚、X脚などの脚の曲がりに連動して、全身の代謝が悪くなり、関節が詰まってリンパの流れが悪くなります。

筋肉も硬くなるし、セルライトが増えて太りやすくなり、冷えも悪化してしまいます。


0_0031

そんなに色々な不調と関係しているんですね!


南先生

南先生

そうなんです。でも、がっかりしないで。股関節のゆがみは何歳からでも治せます。筋肉をうまく誘導して関節を正せば、股関節は正しい位置に戻り、血行やリンパの流れ、神経伝達もよくなります

全身のホルモンバランスも整って、健康で美しい肌、髪、頭身バランスのいい体ができあがります。
運動効率もよくなるので、筋肉も増え、やせ体質になるのでダイエットも成功しやすくなりますよ。


「股関節ゆがみタイプ」をチェック!

Check1.目をつぶって50歩歩き

南先生

南先生

股関節のゆがみかたをセルフチェックする方法を教えましょう。まずは「目をつぶって50歩歩き」

床にテープなどで十字の印をつけて、その中心に立ってみて。


編集T

編集T

こんな感じですか?


股関節メソッド

 南先生

南先生

はい。そこで、目をつぶって声を出しながら50歩、そのままの位置で足踏みしてください。


股関節メソッド

編集T

編集T

1、2、3……50歩。(目を開ける)うわあ、ものすごくズレていますね!


0_*____0232

南先生

南先生

あなたは右斜め前方の方向にずれているから、左利き脚のタイプね。


<股関節のゆがみチェックの結果>

A【前方】前かがみタイプ
首が前に出て、上半身が前かがみになり、かなり猫背になっている。歩くときに肩や腰に力が入りがちなので注意。

B【右斜め前方】前かがみ+左利き脚タイプ
左脚に力が入りやすく、体全体が前のめりで、かつ体が右に傾いている。歩くときは左脚から前に出ることがほとんどなので、右脚から歩き始めることを意識してみて。

C【左斜め前方】前かがみ+右利き脚タイプ
右脚に力が入りやすく、骨盤の左右の高さが違う。体が左に傾いている。右脚の負担が重いので、体の左側を意識的に使って。

D【後方】うしろ反りタイプ
背中のSカーブの反り返りがひどいタイプ。ひざ裏の筋肉が弱く、ひざを曲げながら歩くクセがある。あごが上がりがちなので、あごを下げるように意識してみて。


Check2. 片脚立ちひざ振り

南先生

南先生

もうひとつの方法は「片脚立ちひざ振り」。
片脚で立って、浮いているほうの脚のひざから下を振ってみましょう。片脚が終わったら、反対側も同じようにしてみて。


0_*____0209


編集T

編集T

片脚で立って、もう片方のひざ下を前後に振ると体がぐらぐらしてしまいます。体がぐらぐらして、上手にブラブラできません……。


0_*____0210


南先生

南先生

ぐらぐらするのは体幹軸や、脚の筋肉(脚力)が弱いから。
左右両方の脚でやってみて、揺れが大きいほうが、あなたのウィークポイント。より重点的に鍛える必要があります。


「目をつぶって50歩歩き」で足の位置のズレが大きかったり、「片脚立ちひざ振り」でぐらぐら度が大きかったなら、股関節がかなり歪んでいる証拠だと南先生。

後編では、股関節を歪ませないために「今すぐやめたいこと」や、股関節を整える簡単エクササイズなどをお届けします。

ストレッチで体改善!

肩こりで押すべきは上より下! SNSで話題の「10秒ストレッチ」って?

さする、ほぐす、伸ばす。それだけでいいの!? と驚いてしまう簡単10秒ストレッチ。SNSで話題の人気トレーナー柴雅仁さんの新刊です。

https://www.mylohas.net/2019/11/202051book_10seconds.html

肩こり、腰痛、全身ケアに。フォームローラーを使った筋膜リリース3選

肩こりや腰痛など、慢性的な痛みがある。もしくは、自分の身体をよりよい状態にキープしたい。そんな理由から、「筋膜リリース」などのコンディショニングをし...

https://www.mylohas.net/2019/11/201323sp_adjustment_formroller02.html

0_001_0141

南 雅子先生
美容家。エステティシャンとして20年活躍後、平成2年、整体、カイロの資格を取得し、日本で初めてエステに整体カイロを取り入れ「整体エステGAIA」主宰となる。整体、カイロ技術を取り入れたオリジナルプログラムによる骨盤矯正、脚(XO脚)矯正、ボディバランス改善の専門家として多数のメディアで活躍。『死ぬまで歩くには股関節を鍛えなさい』(SBクリエイティブ社)『体は骨格から変わる!股関節1分ダイエット』(青春出版社)新刊等、多くの著書がある。

撮影/中山実華

    regularbanner

    Ranking

    1. 研究で判った「太る食べ方」3つ。つまみ食い、ながら食い、そして......

    2. 冬のコーヒータイムに。砂糖・バター不使用のヘルシーレモンチーズケーキ

    3. 今年体重が減らなかった人に捧げる「ダイエットの敗因」5つ

    4. 肩をたたくだけで、なぜお尻と腹筋がしまるのか?

    5. 走ると関節が痛む人におすすめのトレーニング

    6. 腹凹ませには、プランクよりも「プランク歩き」がいい

    7. 髪がスカスカ? 薄毛をカバーするお助けヘアスタイル5つ

    8. 閉経で太るのは本当? 更年期の身体の変化をクイズで知ろう!

    9. 30秒続けば大したもの。プランクの正しい姿勢をマスター!

    10. もしかしてアルコール依存症? 飲みすぎをやめたい人におくる5つの話

    1. 女性も気をつけたい「お尻のがん」。異変を感じたらすべきことは?

    2. 1日1分腹筋を鍛えれば、30日で体型は変わります。そのメカニズムは?

    3. インフルエンザが悪化しやすい人に共通することは?

    4. 研究で判った「太る食べ方」3つ。つまみ食い、ながら食い、そして......

    5. 髪がスカスカ? 薄毛をカバーするお助けヘアスタイル5つ

    6. 冬のコーヒータイムに。砂糖・バター不使用のヘルシーレモンチーズケーキ

    7. 今年体重が減らなかった人に捧げる「ダイエットの敗因」5つ

    8. おならが出すぎていませんか?臭いおならは不調のサインかも...

    9. 【保存版】インフルエンザ対策! 完全ガイド

    10. 髪の悩みを解決して、魅力をひきだす最新ヘアスタイル5つ

    1. インフルエンザ予防接種を受けるべきか迷っています。医師の答えは...

    2. 女性も気をつけたい「お尻のがん」。異変を感じたらすべきことは?

    3. 風邪の引きはじめ、医師・栄養士がすすんで食べているものは?

    4. おならが出すぎていませんか?臭いおならは不調のサインかも...

    5. 晩秋の軽井沢で検証! アウトドアブランドではじめるおしゃれの冬支度

    6. 1日1分腹筋を鍛えれば、30日で体型は変わります。そのメカニズムは?

    7. 「体脂肪」を本気で減らす3か条。減量外来ドクターに聞く

    8. 「ぎっくり腰」になったとき、すぐにやるべき対処法は?

    9. あっという間に、最高の柔軟性が手に入る! 「最新ストレッチ」とは?

    10. 熱や風邪で動けない! 寝こんだときに食べるとよいもの、悪いもの