1. Home
  2. STYLE
  3. 軽やかな走りを実現! 楽しいランニングが期待できるニューバランスの新作シューズ

軽やかな走りを実現! 楽しいランニングが期待できるニューバランスの新作シューズ

はじめてのランニングと運動

3,288

MYLOHAS編集部

NewBalanceのFUELCELL PROPEL

ランニングシーズンが到来! ようやく走って気持ちがいい環境になってきました。今季はどんなシューズでランニングライフを楽しむか、それもまたランニングの醍醐味です。

そこで、2019-2020のランニングシーンを牽引するであろうNew Balance(ニューバランス)のランニングシューズの新シリーズ「FUELCELL(フューエルセル)をご紹介。速さを追求したという本シリーズ。ランニング好きの副編・Hが「FUELCELL PROPEL」を履いて試走してみました。さて、その走り心地とは?

“ふかふか”なのにスピードも担保

NewBalanceのFUELCELL PROPEL

アスリートとともに開発した「FUELCELL(フューエルセル)」シリーズは、ニューバランスにおいて、最も高い反発弾性を備えたミッドソール素材「FUELCELL(フューエルセル)フォーム」を搭載しています。

「高い反発弾性」と聞くと、試走前から「ふわふわ?」「ふかふか?」「飛び跳ねるような走る心地?」など、楽しい走りができるのではと、期待が膨らみます。

なお、こちらのシューズで実際走ってみた距離はおよそ30kmほど(15km、10km、5kmに分けて3回)。初めて足を通してみたときの最初の1kmで実感したのは、ふかふかとしたような柔らかい履き心地だったそう。高い反発性と軽量性を実現した「FUELCELLフォーム」をフルレングスで搭載したことで、そのような走り心地だったのでしょう。

いい意味で予想を裏切るFUELCELL PROPELの実力

NewBalanceのFUELCELL PROPEL

正直、ここまでは試走前の予想通りだったという副編・H。これまでのふかふか系シューズとはまた違う感触があったと言います。

副編

副編・H

同じような感覚は他のブランドのランニングシューズでも感じたことがありますが、ふかふか感とは違った、シューズのアッパー部分で感じた「包み込まれているような安心感」でした。
個人的な感覚ですが、安心感はスピードと反比例するイメージの中で、「FUELCELL PROPEL」はスピードも出るので、これまでの概念を覆すシューズだと感じました。


何かしらのスペックにより安心感がもたらされるランニングシューズの場合、なかなかスピードが担保できないことが往々にしてあります。しかし、FUELCELLシリーズは速さも意識して開発しただけあり、相反する両者を担保することに成功しました。

NewBalanceのFUELCELL PROPELのアウトソール

それもそのはず、足裏全体でリバウンド効果を実感できる「FUELCELL PROPEL(フューエルセル プロペル)」を搭載したことで、地面を蹴って走っている感覚が直に影響します。それが結果的にスピードとなっているのです。

副編・H

副編・H

ふかふかな感触だけでは終わらずに、しっかりと地面と接地している感覚がありました。だからこそ、推進力が増し、スピードになって表れたと思います。


NewBalanceのFUELCELL PROPEL

そして、副編・Hが語っていたアッパー部分で感じた安心感とは、エンジニアードメッシュアッパーの剛性をステッチワークで一段と高める新技術TRACE FIBER(トレースファイバー)を採用したことで実現しました。

副編・H

副編・H

シューズ全体が足にジャストフィットする感覚は! そのため、ストレスはまったく感じません。また、シューズ自体がソックライナー仕様のため、距離に関わらず少しの不安も感じませんでした。


弾むようなライド感でスピードを感じる1足。それでいて安心感と安定感をもたらしてくれるとは、さすがはニューバランスと言ったところでしょうか。

NewBalanceのFUELCELL PROPELのウィメンズカラー

ウィメンズカラーは全4色展開。左上/BLACK MULTI、右上/BLACK、左下/RED、右下/BLUE、ニューバランスのFUELCELL PROPEL各13,200円(税込)

そして、もうひとつ特筆すべきは価格。消費税が上がって、私たちの財布の紐がより固くなっている状況と、昨今のランニングシューズの価格が上がっているトレンドを加味しても、非常におすすめの1足。初心者ランナーにもやさしいコスパで、今季の楽しいランニングライフをサポートしてくれそうです。

まだある!おすすめランニングシューズ

初心者から上級者まで。楽しく速く走れるランニングシューズを履いてみた

ランニングをより楽しくをモットーにしているホカ オネオネの「カーボンX」をランニング好きの編集部員が履いてみました。ランナーなら耳にしたことがあるで...

https://www.mylohas.net/2019/08/197421hokaoneone.html

疲れにくくて走りやすい。人気ブランド「サロモン」を試してみた

トレイルランニングのカテゴリーでは、第一人者として人気のsalomon(サロモン)ですが、本格的にロードランニングに参入しました。そこで、気になった...

https://www.mylohas.net/2019/08/196880salomon.html

ニューバランス

撮影/佐山順丸(1枚目〜3枚目、5枚目)

    specialbunner

    Ranking

    1. 飛行機、新幹線で選んではいけない席とは?

    2. 体の不調や疲労を瞬殺で解決! 簡単メソッド5つ

    3. カリスマトレーナーが教える「腕と腹筋の週末集中トレーニング」

    4. 肩こり・首こり改善にはストレッチ! 最速で柔軟性をアップさせる方法とは

    5. 風邪をひきたくない! 管理栄養士が実践しているおすすめの食べ方

    6. あっという間に、最高の柔軟性が手に入る! 「最新ストレッチ」とは?

    7. 机や棚の下にくっつけられる「後づけ引き出し」でスッキリ収納

    8. 女医さんに聞く、デリケートゾーンのモヤモヤを吹き飛ばすヒント

    9. 美容好きも注目! 福本敦子さんの「自分を慈しむ」暮らしのヒント3つ

    10. 肩こりで押すべきは上より下! SNSで話題の「10秒ストレッチ」って?

    1. あっという間に、最高の柔軟性が手に入る! 「最新ストレッチ」とは?

    2. 肩こりで押すべきは上より下! SNSで話題の「10秒ストレッチ」って?

    3. 風邪の引きはじめ、医師・栄養士がすすんで食べているものは?

    4. カリスマトレーナーが教える「腕と腹筋の週末集中トレーニング」

    5. 栄養士・医師が選ぶ「やせる食材10選」。優秀なフルーツはどれ?

    6. ダイエットのために覚えたい。間食に食べるべきナッツの種類と量の目安は?

    7. 効き目が違う! 下半身が断然引き締まるトレーニングチューブ運動5つ

    8. 風邪をひきたくない! 管理栄養士が実践しているおすすめの食べ方

    9. 飛行機、新幹線で選んではいけない席とは?

    10. 専門家が伝授。すぐわかる! 股関節ゆがみチェック

    1. 風邪の引きはじめ、医師・栄養士がすすんで食べているものは?

    2. 「更年期」を迎えると体や気持ちはどう変わる? 膣がにおうのは正常?

    3. やせやすい体をつくる食事の3大ルール。午前中は何を食べるとベター?

    4. 閉経後女性の乳がん予防に有効な食事とは?

    5. 風邪じゃないのに「のど」がつらい...甲状腺がんを疑うべき6大サイン

    6. 疲労回復の権威が教える「疲れ」のとり方。ほぐすべきは肩より脳!

    7. 1日1万歩は歩き過ぎ? ウォーキングの新常識とは?

    8. 体重を確実に減らすための最適解。おすすめの運動は?

    9. 熱や風邪で動けない! 寝こんだときに食べるとよいもの、悪いもの

    10. 発症率は男性の3倍! 女性が「甲状腺がん」を気をつけるべき理由