1. Home
  2. MIND
  3. 「会話がつまらない」と思われる人がしてしまいがちな雑談のNG例

「会話がつまらない」と思われる人がしてしまいがちな雑談のNG例

お助けコンシェルジュ「TETUYA」が人間関係の悩みを解決

13,212

TETUYA

コニュニケーションの方法

こんにちは。人間関係の悩みを解決するお助けコンシェルジュTETUYAです。今回は、相手が退屈そうにしている時に、どんな会話のネタを話せばいいですか? という相談。

みなさんありませんか? 仕事でもプライベートでも、沈黙ができて「間」ができてしまうこと。

僕はこの「間」が大の苦手で、すぐに埋めたくなりますね(苦笑)。今回は、そんな会話で「間」ができたときに、役立つ会話のチョイスをお伝えしたいと思います。

雑談のセンス

相手が退屈そうにしていて沈黙ができたときには雑談がいちばん。ただ、この雑談はセンスのあるなしで、違和感を覚えることがたまにあります。

僕が嫌いなのは、「最近、どうですか?」という問い。「何が?」「仕事? プライベート?」と思っちゃいますよね(苦笑)。

プライベートの相手ならまだしも、ビジネスでこの「最近どうですか?」と会話の脈略関係なく唐突にぶっこんでくる人は、正直、苦し紛れの会話の埋め方しかできないセンスがない人だと思ってしまいます。

コニュニケーション術

センスのある雑談ネタは、ジャンルで言うと、健康、食、ニュース

健康なら、「会食とか多かったり、仕事も忙しいのに、○○さん、何か健康に気を遣ってますか?」のように、忙しいビジネスマン誰もが自分事化できる健康の悩みを、会話の糸口にすると展開しやすいです。

次に、食は、シンプルに「おいしいお店情報」です。「○○さん、鴨とか食べられますか? 最近、鴨肉のおいしい○○というお店にハマってるんですが、知ってます?」と、これも唐突に話題をふったとしても違和感はありません。

最後にニュース。最近、TVなどで話題になってるニュースを「知ってます?」と話しかけてみるのも相手が乗りやすいです。

センスのない人は、漠然とした話題を振る人だったり、自分の個人的ニュースをうれしそうに語る人。

ビジネスに関しては相手が役立つ情報を

ビジネスの相手なら、相手の仕事に役立つ情報をネタとして取り入れるといいですね。

例えば、「実は、弊社も組織体制が変わって、より○○に力を入れていくようになりました」だったり、「最近、○○という商品が売れていて、好調なんです」などの今の情報だったり、「来年、○○という商品が発売されるんです」のような、これからの情報。

ビジネスの相手からすると、自分たちの商売に繋がる情報は、喉から手が出るほど欲しいわけですからね。そこをうまく突くことです。

>>お助けコンシェルジュ「TETUYA」が人間関係の悩みを解決

実用的なコミュニケーション術をもっと見る

【今週のお悩み】仕事で、相手先のキーマンにもっと近づくためにはどうすればいいですか?

恋愛プランナーでありコミュニケーションの達人でもある「TETUYA」が、仕事、恋愛、家族、友人関係…あらゆるコミュニケーションの悩みを解決します!

https://www.mylohas.net/2019/01/concierge02.html

自分の「プラン」を通す必勝法。提案力をあげる対話テクニックとは?

恋愛プランナーでありコミュニケーションの達人でもある「TETUYA」が、仕事やプライベートにおいて、自分の提案を通したいシチュエーションで役立つテク...

https://www.mylohas.net/2019/07/195228concierge02.html

イラスト/古荘風穂

    specialbanner

    Ranking

    1. 今さら聞けない、糖質制限ダイエットのウソ・ホント

    2. 寝たまま脚パタパタで腹筋しっかりつく! 簡単エクササイズ

    3. 美容好きも注目! 福本敦子さんの「自分を慈しむ」暮らしのヒント3つ

    4. 週3回以上緑茶を飲む人は、◯◯のリスクが低かった!

    5. やさしい甘さが和食やパンにも合う。100%米麹の甘味料

    6. すきま時間で猫背を改善。−5歳の後ろ姿をつくる、簡単筋トレ

    7. お肉なしでもおいしい! 野菜たっぷり洋食おかず10選

    8. もう便秘で悩まない! 爽快なお通じのコツとは?

    9. 高タンパク質で低炭水化物なおかず6選。体脂肪と体重を減らせる!

    10. 便秘、肌荒れ、肥満...どれも新型栄養失調かも。カリスマ管理栄養士が解説

    1. 高タンパク質で低炭水化物なおかず6選。体脂肪と体重を減らせる!

    2. 花粉症対策は食事から!? かゆみに良い食材と悪い食材3つ

    3. 週3回以上緑茶を飲む人は、◯◯のリスクが低かった!

    4. 気づかないうちに進行する「高血圧」。要因と正常に戻す方法は?

    5. ダイエットの神降臨。やせない人がまずやるべき超簡単な方法

    6. 自分をダメにする悪習慣から抜け出そう! すぐできる89の方法

    7. デート中にも潜むデリケートゾーン問題。私がもじもじしていた本当のワケ

    8. 太ってきたときの炭水化物との付き合い方。お米・パン・麺はどう選ぶ?

    9. 今さら聞けない、糖質制限ダイエットのウソ・ホント

    10. もう便秘で悩まない! 爽快なお通じのコツとは?

    1. 乳がんを克服したと思ったら、ステージ4で再発。有名女優が告白

    2. 花粉症対策は食事から!? かゆみに良い食材と悪い食材3つ

    3. 「オメガ3系脂肪酸」は青魚だけじゃない!意外な●●で摂取できる!?

    4. がん予防に摂りたいフルーツ&飲み物9選。緑茶やコーヒーはどうなの?

    5. 片づけられない人に共通する心理。汚部屋と心はつながっている!?

    6. 意外とやっている睡眠のNG習慣。6時間睡眠は脳の老化を速める?

    7. デート中にも潜むデリケートゾーン問題。私がもじもじしていた本当のワケ

    8. 首が、肩がかたまったなら! 最強の肩こりストレッチ4選

    9. 意外と知らないリップメイク術。3つのコツで簡単攻略!

    10. 高タンパク質で低炭水化物なおかず6選。体脂肪と体重を減らせる!

    Horoscope

    LUAの12星座占い

    毎週月曜日更新中!

    マーキュリー占星術

    毎月25日に更新中

    キャメレオン竹田の占い

    今年の運勢を公開中

    プレゼント応募やおすすめ情報をGET!メルマガ会員登録はこちら

    Prevention