鯵のマリネとしめ鯖
朝ごはん

【9月24日】朝ごはん:冷凍しておいた鯛のアラで出汁をとって、えのき茸と鶏肉、ごはんを入れたスープ(めちゃうまい)。

きゅうりと紫タマネギと鰹節、厚焼き卵。食材調達ドライブ。

さつま揚げ
つけとろそば

昼ごはん:「蕎麦 桶や」。さつま揚げ、つけとろそば。

朝には真っ青だった空が曇ってきた。「女心と秋の空」……ですかねえ。

鯵のマリネとしめ鯖

夜ごはん:本日の頂き物は「真鯛2尾」。1尾は昆布締めに、1尾はせいろ蒸しすることに決定。

150円で買ってきた「朝どり」の真鯖の酢締め(TORU君作)(うまい!)と「~旨味干魚と熟成魚介~佐々木良太郎商店」で買ってきた小鯵のマリネ(玉ねぎスライスとともに)。

きゅうり漬け

きゅうりの醤油漬け(醤油、砂糖、酢、日本酒に漬ける)、鯛のせいろ蒸し(せいろに敷いたキャベツの上に、塩と日本酒をかけた鯛を載せて、10分蒸す)。

鯛のせいろ蒸し

白髪葱と三つ葉を乗せる。茹でたおくらとちんげんさいを添える。大根おろしとポン酢醤油で、骨に注意しながら食べる。ん〜ん〜、おいしいよ〜。

>>こぐれひでこの「ごはん日記」をもっと読む

>>今日作りたくなる簡単ヘルシーな旬レシピを多数掲載中

Ranking

RELATED ARTICLES