1. Home
  2. BODY
  3. 皮膚科医が教える「爪が黄色くなる理由」。ビタミン不足も大きな原因!

皮膚科医が教える「爪が黄色くなる理由」。ビタミン不足も大きな原因!

Prevention カラダや心を健康にする予防習慣

1,348

STELLA MEDIX Ltd.(翻訳)

ネイルをした女性

image via shutterstock

体の不調だって爪でわかるんです。

「樹木の年輪のように、爪の線も体の状態を表します」と説明するのは、ニューヨークにあるマウント・サイナイ病院皮膚科の美容・臨床研究ディレクターを務める、ジョシュア・ザイクナー医師 。「爪が黄色くなってしまうのは、単にネイルカラーのシミかもしれません。しかし、感染症や隠れた病気のサインというときもあるのです」

爪が黄色くなる理由はいったい何なのか? 前回に引き続き、皮膚科医がその理由を教えます。

  1. 濃いネイルカラー
  2. 真菌感染症(水虫)
  3. 手作業が(かなり)多いは、こちら

4. ビタミン欠乏症

野菜と果物

image via shutterstock

栄養不良は爪の発育に影響します。そしてそのせいで爪が黄色く変色することもあります」と、ニューヨークにあるマウント・サイナイ病院皮膚科の美容・臨床研究ディレクターを務める、ジョシュア・ザイクナー医師 。

医師は血液を検査し、亜鉛やビタミンB12などの大切なビタミンや栄養が不足していないか確認してくれます。「ビタミン欠乏症などであれば、数週間サプリメントを服用すれば、症状は改善します」とザイクナー医師は付け加えます。時間が経てば、元の爪の伸びる速さに戻ります。

意外と見られています! 美しい爪のために食べておきたい5つの食材

美しい爪はキッチンから!爪に必要な栄養素を知って強くツヤツヤな爪を手に入れましょう。でも何を食べたらいい?おすすめ食材をご紹介します。

https://www.mylohas.net/2018/08/172617nail.html

5. 喫煙

タバコを消す女性

image via shutterstock

米国皮膚科学会によると、黄色くなった爪は、現在喫煙者である、あるいは以前喫煙者だったことを物語っていると説明します。爪が、繰り返しタバコの煙に含まれるタールにさらされることが原因。また長期喫煙者は、慢性肺疾患、あるいは慢性閉塞性肺疾患(COPD)が原因で爪の先が丸くなることも。

また、ハーレクインネイルという症状もみられることがあります。これは、禁煙を始めると見られる爪の変色です。喫煙時の爪が黄色くなり、禁煙後に伸びた爪と境目ができます。

6. セルフタンニング

日焼けクリーム

image via shutterstock

太陽光を浴びずに日焼けした肌をつくるセルフタンニング製品には、DHAという成分が含まれ「それが皮膚の細胞と反応し、日焼けしたかのようなだいだい色になります」とザイクナー医師。

肌に塗る際に爪に付着すると、甘皮の辺りに多く溜まり、爪を濃い黄色に見せます。爪が黄色くなるのを防ぐには、製品の使用後にしっかり手を洗って落とす、あるいは手袋を使って手につかないようにするといいかもしれません。

7. 遺伝性

DNA

image via shutterstock

非常に珍しい病気に黄色爪症候群(おうしょくそうしょうこうぐん)というのがあります。これはランダムに発症するもので、遺伝的であるとも言われています。

症状としては、足の爪が黄色く変色する以外にも、呼吸障害、慢性副鼻腔炎、脚の腫れなどがあります。米国希少疾患協議会(NORD) によると、黄色爪症候群は40代以降に発症する割合の高い病気ですが、10代や20代でも発症の可能性はあります。

爪(真菌性でないことを確認)、血液、身体検査、病歴を調べ診断します、とフィラデルフィアを拠点とする皮膚科医のリナ・アラワー医師。爪の問題に併せて、呼吸障害や腫れの治療には、各分野の専門医が紹介されます。

ベースコートは実はNG? 爪がもろくなる原因8つ

実際の年齢よりも老けて見える原因はたくさんあります。なかでも、加齢にあらがおうとしているときに見落とされがちな場所が、手です。爪のシステムは複雑なの...

https://www.mylohas.net/2018/07/172044nail.html

8. 隠れた病気

血液検査

image via shutterstock

甲状腺疾患では、爪が黄色く、厚くなり、爪の周りがボロボロになることがあります。 糖尿病もまた、爪が黄色くなることがあります。「なぜそうなるのかはっきりとしていませんが、血糖の濃度が関係していると考えられています」とザイクナー医師は説明します。また糖尿病患者は、免疫機能が低下するため、真菌感染症も発症しやすくなります。

「甲状腺疾患も糖尿病も、血液検査で調べられます」とザイクナー医師。「症状をしっかり管理することで、爪の見た目を改善できるでしょう」

※本記事は、2019年9月24日に、認定皮膚科医で『Prevention』の医療監修ボードのメンバーであるキャロライン・チャン医師によって、医学的知見から監修されています。

不調は隠れた病気のせいかも?

お腹にガスがたまっているのは、病気のサインかも

お腹にガスがたまっていると感じることありませんか? たまっているとお腹が苦しいと感じると思いますが、それは何故なのでしょうか?

https://www.mylohas.net/2019/05/189594stomach_17.html

ホルモン乱れが原因? 甲状腺が弱っている5つのサイン

甲状腺は小さい器官なのに、全身に大きな影響を与えます。痛さや不快感を伴わない分、異常に気づきにくいもの。それではどうやって、異常に気づく?

https://www.mylohas.net/2019/06/191627pvn_thyroid.html

Krissy Brady/8 Reasons Why Your Nails Are Yellow, According to Dermatologists/STELLA MEDIX Ltd.(翻訳)

    specialbunner

    Ranking

    1. 飛行機、新幹線で選んではいけない席とは?

    2. 体の不調や疲労を瞬殺で解決! 簡単メソッド5つ

    3. カリスマトレーナーが教える「腕と腹筋の週末集中トレーニング」

    4. 肩こり・首こり改善にはストレッチ! 最速で柔軟性をアップさせる方法とは

    5. 風邪をひきたくない! 管理栄養士が実践しているおすすめの食べ方

    6. あっという間に、最高の柔軟性が手に入る! 「最新ストレッチ」とは?

    7. 机や棚の下にくっつけられる「後づけ引き出し」でスッキリ収納

    8. 女医さんに聞く、デリケートゾーンのモヤモヤを吹き飛ばすヒント

    9. 美容好きも注目! 福本敦子さんの「自分を慈しむ」暮らしのヒント3つ

    10. 肩こりで押すべきは上より下! SNSで話題の「10秒ストレッチ」って?

    1. あっという間に、最高の柔軟性が手に入る! 「最新ストレッチ」とは?

    2. 肩こりで押すべきは上より下! SNSで話題の「10秒ストレッチ」って?

    3. 風邪の引きはじめ、医師・栄養士がすすんで食べているものは?

    4. カリスマトレーナーが教える「腕と腹筋の週末集中トレーニング」

    5. 栄養士・医師が選ぶ「やせる食材10選」。優秀なフルーツはどれ?

    6. ダイエットのために覚えたい。間食に食べるべきナッツの種類と量の目安は?

    7. 効き目が違う! 下半身が断然引き締まるトレーニングチューブ運動5つ

    8. 風邪をひきたくない! 管理栄養士が実践しているおすすめの食べ方

    9. 飛行機、新幹線で選んではいけない席とは?

    10. 専門家が伝授。すぐわかる! 股関節ゆがみチェック

    1. 風邪の引きはじめ、医師・栄養士がすすんで食べているものは?

    2. 「更年期」を迎えると体や気持ちはどう変わる? 膣がにおうのは正常?

    3. やせやすい体をつくる食事の3大ルール。午前中は何を食べるとベター?

    4. 閉経後女性の乳がん予防に有効な食事とは?

    5. 風邪じゃないのに「のど」がつらい...甲状腺がんを疑うべき6大サイン

    6. 疲労回復の権威が教える「疲れ」のとり方。ほぐすべきは肩より脳!

    7. 1日1万歩は歩き過ぎ? ウォーキングの新常識とは?

    8. 体重を確実に減らすための最適解。おすすめの運動は?

    9. 熱や風邪で動けない! 寝こんだときに食べるとよいもの、悪いもの

    10. 発症率は男性の3倍! 女性が「甲状腺がん」を気をつけるべき理由