1. Home
  2. BODY
  3. 「セックスの痛み」の相談のしかた。医師は患者にこう言ってほしい!

「セックスの痛み」の相談のしかた。医師は患者にこう言ってほしい!

Prevention カラダや心を健康にする予防習慣

1,493

Maya A. Kishida(翻訳)

顔被おう女性

image via shutterstock

性交痛について婦人科で相談するのは気まずいかもしれません。

「頭が混乱したり、恥ずかしいと思ったり、問題に対する誤解も多いんです」と米国産科婦人科学会フェロー産婦人科医アリアナ・ショールズ=ダグラス医学博士。

だからといって、だまっているべきではありません。でもどのように話を切り出したらいいのでしょうか。セックスを気持ちよくするためにも、どうやって助けを求めたらよいか見ていきましょう。

医師に相談するべき、性交痛の痛み4つ

  1. 潤滑剤が役に立たない
  2. 痛みに出血が伴う
  3. おしっこの時も痛みがある
  4. 痛みが強い、あるいは長時間続く は、こちら

医師が聞いてくるまで待たないこと

問診

image via shutterstock

「ほとんどの医者は、セックスについて何か心配なことがあるなら、患者であるあなたがその問題を話題にするだろうと思っています」とセックス生理学者のニコール・プラウジー博士。

恥ずかしいという気持ちは脇にどけましょう

恥ずかしがる女性

image via shutterstock

医者はプロフェッショナルです。性交痛について話すことは、医師にとってはまったくおかしなことではありません。

しかし、もし医者が気まずい態度を示したり、心配事を真剣に取り合ってくれないようだったら?「別の医者を探すべきです」とショールズ=ダグラス医師はすすめています。

詳しく話すこと

問診

image via shutterstock

たとえば「セックス中になんだか不快感を感じています」などと切り出すのはとてもいいですね。

でもその後は、具体的にどこが痛いのか、どんな感じがするのか、いつ始まって、どのくらいの頻度で起こるのかといったことを詳しく話す準備をしておくこと。

「たとえば、こんなに風に言ってもいいかもしれません。“ペニスが挿入される時に開口部が焼けるような感じがするんです”」(プラウジー博士)

必要があれば紹介状を依頼する

医師の手紙

image via shutterstock

かかりつけ医や婦人科医の中には、あなたの抱える問題を正確に診断するだけの経験がない人もいるかもしれません。

医師の推奨することがしっくりこない、あるいは改善がみられないようであれば、セックスの問題について専門に診てくれる医師を紹介してもらえないか聞いてみましょう(プラウジー博士)

セックスでもう悩まない

絶頂感を得るための5つのトレーニング。オーガズムを感じるには?

男性に対してセックスの時に、あまりオーガズムを得られにくい状態の女性。専門家のお墨付きのオーガズムに達する方法を試してみるとよいかもしれません。

https://www.mylohas.net/2019/09/198991pvn_orgasm2.html

2人に1人が悩んでる…「女性が達するのにベストな体位」5つ

女性がオーガズムを得られにくいのには体の構造的な理由があります。セックスセラピストがオーガズムを最も感じやすい体位をご紹介。

https://www.mylohas.net/2019/09/198080pvn_orgasm.html

Marygrace Taylor/4 Signs You Should Talk to Your Doctor About Painful Sex /Maya A. Kishida(翻訳)

    specialbanner

    Ranking

    1. 花粉症対策は食事から!? かゆみに良い食材と悪い食材3つ

    2. 週3回以上緑茶を飲む人は、◯◯のリスクが低かった!

    3. 自分をダメにする悪習慣から抜け出そう! すぐできる89の方法

    4. デート中にも潜むデリケートゾーン問題。私がもじもじしていた本当のワケ

    5. 高タンパク質で低炭水化物なおかず6選。体脂肪と体重を減らせる!

    6. ダイエットの神降臨。やせない人がまずやるべき超簡単な方法

    7. 太ってきたときの炭水化物との付き合い方。お米・パン・麺はどう選ぶ?

    8. 巣ごもり状態で「コロナ太り」。食べすぎを防ぐ4つのヒント

    9. ウエストを絞りながら背中のコリも解消! 座ってできるねじり運動

    10. 【クイズ】やせやすい体をつくるなら。腹筋とスクワットどっちがいいの?

    1. 花粉症対策は食事から!? かゆみに良い食材と悪い食材3つ

    2. ダイエット中でもお腹が空きにくい「高タンパク質低炭水化物」おかず5選

    3. ダイエットの神降臨。やせない人がまずやるべき超簡単な方法

    4. 【クイズ】やせやすい体をつくるなら。腹筋とスクワットどっちがいいの?

    5. 高タンパク質で低炭水化物なおかず6選。体脂肪と体重を減らせる!

    6. デート中にも潜むデリケートゾーン問題。私がもじもじしていた本当のワケ

    7. 意外と知らないリップメイク術。3つのコツで簡単攻略!

    8. 週3回以上緑茶を飲む人は、◯◯のリスクが低かった!

    9. 「オメガ3系脂肪酸」は青魚だけじゃない!意外な●●で摂取できる!?

    10. 太ってきたときの炭水化物との付き合い方。お米・パン・麺はどう選ぶ?

    1. 乳がんを克服したと思ったら、ステージ4で再発。有名女優が告白

    2. 花粉症対策は食事から!? かゆみに良い食材と悪い食材3つ

    3. 「オメガ3系脂肪酸」は青魚だけじゃない!意外な●●で摂取できる!?

    4. 意外とやっている睡眠のNG習慣。6時間睡眠は脳の老化を速める?

    5. がん予防に摂りたいフルーツ&飲み物9選。緑茶やコーヒーはどうなの?

    6. 片づけられない人に共通する心理。汚部屋と心はつながっている!?

    7. デート中にも潜むデリケートゾーン問題。私がもじもじしていた本当のワケ

    8. あなたは大丈夫? ものすごくつまらない人に共通する16の特徴

    9. 首が、肩がかたまったなら! 最強の肩こりストレッチ4選

    10. 意外と知らないリップメイク術。3つのコツで簡単攻略!

    Horoscope

    LUAの12星座占い

    毎週月曜日更新中!

    マーキュリー占星術

    毎月25日に更新中

    キャメレオン竹田の占い

    今年の運勢を公開中

    プレゼント応募やおすすめ情報をGET!メルマガ会員登録はこちら

    Prevention