1. Home
  2. BODY
  3. 舌が荒れて痛いのは風邪? 舌がはれる主な原因と和らげる方法

舌が荒れて痛いのは風邪? 舌がはれる主な原因と和らげる方法

Prevention カラダや心を健康にする予防習慣

STELLA MEDIX Ltd.(翻訳)

舌を出す女性

舌が突然ふくらんだら、パニックになってしまうかも?

でも、怖がる必要はありません。「舌がはれる原因はいろいろありますが、ほとんどのケースは自然に治りますし、深刻ではありません」と、ウェブサイトでの医学アドバイザーも務める一般臨床医、クレア・モリソン医師。

でも、急にはれる、はれがひどい、はれと一緒にのどが締めつけられる感じがする、呼吸困難、めまい、気絶しそうな感覚がある場合は、命にかかわる状況かもしれませんから、すぐに医師の診察を受けます。

同様に、はれが長引いたり(10日以上とか)、悪化したり、気になる症状(疲れ、痛み、発熱など)が同時に出ているときも、必ず医師に診てもらう方がよさそう。

今回は、舌がはれる原因を専門家が教えます。

1.舌の傷が治りかけているから

舌のトラブル

image via shutterstock

「舌は、誤って噛んでしまったり、欠けた歯の尖った先が当たったり、矯正具や義歯、詰め物などのせいで、傷つきやすい部分です」(モリソン医師)

辛い食べ物や角張った食べ物も、舌が刺激を受けてはれる原因になります。酸性の食品(酸っぱいハードキャンディなど)や、スパイシーな食品(唐辛子やカレー)は特に。

解決策は、まず舌がはれる原因を取り除くこと(歯科医の助けが必要かもしれません、とモリソン医師)、氷で冷やす、イブプロフェンなどの鎮痛薬を飲む、感染を防ぐためにマイルドなマウスウォッシュを使うといった方法ではれを和らげます。

2.マウスウォッシュが原因

マウスウォッシュ

image via shutterstock

「歯磨きペーストやマウスウォッシュには、舌のはれにつながる成分が含まれている可能性があり、使用をやめるまで治りません」と話すのはロサンゼルスの認定皮膚科医、ツィポラ・シャインハウス医師 。

舌が「接触性皮膚炎」を起こしているわけで、よくある原因成分は、過酸化水素(歯のホワイトニング)、アルコール(マウスウォッシュ)、重曹(歯磨きペースト)、ケイ皮酸(チューインガムなどに含まれるシナモンの成分)です。

悪さをしている成分がわからない場合は、皮膚科医にアレルギーのパッチテストをしてもらって突き止めます(シャインハウス医師)。

3.アレルギー反応のサイン

エピペン

image via shutterstock

アレルギー反応は、体内に入ってきた何か、たとえばフルーツ、ナッツ、貝・甲殻類、ミルク、それに虫に刺されたときなどに対して、免疫系が過剰にはたらいてしまった結果で、モリソン医師によると、ヒスタミンの放出、小血管の収縮、組織内に体液がたまる、などが起こります。アレルギー反応のせいで舌、唇、顔がはれた場合は、「血管性浮腫」と呼ばれます。

アレルギー反応は、抗ヒスタミン薬か経口ステロイド薬で治療できます。しかし、アレルギー反応が激しいと、最悪の場合には呼吸困難になる可能性もあるため、何かに対して激しいアレルギー反応(アナフィラキシー)を起こすとわかっている人は、「エピペン」というアドレナリン自己注射薬を携帯して、反応が起きたらすぐに注射しなければなりません。

4.薬の副作用によるアレルギー反応

薬を飲む人

image via shutterstock

舌のはれを含めてアレルギー反応を起こすとよく知られている薬は、「ACE阻害薬」という血圧の薬です。

「命にかかわる舌のはれが起きるおそれがあり、薬を服用している間は常に発生の可能性があります。初めて服用したときに起こるとは限りません」と、カリフォルニア州プロビデンス・セントジョンズ医療センターの耳鼻咽喉科医(ENT)で咽頭医のオミド・メディザデ医師 。

抗炎症薬(アスピリンやイブプロフェン)と抗生物質(ペニシリン、抗ウイルス薬)も、アレルギー反応を引き起こしかねません。「副作用が出たら、その薬の服用をやめることが大切です」(モリソン医師)。

すぐに治療してもらいますが、症状の激しさに応じて抗ヒスタミン薬、ステロイド薬、アドレナリンの筋肉注射などの治療法があります。

続きます。

いつもと違う症状は注意

始めるなら、今! アルツハイマー病を防ぐ4つの戦略

脳の変化は、30代や40代から始まります。でも、研究によって、脳の力をアップする行動が明らかになってきました。それらの行動は、取り入れるのに遅すぎる...

https://www.mylohas.net/2018/09/174291alzheimers-disease.html

おりもののニオイが気になったら。注意すべきおりものは?

「おりもののニオイが気になる」「おりものの量が多くなった」「色が混じっている」など、人には言いにくい悩み。今回はおりものについて注目します。

https://www.mylohas.net/2018/05/strategy23.html

Krissy Brady/10 Weird Reasons Your Tongue Is Swollen, According to Doctors/STELLA MEDIX Ltd.(翻訳)

    specialbunner

    Ranking

    1. メーガン妃が1日の食生活を公開。英王室でのNGフードとは?

    2. 科学的根拠に基づいた「やせるためのコツ」。運動しなくっても構わない!

    3. みそ汁を最強のダイエット食に変える方法。自律神経の名医が考案!

    4. 甘いものが無性に食べたい! 食べても許されるおやつ10

    5. 週1日肉を食べずに12週間。参加者の意識がこんなに変わった!

    6. 簡単ドーシャチェックで、あなたのアーユルヴェーダ体質を診断!

    7. やせる体を作る方法。100回の腹筋よりおすすめの運動って?

    8. プロが教える、驚くほど効果ありの簡単筋トレ

    9. 毎日たった2分。美顔器で顔のコリをほぐして、たるみをアップ!

    10. 根性なしでも大成功! 精神的につらくない10kg減ダイエットって?

    1. メーガン妃が1日の食生活を公開。英王室でのNGフードとは?

    2. 根性なしでも大成功! 精神的につらくない10kg減ダイエットって?

    3. 深い眠りが脳の大掃除をしてくれる!?

    4. プロが教える、驚くほど効果ありの簡単筋トレ

    5. インフルエンザ対策、ここがポイント。ピークが来る前にどう防ぐ?

    6. 低カロリーなのに、お昼までお腹が空かない! ヘルシー朝食9選

    7. 甘いものが無性に食べたい! 食べても許されるおやつ10

    8. やせたい人向け朝ごはん8選。タンパク質と食物繊維をしっかり!

    9. 「確実に効果が出る」筋トレとは? 初心者でも大丈夫

    10. 管理栄養士が教える、風邪予防におすすめな食材ベスト3

    1. 心臓発作が起きている3つのサイン。左腕の痛みも要注意

    2. 焼酎は健康にいい・悪い? 肝臓専門医が教える正しい「お酒の飲み方」

    3. 女性の「心臓発作は恐ろしい」と医師。防ぐ方法は?

    4. 家カレーに革命! 簡単なのに最高においしくなるカレー5種類

    5. 誰もが筋トレをする時代に! 2020年に流行るフィットネスは?

    6. 隣の部屋に人が寝ているとき。バレずに性行為を楽しむには?

    7. 年末年始はしっかり回復! 体だけでなく、神経からしっかり休む方法

    8. 一問一答で占う、2020年の運勢。あなたの金運は?

    9. あなたも「アルコール依存症予備軍」かも。自己診断の方法は?

    10. 甘いもの、こってりしたものが欲しいとき。代わりに食べるといい食品5