1. Home
  2. EAT
  3. なんですかこの一気に襲う自然の猛威【こぐれひでこの「ごはん日記」】

なんですかこの一気に襲う自然の猛威【こぐれひでこの「ごはん日記」】

こぐれひでこの「ごはん日記」

6,335

こぐれひでこ

台風停電

ヨーグルト

【10月12日】朝ごはん:昨夜はひと晩中せきこんでよく眠れなかった。食欲なし。ヨーグルトとバナナとキウイフルーツ、はちみつを食べて、またベッドへ。

おかゆ

昼ごはん:数十年に一度という最大級の台風が来るとTVで警告を発している。進路予想は三浦半島の上を抜けて北上する、という。

おかゆ、えびと青梗菜の炒め煮、きゅうりの醤油漬け。風がどんどん強くなって、窓ガラスを揺らす。

台風暴風

台風停電

夜ごはん:南からの暴風が吹き付けて、家が揺れたと思ったら、千葉県で地震。なんですかこの一気に襲う自然の猛威。

豚の角煮、アジの南蛮漬け、ブロッコリー、きゅうりの醤油漬け、ごはんを並べて食べようとしたら、1回目の停電。

台風停電キッチン

何度か停電、通電を繰り返し、本格的な停電開始。我が家はロウソクとマキタの懐中電灯があるので、暗闇対策はバッチリ(TORU君のおかげです)。

iPadでニュースを見た。内陸部での雨がすごいらしい。三浦半島は雨よりも風が恐ろしいほど激しく吹いている。と、ドドドド〜と何かが倒れる音がした。

恐々、窓に近づいて外を見ると、またもや杉の木が1本倒れていた。2度の台風で4本の杉の木を失った我が家。

午前3時ごろ、トイレに起きたら停電が終わっていた。今回の停電は短くてよかった〜。

>>こぐれひでこの「ごはん日記」をもっと読む

>>今日作りたくなる簡単ヘルシーな旬レシピを多数掲載中

太りやすい季節につくる「低糖質&低炭水化物な秋のごちそう」14選

食欲の秋到来! でも気になるのがカロリーや糖質。ダイエッターも糖質が気になる人も一緒に楽しめる、秋のホームパーティ向けのヘルシー料理をご紹介します。

https://www.mylohas.net/2019/10/199354pvn_thanksgiving2.html

むくみ対策に。塩分控えめでおいしい、高タンパクな鶏味噌そぼろ丼

レンジで完成する、塩分控えめで高タンパクな鶏味噌そぼろ丼のレシピをご紹介。むくみが気になる、時短料理を作りたい人におすすめのレシピです。管理栄養士の...

https://www.mylohas.net/2019/09/198952diet_recipe.html

    specialbunner

    Ranking

    1. 飛行機、新幹線で選んではいけない席とは?

    2. 体の不調や疲労を瞬殺で解決! 簡単メソッド5つ

    3. カリスマトレーナーが教える「腕と腹筋の週末集中トレーニング」

    4. 肩こり・首こり改善にはストレッチ! 最速で柔軟性をアップさせる方法とは

    5. 風邪をひきたくない! 管理栄養士が実践しているおすすめの食べ方

    6. あっという間に、最高の柔軟性が手に入る! 「最新ストレッチ」とは?

    7. 机や棚の下にくっつけられる「後づけ引き出し」でスッキリ収納

    8. 女医さんに聞く、デリケートゾーンのモヤモヤを吹き飛ばすヒント

    9. 美容好きも注目! 福本敦子さんの「自分を慈しむ」暮らしのヒント3つ

    10. 肩こりで押すべきは上より下! SNSで話題の「10秒ストレッチ」って?

    1. あっという間に、最高の柔軟性が手に入る! 「最新ストレッチ」とは?

    2. 肩こりで押すべきは上より下! SNSで話題の「10秒ストレッチ」って?

    3. 風邪の引きはじめ、医師・栄養士がすすんで食べているものは?

    4. カリスマトレーナーが教える「腕と腹筋の週末集中トレーニング」

    5. 栄養士・医師が選ぶ「やせる食材10選」。優秀なフルーツはどれ?

    6. ダイエットのために覚えたい。間食に食べるべきナッツの種類と量の目安は?

    7. 効き目が違う! 下半身が断然引き締まるトレーニングチューブ運動5つ

    8. 風邪をひきたくない! 管理栄養士が実践しているおすすめの食べ方

    9. 飛行機、新幹線で選んではいけない席とは?

    10. 専門家が伝授。すぐわかる! 股関節ゆがみチェック

    1. 風邪の引きはじめ、医師・栄養士がすすんで食べているものは?

    2. 「更年期」を迎えると体や気持ちはどう変わる? 膣がにおうのは正常?

    3. やせやすい体をつくる食事の3大ルール。午前中は何を食べるとベター?

    4. 閉経後女性の乳がん予防に有効な食事とは?

    5. 風邪じゃないのに「のど」がつらい...甲状腺がんを疑うべき6大サイン

    6. 疲労回復の権威が教える「疲れ」のとり方。ほぐすべきは肩より脳!

    7. 1日1万歩は歩き過ぎ? ウォーキングの新常識とは?

    8. 体重を確実に減らすための最適解。おすすめの運動は?

    9. 熱や風邪で動けない! 寝こんだときに食べるとよいもの、悪いもの

    10. 発症率は男性の3倍! 女性が「甲状腺がん」を気をつけるべき理由