1. Home
  2. BODY
  3. こじらせるとよくない「扁桃腺の腫れ」。片側だけだとがんの疑いも…

こじらせるとよくない「扁桃腺の腫れ」。片側だけだとがんの疑いも…

Prevention カラダや心を健康にする予防習慣

1,064

STELLA MEDIX Ltd.(翻訳)

喉が痛い女性

image via shutterstock

風邪をひくと、扁桃腺が腫れやすくなります。

でも、風邪のほかにも腫れる原因はさまざま。しかも、 片側だけが腫れたり、白いポツポツができたりするのはなぜでしょう?

もし扁桃腺の腫れが長引いたり、さらに悪化していたりしているように感じれば、速やかに医師の診察を受けて。

前回に引き続き、扁桃腺が腫れる原因と対処法を医師に聞きました。

  1. ウイルス
  2. 連鎖球菌性咽頭炎
  3. 扁桃腺が汚れている
  4. 胃酸の逆流は、こちら

5. アレルギー反応

鼻をかむ女性

image via shutterstock

アレルギー誘発物質、ホコリ、大気汚染といった環境刺激物も、のどへの刺激や炎症の原因になります。

しかしそれだけで扁桃腺が腫れる事はあまりありません、とニューヨーク医科大学耳鼻咽喉学の准教授であるクレイグ・ザルバン医師 。これらの刺激物はアレルギーや副鼻腔炎と徒党を組んで、上部気道、肺、食道に炎症を引き起こし、扁桃腺を腫らせます

また副作用に扁桃腺の腫れがあるものには、後鼻漏(こうびろう)もあります。のどの奥をつたって流れていくドロドロしたあれです。米国耳鼻咽喉科学会 によると、後鼻漏による刺激で、扁桃腺やのどが腫れると説明しています。

まずは耳鼻咽喉科で副鼻腔炎の原因を突き止め、適切な治療を受けることです。

6. 性感染症(STDs)

STD

image via shutterstock

梅毒と淋病のどちらも、のどを腫らします。梅毒の初期は硬性下疳(こうせいげかん)と呼ばれる潰瘍が出現します。のどの奥にできることもあり、それで扁桃腺が腫れます。淋病はそれよりもわずかな症状しか現れず、口の中が痛くなり、のどのしゃく熱感が出ます

「どちらの性感染症も近年流行傾向にありますが、それでもまれな病気です」とザルバン医師。発見が早いほど、治りも早いものです。米国歯科医師会によると、もし扁桃腺の腫れの原因が性感染症のようであれば、医師に咽頭スワブ(綿棒のようなもの)で検査してもらいます。もし陽性だった場合には、抗生物質が処方されます。

7. がん

がん細胞

image via shutterstock

「がんは最も差し迫ったリスクがあるもので、多くの人に恐れられています」とザルバン医師。扁桃腺がんは、ほぼ必ずと言っていいほど片側だけに集中し、(のどの痛み、耳の痛み、出血、首のしこりといった症状もみられることがありますが)腫れや痛みの症状だけが出ます。

「以前は、扁桃腺がんの最大の原因は慢性的な喫煙や飲酒でした。しかし最近は、ヒトパピローマウイルスが原因となっているケースがより多くみられます。ヒトパピローマウイルスによるがんの方が治る確率が高くなります」とザルバン医師は付け加えます。最近では、扁桃腺がんはヒトパピローマウイルスのワクチンを接種すると完全に予防できます。

免疫システムのがんであるリンパ腫でも扁桃腺は腫れることがあります。「片側だけ、あるいは両側が腫れ、首、わきの下、脚の付け根のリンパ節にしこりがみつかります」とザルバン医師。

医師は精密検査を行い、扁桃腺の腫れの原因を突き止め、あなたに最適の治療法をみつけてくれるはずです。

扁桃腺を摘出するべき?

扁桃腺

image via shutterstock

今どきの治療では、扁桃腺の摘出手術はあまり行われません。

「扁桃腺の摘出は、化膿性扁桃炎がたびたび再発し、抗生物質を飲み続けなければいけない時などだけに考慮されます。一年に5回以上再発を繰り返すような場合です」と一般開業医で『MedExpress』の監修メンバーであるクレア・モリッソン医師。

感染症の治療が長引き、日常生活に支障をきたすくらいに悪化している場合、医師から専門家への紹介状をもらい、摘出手術の最終判断を仰ぎます。

体調の変化に早く気がつくには?

「更年期だから」で済ませてはいけない。気をつけたい症状とセルフケア

更年期とは何か、そして更年期にきたしやすい不調と治療、今から始めたいホームケアについて、Dクリニック東京 ウィメンズ 院長の浜中聡子先生に教えていた...

https://www.mylohas.net/2019/10/201016sp_womens_diseases_menopause01.html

「頭が痛くなりそう」と思ったとき、気をつけたいこと3

頭痛を悪化させないためのポイントを、東京女子医科大学病院脳神経センター頭痛外来客員教授の清水俊彦先生に伺いました。

https://www.mylohas.net/2019/06/192922_sp_headache_new02.html

Krissy Brady/Why Are Your Tonsils So Swollen? 7 Possible Causes, According to Doctors/STELLA MEDIX Ltd.(翻訳)

    specialbunner

    Ranking

    1. メンタルが強い人の6つの習慣。心の筋トレで強くなる!

    2. 高タンパク・低脂質がうれしいデザート9選。管理栄養士が推薦!

    3. 高栄養&腸内環境を整える「甘酒」の作り方。炊飯器で放置するだけ!

    4. 1分で仕込めて効果も絶大。プロが教える簡単アイライン

    5. 日本のスーパーフード「納豆」の知られざるパワー10

    6. 「おしっこのにおい」でわかる身体の異変。尿が臭い原因は?

    7. ひどい肩こり解消エクササイズ「チャイルドポーズ」

    8. 自然にコレステロールを下げてくれる12の食品

    9. 「感じのいい人」と「感じの悪い人」の違いは脳の使い方にあった!

    10. 科学的根拠に基づいた「やせるためのコツ」。運動しなくっても構わない!

    1. メンタルが強い人の6つの習慣。心の筋トレで強くなる!

    2. メーガン妃が1日の食生活を公開。英王室でのNGフードとは?

    3. 高タンパク・低脂質がうれしいデザート9選。管理栄養士が推薦!

    4. ノロウイルスに絶対うつりたくない人へ。家でできる正しい感染予防法

    5. ひどい肩こりは鍛えてなおす! 肩こり解消ストレッチ&筋トレ5選

    6. あなたはどの酒癖タイプ? 印象のいい酔い方と悪い酔い方

    7. 研究でわかった「やせるテクニック」7つ。ダイエット飲料は逆効果!?

    8. 科学的根拠に基づいた「やせるためのコツ」。運動しなくっても構わない!

    9. 週1日肉を食べずに12週間。参加者の意識がこんなに変わった!

    10. 1分で仕込めて効果も絶大。プロが教える簡単アイライン

    1. 心臓発作が起きている3つのサイン。左腕の痛みも要注意

    2. メンタルが強い人の6つの習慣。心の筋トレで強くなる!

    3. 女性の「心臓発作は恐ろしい」と医師。防ぐ方法は?

    4. 焼酎は健康にいい・悪い? 肝臓専門医が教える正しい「お酒の飲み方」

    5. 家カレーに革命! 簡単なのに最高においしくなるカレー5種類

    6. 誰もが筋トレをする時代に! 2020年に流行るフィットネスは?

    7. 年末年始はしっかり回復! 体だけでなく、神経からしっかり休む方法

    8. 一問一答で占う、2020年の運勢。あなたの金運は?

    9. やせたい人向け朝ごはん8選。タンパク質と食物繊維をしっかり!

    10. あなたも「アルコール依存症予備軍」かも。自己診断の方法は?