シメサバ
梅干しおにぎり

【9月29日】朝ごはん:きゅうりの醤油漬け、温泉卵、味噌汁(油揚げとみょうが)、梅干しおにぎり。

買い物ドライブに出かける。台風被害の影響は未だに続いていて、野菜がない。海産物は復活しているみたいだけれど、ともかく農産物生産者は大変そうです。がんばってください!

佐野ラーメン

昼ごはん:「ニッポンのうまい! ラーメン 佐野らーめん」(マルちゃん製)。

味の方向が大井町にある「麺壱 吉兆」に似ていて、私の好きなタイプ。「麺壱 吉兆」、また行きたいなあ。

シメサバ

夜ごはん:150円で買った真鯖を締めました(TORU君が)。「分とく山」の野崎さんの方法(砂糖で締めてから、塩で締めて、最後に酢で締める)でやりましたところ、まろやかな食感、ソフトな酢具合。

エビ焼売

エビシュウマイを作ってみようとエビを買ってきたのに、皮を買うの、忘れた。で、手作りしてみたが、ちょっと硬いね。

冬瓜スープ

冬瓜と鶏ひき肉のスープ(大量にできちゃって……どうしよう)。

白桃

白桃も食べました。

>>こぐれひでこの「ごはん日記」をもっと読む

>>今日作りたくなる簡単ヘルシーな旬レシピを多数掲載中

Ranking

RELATED ARTICLES