台風停電
ヨーグルト

【10月12日】朝ごはん:昨夜はひと晩中せきこんでよく眠れなかった。食欲なし。ヨーグルトとバナナとキウイフルーツ、はちみつを食べて、またベッドへ。

おかゆ

昼ごはん:数十年に一度という最大級の台風が来るとTVで警告を発している。進路予想は三浦半島の上を抜けて北上する、という。

おかゆ、えびと青梗菜の炒め煮、きゅうりの醤油漬け。風がどんどん強くなって、窓ガラスを揺らす。

台風暴風
台風停電

夜ごはん:南からの暴風が吹き付けて、家が揺れたと思ったら、千葉県で地震。なんですかこの一気に襲う自然の猛威。

豚の角煮、アジの南蛮漬け、ブロッコリー、きゅうりの醤油漬け、ごはんを並べて食べようとしたら、1回目の停電。

台風停電キッチン

何度か停電、通電を繰り返し、本格的な停電開始。我が家はロウソクとマキタの懐中電灯があるので、暗闇対策はバッチリ(TORU君のおかげです)。

iPadでニュースを見た。内陸部での雨がすごいらしい。三浦半島は雨よりも風が恐ろしいほど激しく吹いている。と、ドドドド〜と何かが倒れる音がした。

恐々、窓に近づいて外を見ると、またもや杉の木が1本倒れていた。2度の台風で4本の杉の木を失った我が家。

午前3時ごろ、トイレに起きたら停電が終わっていた。今回の停電は短くてよかった〜。

>>こぐれひでこの「ごはん日記」をもっと読む

>>今日作りたくなる簡単ヘルシーな旬レシピを多数掲載中

Ranking

RELATED ARTICLES