1. Home
  2. BODY
  3. 柔軟性が上がれば、首こり・肩こりも改善する! ストレッチのすすめ

柔軟性が上がれば、首こり・肩こりも改善する! ストレッチのすすめ

整うカラダ

13,957

MYLOHAS編集部

ストレッチする女性のイラスト

image via Shutterstock

脳科学と筋膜リリースで効率的に柔軟性をあげる“最新ストレッチ”のノウハウを教えていただいた前編に続き、後編ではいよいよ実践編。

首こりや肩こりの改善、姿勢の改善ができる首のストレッチ、ウエストのくびれができ、腰痛の改善が期待できる体側部のストレッチ、柔軟性がアップしたのを実感できる「背面握手」ができるようになるストレッチの3つにわけて、具体的なストレッチ方法をご紹介。

それぞれ、脳科学と筋膜、ふたつのアプローチで柔軟性を高めます。

  1. 首のストレッチ
  2. 体側部のストレッチ
  3. 「背面握手」ができるようになるストレッチ

1. 首のストレッチ

長時間のデスクワーク、猫背、運動不足、スマホの見すぎなどの理由で、こり固まってしまうのが、胸鎖乳突筋と僧帽筋。首こりや肩こりの改善にひと役買うのが、この筋肉のストレッチです。

A 脳科学アプローチ(2の抵抗を2秒+3の脱力を2秒×3セット)

1_首_脳科学

  1. 両肩を下げ、無理なく首を横に倒せるところまで倒してスタート。
  2. 2秒間息を止めて、赤の矢印と青の矢印、両側で綱引きをするイメージで力を入れます 。
  3. 息を大きく吐いて首の力を脱力すると同時に手で頭を引きます 。2と3の動きを3回繰り返します。
  4. 改めて首を横に倒してみると、1のときよりも、首が横に無理なく倒れる実感が あるはずです。

B 筋膜アプローチ(各30秒ずつ)

2_首_筋膜_sashikae

  1. 首の横を押さえて首をゆっくり大きく動かします。
  2. 首の付け根を押さえて首、肩、背中を大きく動かします。
  3. ボールやフォームローラーに体重をかけて、肩を大きく回します。
  4. ボールやフォームローラーに体重をかけて、体を前後にスライドします。

2. 体側部のストレッチ

腹斜筋も、運動不足や長時間のデスクワーク、さらに強い腹筋運動や、かがんだ姿勢での仕事をしすぎたりしてもこってしまうそう。腰痛の改善効果にも期待ですが、さらに猫背改善ウエストのくびれができるなど、スタイルアップにも繋がります。

A 脳科学アプローチ(2の抵抗を2秒+3の脱力を2秒×3セット)

3_体側部_脳科学

  1. 自然に上体を横に倒し、止まったところからスタート。
  2. ひじを持って横に体を倒す(赤の矢印)と同時に、それに抵抗して下に力をかけます(青の矢印)。
  3. 体側部を脱力させ、さらに横に引きます。
  4. 2と3を3回繰り返したら改めて上体体を横に倒し、効果を確認します。左右に倒して比べてみると、エクササイズの効果が実感できます。

B 筋膜アプローチ(各30秒ずつ)

4_体側部_筋膜_sashikae

  1. 体側部にフォームローラーをあてがい、 胸側に体を倒します。背中側に体を倒し、わきから腰骨までフォームローラーの位置を変えながら行います。
  2. わきから腰骨までフォームローラーの位置を少しずつ変えながら体を預けます。

3. 「背面握手」ができるようになるストレッチ

身体の柔軟性をはかるポイントとして、身体の背後で自分の両手を上下から組み、握手ができるかというものがあります。ポイントは、胸を開くことと、下側になる腕の「肩」を下げること。肩甲骨の柔軟性が必要です。

A 脳科学アプローチ(それぞれ、抵抗を2秒+脱力を2秒×3回繰り返し)

5_背面握手_脳科学

  1. ひじを持って横に引き寄せ、 抵抗と脱力を繰り返します。
  2. ひじを持って後ろに引き寄 せ、抵抗と脱力を繰り返します。
  3. 壁に手をついて体をひねり、 胸の力で抵抗と脱力を繰り返します。

B 筋膜アプローチ(それぞれの筋肉ごとに30秒)

6_背面握手_筋膜

A 【握手するとき上にあげる腕の三角筋】肩を掴んで腕を動かしたり(1)、肩の外側をフォームローラーでゆるめたり(2)します。

B 【握手するとき上にあげる腕の大円筋、体側部】フォームローラーで脇の下から脇腹にかけるゆるめたり(1)、脇の下を掴んで腕を動かしたり(2)します。

C 【握手するとき下から回す側の胸、僧帽筋】フォームローラーに胸を乗せて揺らしたり(1)、背中をゆるめたり(2)します。


毎日コツコツ続けることで、「一日1mm、一年36.5cm」身体がやわらかくなっていくのを実感できるはずです。ぜひ習慣化してみましょう。

>>特集「整うカラダ」の他の記事を読む

ストレッチをはじめよう

腰痛・むくみ・疲れに効く1分間ストレッチ。腰痛の原因は硬いおしり?

腰痛・むくみ・足の疲れが劇的に改善する「1分間ストレッチ」3選をご紹介。Twitterのフォロワー数15万人超えで、現在予約は4か月待ちという人気の...

https://mylohas.net/2019/08/195807sp_fatigue_stretch02.html

ふくらはぎがパンパン! 足のむくみをスッキリ解消する方法

あれ、靴がきつい? ふとしたときに気がつく足のむくみ。むくむ理由はさまざまです。なぜ足がむくむのか? 原因を医師に聞きました。

https://mylohas.net/2019/08/196724pvn_swollen.html

村山巧

村山巧(むらやま・たくみ)さん
柔軟美トレーナー。27歳の時に趣味で始めたアイススケートをきっかけに柔軟な体を手に入れようと決意。ヨガや解剖学を含め、国内外の様々な書物・セミナーに触れ、自分自身の体を通じて柔軟性の研究を重ね、驚異の柔らかさを手に入れる。2016年に柔軟美トレーナーとして活動を開始し、銀座や渋谷のスタジオを拠点に少人数のセミパーソナル指導による柔軟クラスを全国で開催。プロフィギュアスケーターやチアダンサーの指導経験も持つ。これまで指導してきた人の数は延べ2万人。


    specialbanner

    Ranking

    1. 脂肪燃焼効果つづく。腕・背中・おなかをまんべんなく刺激するHIIT

    2. 最近よく耳にする冷凍宅配ごはん。「旬をすぐに」を選ぶべき5つの理由

    3. 心の緊張がほぐれる刺激法/呼吸が変わるとラクになる #04

    4. 見た目は大事。いつものごはんを「プロ並み」にする盛り付けのコツ

    5. 家トレで腰まわりのぜい肉を消す。プランクからの骨盤ひねり

    6. 電子レンジで作る保存食。おいしさを閉じ込めた「ローストトマト」

    7. 100回の腹筋より、はるかに効果的な運動とは? 痩せる体のメソッド

    8. 安藤サクラさんの透明感の理由。日常は自分らしく、人生の変化には柔軟に

    9. ルールはたった2つ。医師考案の「夜はちみつ」で痩せる理由

    10. 「女子力が高い」と言われても、うれしくない女性たち

    1. 100回の腹筋より、はるかに効果的な運動とは? 痩せる体のメソッド

    2. 最近よく耳にする冷凍宅配ごはん。「旬をすぐに」を選ぶべき5つの理由

    3. 脂肪燃焼効果つづく。腕・背中・おなかをまんべんなく刺激するHIIT

    4. 家トレで腰まわりのぜい肉を消す。プランクからの骨盤ひねり

    5. 電子レンジで作る保存食。おいしさを閉じ込めた「ローストトマト」

    6. 「女子力が高い」と言われても、うれしくない女性たち

    7. ひどく疲れている人が、摂らないことでラクになるもの3つ

    8. バリエーションUP、調理時間はDOWN。ごはん作りが楽しくなる「下味冷凍」

    9. 体の中が「膨張」してる!? 余分な息を追い出そう/呼吸が変わるとラクになる #03

    10. スクワットよりラク! 下半身引き締めや代謝アップに「ベアースクワット」

    1. ひどく疲れている人が、摂らないことでラクになるもの3つ

    2. 家トレで腰まわりのぜい肉を消す。プランクからの骨盤ひねり

    3. 下半身太りが気になる人はマスト! 効果絶大の「股関節ほぐし」

    4. ジムいらず! おうちの隅で眠っているあのグッズで美脚&美尻に

    5. 【隠れ疲労チェックリスト】 女性が疲れやすい理由とは?

    6. 最近よく耳にする冷凍宅配ごはん。「旬をすぐに」を選ぶべき5つの理由

    7. サヨナラ、まるい背中。背筋を鍛えるバックエクステンション

    8. 「おばさん」と呼ばれたことのない中年女性が増加中

    9. 睡眠の質を上げるには、「体内リズム」が重要だった!

    10. 100回の腹筋より、はるかに効果的な運動とは? 痩せる体のメソッド

    Horoscope

    LUAの12星座占い

    毎週月曜日更新中!

    プレゼント応募やおすすめ情報をGET!メルマガ会員登録はこちら