1. Home
  2. BODY
  3. 「お腹がすいた」と感じるのは◯◯と◯◯の栄養素のせい

「お腹がすいた」と感じるのは◯◯と◯◯の栄養素のせい

1,182

横山智世

夜中に冷蔵庫の前で食べる人

人間の三大欲求のひとつである「食欲」。ただでさえ食欲に打ち勝つのは難しく感じますが、ダイエット中ならなおさら。なぜかダイエット中は、いつも以上に空腹を感じでしまうから不思議です。

ダイエット中の宿敵とも言える「空腹」に打ち勝つ方法はあるの? 今回は、管理栄養士の水谷俊江さんが「食欲をおさえる方法」を伝授します。

「お腹がすいた」と感じる理由は、炭水化物と脂質にアリ

ハンバーガーとフルーツをあげる人

そもそもどういうときに「お腹がすいた」と感じるのでしょか。水谷さんによると、私たちが摂取する栄養素が関係しているそう。

(前略)「お腹がすいた」と感じる栄養素は血液の中に溶けた炭水化物と脂質です。

(「Diet Plus」より引用)

人のエネルギー源として欠かせない三大栄養素「炭水化物」「タンパク質」「脂質」のうち、なぜ「炭水化物と脂質」が空腹を感じさせるのでしょうか?

食べたい気持ちが生まれるメカニズム

お腹がすいた絵文字

食べたご飯やパンや麺類やお砂糖などの炭水化物は、体の中で消化されます。そしてグルコースという、砂糖よりもずっと小さい分子に分解されて、血液に入ります。食後、しばらくは血液の中のグルコースの量が増えていきますが、時間がたつにつれ、グルコースの量は減少していきます。

すると、脳では「エネルギーを補給して~!」と、摂食中枢とよばれる神経細胞に指令を出しはじめます。これが「食べたくなる」サイン。

(「Diet Plus」より引用)

つまり、血液中のグルコースの量が減ったことがきっかけで「お腹がすいた」と感じるのですね。

空腹状態が続くと、体内でなにが起きる?

犬と男性

しかも、この状態が続くと体内ではエネルギーを求めて、次のようなことが起こるそう。

食事から得たエネルギー源を使い果たした後、今度は今まで溜めこんでいた皮下脂肪(中性脂肪)を肝臓で分解してエネルギーを作り始めます

肝臓でエネルギーが作り出された後、中性脂肪の部品であった脂肪酸だけが肝臓に残ります。この残った脂肪酸が血液に流れてまた脳では「早く食べ物をちょうだい」と、摂食中枢の神経細胞に指令を出すのです。

(「Diet Plus」より引用)

また、水谷さんが以下をおすすめしています。

脂肪が分解されている時間を長く持たせるためには、食事と食事の間は6時間はあけましょう

(「Diet Plus」より引用)

ただし、脂肪を分解させたいからと空腹のまま耐え続けたり、食事の間隔が長時間あくことは避けましょう。健康を害す可能性があります。

タンパク質を効率的に摂取するコツとは? ポイントは、量とタイミング

一食でも足りないと健康リスクが増加するという「タンパク質」。身体にとって重要な栄養素であることはもうご存知ですよね?でも実はタンパク質は、“まとめ摂...

https://www.mylohas.net/2019/08/194910protein_amount.html

どうしても何か食べたいときの対策は?

チョコレート

食間を6時間あけた方がいいとわかっていても、どうしても「何か食べたい!」「甘いものを食べたい!」という気持ちの誘惑に勝てないときもあります。空腹時の間食にはどのように対処したらよいのでしょうか。

管理栄養士の水谷さんによると、空腹を感じたときはチョコレートを1かけ食べるのがおすすめだそう。しかも、比較的糖分が少ないビターチョコレートがベターです。

チョコレートには含まれるポリフェノールは食事前に食べると脂肪の消化や吸収を抑える働きがあります。チョコレートに含まれるテオブロミンという物質は脳を興奮させて、食欲を抑える働きもあります。また、チョコレートに含まれる甘さが幸せ気分を運んでくれます。

(「Diet Plus」より引用)

食欲のメカニズムを知って、ダイエットにうまく活かしていきましょう。

食べるものって大切です

お腹がすいた時、何を食べる? ストレス度がわかる心理テスト

あなたが空腹でたまらない時、思い切り食べるならどれ? 心理テストで、あなたのストレス度をチェック!

https://www.mylohas.net/2018/08/173965psychological_test.html

ぽっこりお腹解消法を、−24kgダイエットに成功したトレーナーが伝授

1年半で−24kgのダイエットに成功したトレーナーが教える、便秘&ぽっこりお腹を解消して、お腹まわりのサイズダウンを叶える方法とは? カギは、腸内環...

https://www.mylohas.net/2019/06/193299diet_intestine.html

水谷俊江(みずたに・としえ)さん
管理栄養士。美容クリニックでのダイエット指導、特定保健指導での相談業務に携わり、現在では「食」をテーマにしたコラムも執筆。南米、北米で10年間生活したなかで、改めて日本の食文化の偉大さを実感。ひとりひとりに合った形で、太る習慣を無理なく改善できる方法を提供中。

Diet Plus]image via shutterstock

    specialbunner

    Ranking

    1. 飛行機、新幹線で選んではいけない席とは?

    2. 体の不調や疲労を瞬殺で解決! 簡単メソッド5つ

    3. カリスマトレーナーが教える「腕と腹筋の週末集中トレーニング」

    4. 肩こり・首こり改善にはストレッチ! 最速で柔軟性をアップさせる方法とは

    5. 風邪をひきたくない! 管理栄養士が実践しているおすすめの食べ方

    6. あっという間に、最高の柔軟性が手に入る! 「最新ストレッチ」とは?

    7. 机や棚の下にくっつけられる「後づけ引き出し」でスッキリ収納

    8. 女医さんに聞く、デリケートゾーンのモヤモヤを吹き飛ばすヒント

    9. 美容好きも注目! 福本敦子さんの「自分を慈しむ」暮らしのヒント3つ

    10. 肩こりで押すべきは上より下! SNSで話題の「10秒ストレッチ」って?

    1. あっという間に、最高の柔軟性が手に入る! 「最新ストレッチ」とは?

    2. 肩こりで押すべきは上より下! SNSで話題の「10秒ストレッチ」って?

    3. 風邪の引きはじめ、医師・栄養士がすすんで食べているものは?

    4. カリスマトレーナーが教える「腕と腹筋の週末集中トレーニング」

    5. 栄養士・医師が選ぶ「やせる食材10選」。優秀なフルーツはどれ?

    6. ダイエットのために覚えたい。間食に食べるべきナッツの種類と量の目安は?

    7. 効き目が違う! 下半身が断然引き締まるトレーニングチューブ運動5つ

    8. 風邪をひきたくない! 管理栄養士が実践しているおすすめの食べ方

    9. 飛行機、新幹線で選んではいけない席とは?

    10. 専門家が伝授。すぐわかる! 股関節ゆがみチェック

    1. 風邪の引きはじめ、医師・栄養士がすすんで食べているものは?

    2. 「更年期」を迎えると体や気持ちはどう変わる? 膣がにおうのは正常?

    3. やせやすい体をつくる食事の3大ルール。午前中は何を食べるとベター?

    4. 閉経後女性の乳がん予防に有効な食事とは?

    5. 風邪じゃないのに「のど」がつらい...甲状腺がんを疑うべき6大サイン

    6. 疲労回復の権威が教える「疲れ」のとり方。ほぐすべきは肩より脳!

    7. 1日1万歩は歩き過ぎ? ウォーキングの新常識とは?

    8. 体重を確実に減らすための最適解。おすすめの運動は?

    9. 熱や風邪で動けない! 寝こんだときに食べるとよいもの、悪いもの

    10. 発症率は男性の3倍! 女性が「甲状腺がん」を気をつけるべき理由