1. Home
  2. STYLE
  3. 装着している感覚はほぼナシ! 音よし・ズレない・防水の最強のイヤホン

装着している感覚はほぼナシ! 音よし・ズレない・防水の最強のイヤホン

はじめてのランニングと運動

MYLOHAS編集部

JaybirdのVISTAを装着

音楽を聴くシーンは人によってさまざまですが、健康志向が高まる中で、運動時にも欠かせなくなりました。

ワークアウトや、ランニングをはじめ、運動時に好きなアーティストや曲を聴くだけで、モチベーションが上がるのは、経験したことがある方ならきっとわかってくれるはず。

さて、そんな時に重要なのはどんなイヤホンで聴くかですが、全力でおすすめしたいイヤホンを、ランニング好きの副編・Hの使用感とともにご紹介します。

ストレスなしとはこのこと! と納得のイヤホン

副編・Hとしては、運動時に使うイヤホン選びで大切なのは、下記の項目があるそう。ひとつでも欠けたら買うに値しないそうです。

運動用イヤホンを選ぶポイント5つ

  • 楽曲に忠実で上質な音が聴ける
  • いつどんな時でもストレスを感じない着け心地(重さやフィット感など)
  • バッテリー寿命
  • 耐久性
  • 持ち運びやすさ(収納性)

これまでさまざまなイヤホンを使用してきた副編・Hですが、ランニングを始めた頃はあまりこだわりがなかったと言います。

副編・H

副編・H

運動時に使うイヤホンは、聴ければなんでもいい。そう思っていたので、音質や装着感、機能など、まったくこだわっていませんでした。
当時使用していた初代ランニング用のイヤホンは、ザラザラな音質でしたし、ランニング中にちょこちょこ耳からずれ落ちていました。それが普通のことだと思っていましたし、どこのブランドでも変わらないと思い込んでいたんです。


JaybirdのVISTA

運動用のイヤホンに対して、こんなにも無頓着だった彼の意識を変えたのがJaybird(ジェイバード)の「VISTA」です。

Jaybirdはロジクールが展開するアメリカ発のスポーツ向けオーディオ機器ブランドです。本国アメリカではさまざまなメディアでも紹介されている注目のブランドで、アメリカトライアスロン協会の公式トレーニングヘッドホンにも選ばれるなど、その実力を評価されています。

日本においても、さまざまなメディアで紹介されるなど、注目が伺い知れます。特にVISTAの実力は抜群とのウワサ。副編・Hもそれをすぐに実感したそうです。

JaybirdのVISTAを装着

副編・H

副編・H

勝手なイメージですが、ワイヤレスのイヤホンって、取れやすいんじゃないか? という懸念がありました。でも、VISTAは全然落ちません。
これを装着しておよそ2ヶ月で250kmを走りましたが、落ちるどころか、まったくズレません。汗でもズレませんし、雨の中を走っても防水機能のおかげでまったく問題ありませんでした。


それもそのはず、水深1m程度なら30分間水没しても、イヤホンの内部に浸水しない機能(IPX7等級)を搭載しているからこそ。ブランド独自の設計により汗に含まれる塩分からも守ってくれます

耳にも人にもやさしい見事な仕様

JaybirdのVISTA

耳からズレたり落ちたりしないのは、イヤーフィンとイヤーチップが一体になったシリコン製のイヤージェルが大・中・小と標準で付いているため、装着する人の耳の(穴)形や大きさに合わせて選べます

副編・H

副編・H

月並みな表現ですが、装着時も着けていることを忘れてしまうほどの心地よさ。そのくらい軽いんです。軽さは各ブランドが売りにしていることが往々にしてありますが、VISTAは本当に軽い!
耳が痛くならない優しい装着感のため、ランニング時のみならず、通勤や仕事中など、ふだん使いしています。たまに携帯し忘れた時は、その1日が落ち着かないほど欠かせないイヤホンです。


副編・Hが感じたように、イヤホン本体の重量はたったの6g。にんにくひとかけくらいの重さですから、装着時のストレスを感じないのも当然。

副編・H

副編・H

ワイヤレスのイヤホンって、両耳に装着しないと音が聴こえないタイプがある一方で、人によっては、両耳を塞ぐことに抵抗がある方もいますよね。
たとえば、ランニング時に車の音やほかのランナーの足音など、周辺の音が聞こえるようにしておきたいなど。VISTAは、片耳だけでも音がしっかりと聴こえるので、そんなリクエストにも対応できます。

バッテリー切れの心配いらず。その理由とは?

VISTAをふだん使いしている副編・Hですが、従来のワイヤレスのイヤホンはバッテリーの寿命が懸念点でした。しかし、VISTAの場合は6時間、イヤホンを収納できる充電ケースは10時間と申し分ありません。イヤホンを片耳ずつ使った場合、最大32時間もの再生が可能です。

また、5分の充電で1時間再生できるので、仕事中のランチに出掛けている最中や、打ち合わせの時間など、ちょっとした隙間時間で充電できるのもうれしいところ。

JaybirdのVISTA

副編・H

副編・H

充電ケースがまたおしゃれです。開けると差し色の黄色がパッと目に入り、わざと見えるように開きたくなります(笑)。こういった、持ち歩きたくなる秀逸なデザインも個人的にはうれしいです。

微調整できる音質など、専用アプリで自分好みにカスタマイズ

そして、気になる音質。その運動をより楽しむためにも、せっかくなら上質な音で聴きたいところ。VISTAは、オーディオドライバー性能が進化しました。そのため、より正確でクリアな音で私たちを楽しませてくれます。

Jaybirdのアプリ

左/プリセットを選ぶ画面、右/低域、中域、高域を自分好みにカスタマイズできます。また設定がいくつも保存できたり、過去や現在までの設定履歴をさかのぼることができます

音質は「Jaybirdアプリ」で設定が可能です。デフォルトで「フラット」「シグネチャー」「暖かさ」「重低音を響かせる」など全10種類のプリセットがラインナップ。

特筆すべきは、スマホアプリのイコライザー設定により、自分好みに自在に音を操れることです。曲の低音を際立たせたり、歌声がよく聴こえるようにしたりするなど、リアルな音質や楽曲への没入感をより高めることができます。

Jaybirdのアプリ

さらにアプリ内にはユーザー登録すると他のユーザーやJaybirdのスタッフによるプレイリストも聴くことができます。トレーニングや気分に合わせてプレイリストが選べます。

Jaybirdのアプリ

基本的には、イヤホンのボタンで曲の再生やストップを行いますが、iOSならば音声による操作で変更できます。また、「最後に聴いた再生リストを再生」など4つのメニューから選べるなど、カスタマイズも可能。

そして、イヤホンを紛失した時にあると便利なのが「イヤホンの検索」機能です。

副編・H

副編・H

イヤホンは小さいため、紛失しがちです。ついうっかりが致命的にならないように、どこにイヤホンがあるのかを検索できる機能は、ユーザーとしては救いの神ですね。


JaybirdのVISTA

運動用イヤホンを選ぶポイント5つをすべて網羅しているだけなく、それ以上のパフォーマンスで私たちの運動およびランニングをより楽しいものにサポートしてくれるJaybirdのVISTAは、もっとも賢いイヤホン選びの筆頭と言えそうです。

JaybirdのVISTA

カラーはBlackのほかに、Nimbus Gray(写真左)とMineral Blue(写真右)の全3色。ふだん使いにもおすすめのVISTA。ぜひとも体験してそのクオリティを堪能してみて。

Jaybird VISTA 完全ワイヤレス スポーツ ヘッドホン

・カラーバリエーション:BLACK/NIMBUS GRAY/MINERAL BLUE
・価格 :26,180円(税込)
・イヤホンタイプ :インイヤー(カナル型)
・本体サイズ:22mm(幅)x18mm(奥行) x24mm(高さ)
・重量:6g (本体+Mサイズイヤージェル)
・充電方式:USB充電
・フル充電時間:約2時間(急速充電5分間で1時間の再生時間)
・連続再生時間:最大16 時間(本体6時間+付属充電ケース10時間)
・ワイヤレステクノロジー:Bluetooth®5.0
・ワイヤレス通信距離:10m
・コントロール:電源ON/OFF、音量UP/DOWN、再生/一時停止、次のトラック、音声アシスタント、ペアリング(Bluetooth®接続)、受話/終話/通話拒否/など
※使用方法やデバイスによって異なる場合があります

おすすめのランニングアイテム

汗をかいても肌が濡れない! 噂の次世代アンダーウエアは本当にすごかった

アウトドアブランドのミレーから発売している「ドライナミックメッシュシリーズ」は、汗を浮き上がらせる、という、言葉だけでは「?」の画期的アイテム。「汗...

https://www.mylohas.net/2019/09/199547millet.html

ズレない、蒸れない、臭わない。ふだん使いしたいランニングソックス

運動時には、必要な道具も大切です。可愛いデザインを選んでモチベーションを上げるのも手ですが、スペックで選んで見るのも、一興です。そこで今回は、意外と...

https://www.mylohas.net/2019/08/197007takeda.html

Jaybird

撮影/佐山順丸(2枚目、5枚目、9枚目)

    specialbunner

    Ranking

    1. 飛行機、新幹線で選んではいけない席とは?

    2. 体の不調や疲労を瞬殺で解決! 簡単メソッド5つ

    3. カリスマトレーナーが教える「腕と腹筋の週末集中トレーニング」

    4. 肩こり・首こり改善にはストレッチ! 最速で柔軟性をアップさせる方法とは

    5. 風邪をひきたくない! 管理栄養士が実践しているおすすめの食べ方

    6. あっという間に、最高の柔軟性が手に入る! 「最新ストレッチ」とは?

    7. 机や棚の下にくっつけられる「後づけ引き出し」でスッキリ収納

    8. 女医さんに聞く、デリケートゾーンのモヤモヤを吹き飛ばすヒント

    9. 美容好きも注目! 福本敦子さんの「自分を慈しむ」暮らしのヒント3つ

    10. 肩こりで押すべきは上より下! SNSで話題の「10秒ストレッチ」って?

    1. あっという間に、最高の柔軟性が手に入る! 「最新ストレッチ」とは?

    2. 肩こりで押すべきは上より下! SNSで話題の「10秒ストレッチ」って?

    3. 風邪の引きはじめ、医師・栄養士がすすんで食べているものは?

    4. カリスマトレーナーが教える「腕と腹筋の週末集中トレーニング」

    5. 栄養士・医師が選ぶ「やせる食材10選」。優秀なフルーツはどれ?

    6. ダイエットのために覚えたい。間食に食べるべきナッツの種類と量の目安は?

    7. 効き目が違う! 下半身が断然引き締まるトレーニングチューブ運動5つ

    8. 風邪をひきたくない! 管理栄養士が実践しているおすすめの食べ方

    9. 飛行機、新幹線で選んではいけない席とは?

    10. 専門家が伝授。すぐわかる! 股関節ゆがみチェック

    1. 風邪の引きはじめ、医師・栄養士がすすんで食べているものは?

    2. 「更年期」を迎えると体や気持ちはどう変わる? 膣がにおうのは正常?

    3. やせやすい体をつくる食事の3大ルール。午前中は何を食べるとベター?

    4. 閉経後女性の乳がん予防に有効な食事とは?

    5. 風邪じゃないのに「のど」がつらい...甲状腺がんを疑うべき6大サイン

    6. 疲労回復の権威が教える「疲れ」のとり方。ほぐすべきは肩より脳!

    7. 1日1万歩は歩き過ぎ? ウォーキングの新常識とは?

    8. 体重を確実に減らすための最適解。おすすめの運動は?

    9. 熱や風邪で動けない! 寝こんだときに食べるとよいもの、悪いもの

    10. 発症率は男性の3倍! 女性が「甲状腺がん」を気をつけるべき理由