1. Home
  2. BODY
  3. 舌がはれて痛い! セルフケアですむ場合と危険な状態はこう違う

舌がはれて痛い! セルフケアですむ場合と危険な状態はこう違う

Prevention カラダや心を健康にする予防習慣

STELLA MEDIX Ltd.(翻訳)

舌を出す女性

image via shutterstock

舌は健康のバロメーター。

医師によると舌がはれる原因は、甲状腺の問題やアレルギー反応、重大な感染症など、実にさまざま。

前編に引き続き、医師に舌がはれる原因を聞きました。

  1. 舌の傷が治りかけているから
  2. マウスウォッシュが原因
  3. アレルギー反応のサイン
  4. 薬の副作用によるアレルギー反応こちら

5.ビタミン不足

野菜とフルーツ

image via shutterstock

ビタミンB12と葉酸が足りないと、舌がはれて赤く、牛肉のような赤みが出ることが。

「手足がチクチクする、疲労感、弱った感じもあるかもしれません」(一般臨床医、クレア・モリソン医師)。また、鉄が不足すると、舌がヒリヒリし、なめらかで青白くなる場合があり、疲労感、息切れ、皮膚がとても青白くなるといった症状を伴います。

肉、魚、卵、葉もの野菜、豆類などの食品を摂って、これらのビタミンを増やせば、症状は軽くなりますが、重度のビタミン、ミネラル不足であればやはり医師に診てもらう必要があります」とモリソン医師。

ビタミン不足の原因を探り、食事の変更やサプリメントを使って、足りない栄養素を補ってもらいます。

6.胃酸の逆流で刺激された

胃酸

image via shutterstock

胃酸が喉を上がってくる「咽喉頭(いんこうとう)逆流症(LPR)」でも、舌が刺激されてはれたりします。

口の中に酸味か苦味を感じる、のどが焼ける、のどに固まりを感じるといった自覚症状があるかもしれません」(カリフォルニア州プロビデンス・セントジョンズ医療センターの耳鼻咽喉科医(ENT)で咽頭医のオミド・メディザデ医師)。

酸っぱいものやスパイシーな食べ物、飲み物を避けると、LPRを抑える効果があります。制酸薬を飲む、食事の量を少なくして回数を増やす、ゆったりした服を着るなどの対処法も有効です。

7.舌が感染症にかかった

ウイルス

image via shutterstock

例えば、歯で舌を噛んでしまったり、舌がこすられたりして切り傷ができると、そこから細菌が入って感染症を引き起こす危険があります。

モリソン医師によると、舌が赤くなってヒリヒリした感じがあり、感染が深い場合は膿瘍(のうよう:膿=うみがたまること)ができて、はれて痛むようになります。

たまに、舌が梅毒や淋病のような性感染症にかかるケースも。細菌に感染したら、医師に抗生物質を処方してもらう必要がありますし、大きな膿瘍であれば入院して手術で膿を出さなければなりません。

舌のウイルス感染には口唇ヘルペス(口唇疱疹ウイルス)も含まれます。「最初の感染が最もひどく、舌の表面を含めて口の中に痛い水ぶくれがたくさんできて、発熱やけん怠感があるかもしれません」(モリソン医師)

HPV(ヒトパピローマウイルス)と口内炎も、舌に影響が出る可能性があります。普通は治療しなくても治りますが、特にひどいようであれば、医学的なアドバイスを受ける方がよさそう。

8.甲状腺の働きが低下した

甲状腺

image via shutterstock

体内をめぐっている甲状腺ホルモンが少ないと(これは女性に多く、たいてい自己免疫に関連しています、とロサンゼルスの認定皮膚科医、ツィポラ・シャインハウス医師)いろいろなサインが現れますが、疲れ、説明のつかない体重増加、便秘、寒さに弱い、髪が薄くなるなどに加えて、舌のはれもそのひとつ。

甲状腺機能低下症と呼ばれるこの症状は、幸いなことに血液検査で診断できます。「確認されたら、処方薬で甲状腺ホルモンを補充して治療します」(モリソン医師)。

必要に応じて服用量を調整するために、定期的に血液検査をすることになります。

9.脳下垂体の働きが高まっている

脳下垂体

image via shutterstock

「脳下垂体」は脳の一番下のところにある小さな器官です。いろいろなホルモンを作って体に送るほか、別の分泌腺(ホルモンを作る器官)に指示を出す役目も果たしています。「脳下垂体が成長ホルモンを作りすぎると、手足、顔、それに舌などが次第にはれてきます」(モリソン医師)

医学的には「先端巨大症(アクロメガリー)」と呼ばれる病気で、一般的には脳下垂体に良性の腫瘍ができて起こり、頭痛、声が低くなる、生理不順、イボ、鼻や口唇など顔の造作の肥大といった症状が含まれます。

「先端巨大症はゆっくりと進むため、初めは外見の変化に気づかないかもしれませんが、問題がありそうと思ったらすぐに血液検査を受けて確認し、治療してもらいます。治療しないでいると、命にかかわる合併症の危険があるからです」とモリソン医師。

10.舌がんのサインかも

舌の潰瘍

image via shutterstock

舌がんは表面から始まり、典型的には舌に白色または赤色の部分ができるか、小さなしこりか潰瘍(かいよう)ができます

「たいてい以前にHPVに感染した部分に発生し、感染が何年も前のこともあります」(モリソン医師)。そしてタバコを吸う人やお酒を飲む人でより多く見られます。

モリソン医師によると、「この段階で取り除けば、完全に治ります」。ですから、舌の痛みやしこりがなかなか治らない場合は、医師に診てもらうことがとても大切なのです。がん性かどうかは生検でわかりますから、すぐに治療を受けられます。

病気の原因はさまざま

放っておくと本当にまずい。「卵巣がん」の地味なサインとその怖さ

卵巣がんは発見がされにくく、手遅れになってしまいやすいガンの一つです。なぜ卵巣がんが危険なのか婦人科腫瘍学の専門家が解説します。

https://www.mylohas.net/2019/10/200666sp_womens_diseases_pvn_ovaries.html

「ひざの腫れ」に隠された5つの原因。痛くて歩けないのは虫のせいかも

痛めてしまうと立ったり座ったりの日常動作が難しくなる膝関節。膝が腫れてしまった時に考えられる原因を医師が紹介します。

https://www.mylohas.net/2019/10/200033pvn_knees2.html

Krissy Brady/10 Weird Reasons Your Tongue Is Swollen, According to Doctors/STELLA MEDIX Ltd.(翻訳)

    specialbunner

    Ranking

    1. 飛行機、新幹線で選んではいけない席とは?

    2. 体の不調や疲労を瞬殺で解決! 簡単メソッド5つ

    3. カリスマトレーナーが教える「腕と腹筋の週末集中トレーニング」

    4. 肩こり・首こり改善にはストレッチ! 最速で柔軟性をアップさせる方法とは

    5. 風邪をひきたくない! 管理栄養士が実践しているおすすめの食べ方

    6. あっという間に、最高の柔軟性が手に入る! 「最新ストレッチ」とは?

    7. 机や棚の下にくっつけられる「後づけ引き出し」でスッキリ収納

    8. 女医さんに聞く、デリケートゾーンのモヤモヤを吹き飛ばすヒント

    9. 美容好きも注目! 福本敦子さんの「自分を慈しむ」暮らしのヒント3つ

    10. 肩こりで押すべきは上より下! SNSで話題の「10秒ストレッチ」って?

    1. あっという間に、最高の柔軟性が手に入る! 「最新ストレッチ」とは?

    2. 肩こりで押すべきは上より下! SNSで話題の「10秒ストレッチ」って?

    3. 風邪の引きはじめ、医師・栄養士がすすんで食べているものは?

    4. カリスマトレーナーが教える「腕と腹筋の週末集中トレーニング」

    5. 栄養士・医師が選ぶ「やせる食材10選」。優秀なフルーツはどれ?

    6. ダイエットのために覚えたい。間食に食べるべきナッツの種類と量の目安は?

    7. 効き目が違う! 下半身が断然引き締まるトレーニングチューブ運動5つ

    8. 風邪をひきたくない! 管理栄養士が実践しているおすすめの食べ方

    9. 飛行機、新幹線で選んではいけない席とは?

    10. 専門家が伝授。すぐわかる! 股関節ゆがみチェック

    1. 風邪の引きはじめ、医師・栄養士がすすんで食べているものは?

    2. 「更年期」を迎えると体や気持ちはどう変わる? 膣がにおうのは正常?

    3. やせやすい体をつくる食事の3大ルール。午前中は何を食べるとベター?

    4. 閉経後女性の乳がん予防に有効な食事とは?

    5. 風邪じゃないのに「のど」がつらい...甲状腺がんを疑うべき6大サイン

    6. 疲労回復の権威が教える「疲れ」のとり方。ほぐすべきは肩より脳!

    7. 1日1万歩は歩き過ぎ? ウォーキングの新常識とは?

    8. 体重を確実に減らすための最適解。おすすめの運動は?

    9. 熱や風邪で動けない! 寝こんだときに食べるとよいもの、悪いもの

    10. 発症率は男性の3倍! 女性が「甲状腺がん」を気をつけるべき理由