1. Home
  2. BODY
  3. 4人に3人が経験してる「性行為中の痛み」。出血したら危ないの?

4人に3人が経験してる「性行為中の痛み」。出血したら危ないの?

Prevention カラダや心を健康にする予防習慣

1,867

Maya A. Kishida(翻訳)

ベッドに潜る女性

セックスの最中の痛みは、人に言えない話だと思っていませんか? でも実はよくあること。だまっているべきではないのです。

アメリカ産科婦人科学会によれば、4人中3人近くもの女性が、人生のどこかの時点で性行為中に痛みを経験すると言われています。『Mayo Clinic Proceedings』誌に掲載された研究によると、特に更年期によくみられるとのこと。エストロゲンのレベルが急速に減少し、膣の乾燥や炎症が起こりやすくなるために、セックスが不快になりやすいのです。

多くの女性が我慢しますが、本来はそうすべきではありません。セックスの痛みについて医師に相談することが、セックスを再び気持ちのよいものにするための第一歩。

婦人科医に相談したほうがよい4つの例と、その場合どのように話をしたらよいのかを教えます。

1. 潤滑剤が役に立たないとき

潤滑油

image via shutterstock

セックスが不快になった時に最初に試してみるものとして、研究では市販の潤滑剤や膣の保湿剤を挙げています。

「潤滑ゼリー」の知られざる世界。目的や成分別で選ぶならどれ?

潤滑ゼリーにはさまざまなタイプがあり、それぞれ良い点と悪い点があります。ここで挙げるものの中に、あなたにピッタリのものが見つかるかもしれません。

https://www.mylohas.net/2019/06/192988pvn_lubricants.html

膣の乾燥が原因で、挿入時に痛みを伴うことはよくあることです」と話すのは、米国産科婦人科学会フェロー産婦人科医アリアナ・ショールズ=ダグラス医学博士。

したがって潤滑剤などを使っても効果がない時には、医師に相談するとよいでしょう。米国国立衛生研究所(NIH)によれば、ホルモンの変化がみられる、授乳をしている、特定の薬を服用している、あるいは深刻なストレスや抑うつなども乾燥の引き金となるとのこと。

かかりつけの婦人科医に相談すれば、原因を探して、局所あるいは経口エストロゲンなどの処方薬で解決できるかどうかを判断してくれるはずです。

2. 痛みに出血が伴うとき

出血

image via shutterstock

セックス後に、月経中間期にあるような痛みのない出血がたまに見られるのは、生理がある女性にとっては普通のこと。

しかし、そうした出血が痛みを伴うようなら話は別です。乾燥がひどい場合、膣の組織が傷ついて出血することがあるとショールズ=ダグラス医師は指摘しています。クラミジアや淋病などの性感染症でもセックス後に出血や痛みを引き起こすことがあります。

しかし、これが閉経後だとまた話は違ってきます。閉経していてセックスの後に(あるいは他の時にも)膣から出血が見られたら、必ず医師の診察を受けましょう。米国国立衛生研究所(NIH)では、膣がんや子宮頸がんなど深刻な病気の兆候かもしれないと注意しています。

3. おしっこをして痛みがあるとき

トイレに座る女性

image via shutterstock

排尿時にかゆみや焼けるような感じがありますか? だとすると、カンジダ膣炎や細菌性膣炎(膣内の悪玉菌と善玉菌のバランスが崩れることによって起こる一般的な細菌感染症)の可能性が高いと米国国立衛生研究所(NIH)は指摘しています。

感染症は自宅で治療できることもありますが(カンジダ膣炎の市販薬などを使うなどが考えられます)、まずは医者に診てもらうのがよいでしょう。何が起きているのかを診察した上で、抗生物質の処方が必要かどうかも判断してくれます。

しかし、問題の原因が常に感染症とは限りません。セックス中や排尿時の痛みはクリトリスの癒着によって起こることもあります。そう話すのはセックス生理学者のニコール・プラウジー博士です。

クリトリスに皮弁がかぶる「陰核包茎」によって腺がつまってしまうため、『Sexual Medicine』誌に掲載された研究によれば、セックスに痛みを伴ったり、細菌が繁殖して膣の感染症を引き起こしたりすることがあるとのこと。これが痛みの原因だと婦人科医が判断した場合、簡単な手術で治すことができるでしょう。

4. 痛みが強い、あるいは長時間続くとき

下腹部を抑える女性

image via shutterstock

痛みはあっても他の症状がない場合、いつ医師に相談したらいいのか判断するのが難しいかもしれません。

「それは自分で決めるしかありませんが、ずっと不快感があるのであれば、明らかに一度医師に診てもらったほうがいいですね」(ショールズ=ダグラス医師)。

何かしらの外傷や目に見える病変がある、またはいつもと違う分泌物などを伴う痛みがある場合も、すぐに医師の診察を受けるべきです。

もちろん、軽い痛みが1、2回あったことを相談してもかまいません。「医師に相談するのにひどくなるまで待つことはないのです。がまんできると思っても、どうなった時に対処をすればいいのか、あらかじめ医師に相談してもいいんですよ」(プラウジー博士)

続きます。

セックスで無理しないために

医師に聞く、性欲のメカニズムとは? よい人間関係とセックスは関係ない

産婦人科医・宋美玄先生に聞く「性欲の正体」前編。性欲が起きるメカニズムとは? 性別によって性欲に違いはあるの? 高度な知能を持つ人間ゆえの「生殖を目...

https://www.mylohas.net/2019/03/186845sp_sex_desire01.html?itm_source=article_link&itm_campaign=https://www.mylohas.net/2019/10/200223pvn_sexexperts2.html&itm_content=https://www.mylohas.net/2019/03/186845sp_sex_desire01.html

何度もイケる体になるには? セックス博士が4つのテクを教えます

一度のセックスで何回もオーガズムを得るにはどうしたらよいのでしょうか。気持ちよくオーガズムに達するためのヒントを精神科医に聞きました。

https://www.mylohas.net/2019/10/200223pvn_sexexperts2.html

Marygrace Taylor/4 Signs You Should Talk to Your Doctor About Painful Sex /Maya A. Kishida(翻訳)

    specialbunner

    Ranking

    1. 飛行機、新幹線で選んではいけない席とは?

    2. 体の不調や疲労を瞬殺で解決! 簡単メソッド5つ

    3. カリスマトレーナーが教える「腕と腹筋の週末集中トレーニング」

    4. 肩こり・首こり改善にはストレッチ! 最速で柔軟性をアップさせる方法とは

    5. 風邪をひきたくない! 管理栄養士が実践しているおすすめの食べ方

    6. あっという間に、最高の柔軟性が手に入る! 「最新ストレッチ」とは?

    7. 机や棚の下にくっつけられる「後づけ引き出し」でスッキリ収納

    8. 女医さんに聞く、デリケートゾーンのモヤモヤを吹き飛ばすヒント

    9. 美容好きも注目! 福本敦子さんの「自分を慈しむ」暮らしのヒント3つ

    10. 肩こりで押すべきは上より下! SNSで話題の「10秒ストレッチ」って?

    1. あっという間に、最高の柔軟性が手に入る! 「最新ストレッチ」とは?

    2. 肩こりで押すべきは上より下! SNSで話題の「10秒ストレッチ」って?

    3. 風邪の引きはじめ、医師・栄養士がすすんで食べているものは?

    4. カリスマトレーナーが教える「腕と腹筋の週末集中トレーニング」

    5. 栄養士・医師が選ぶ「やせる食材10選」。優秀なフルーツはどれ?

    6. ダイエットのために覚えたい。間食に食べるべきナッツの種類と量の目安は?

    7. 効き目が違う! 下半身が断然引き締まるトレーニングチューブ運動5つ

    8. 風邪をひきたくない! 管理栄養士が実践しているおすすめの食べ方

    9. 飛行機、新幹線で選んではいけない席とは?

    10. 専門家が伝授。すぐわかる! 股関節ゆがみチェック

    1. 風邪の引きはじめ、医師・栄養士がすすんで食べているものは?

    2. 「更年期」を迎えると体や気持ちはどう変わる? 膣がにおうのは正常?

    3. やせやすい体をつくる食事の3大ルール。午前中は何を食べるとベター?

    4. 閉経後女性の乳がん予防に有効な食事とは?

    5. 風邪じゃないのに「のど」がつらい...甲状腺がんを疑うべき6大サイン

    6. 疲労回復の権威が教える「疲れ」のとり方。ほぐすべきは肩より脳!

    7. 1日1万歩は歩き過ぎ? ウォーキングの新常識とは?

    8. 体重を確実に減らすための最適解。おすすめの運動は?

    9. 熱や風邪で動けない! 寝こんだときに食べるとよいもの、悪いもの

    10. 発症率は男性の3倍! 女性が「甲状腺がん」を気をつけるべき理由