1. Home
  2. SKIN&HAIR
  3. スイートアーモンドオイルの美容効果5つ&ビタミンEたっぷりのDIYマスク

スイートアーモンドオイルの美容効果5つ&ビタミンEたっぷりのDIYマスク

1,273

MYLOHAS編集部

スクラブをする女性

image via Shutterstock

アーモンドに含まれる豊富なビタミンEは、紫外線を受けてダメージを受けてしまった肌や、抗酸化、老化対策にぴったり。そんなアーモンドから抽出したスイートアーモンドオイルには、驚くべき美容効果があります。

アメリカ・カリフォルニア州のおいしいアーモンド情報を広める「カリフォルニア・アーモンド協会」にお招き頂いたプレスツアーにて、エステシャン/マッサージセラピストのエイミー・ヴォーさんによる「スイートアーモンドオイルを使ったビューティワークショップ」に参加してきました。

自宅にある食材で簡単に作れる、肌と環境に優しい美容マスクもご紹介します。

スイートアーモンドオイルの美容効果5つ

AMYさん

AMYさん

01. スイートアーモンドオイルでまず特筆すべきは、豊富に含まれるビタミンEによる効果。日光によるダメージやフリーラジカルから肌を守り、アンチエイジングを助けてくれます

02. 一日2回ほど目のまわりに薄く伸ばせば、目の下のくま・くすみを明るくして、目のまわりのシワも目立たなくさせてくれますよ。

03. さらに、オイルのしっとりとした特性が、乾燥肌や湿疹、その他のかさつきなどにもはたらきかけます

04. 皮膚をやわらかくしてくれるので、ボディモイスチャライザーとして使用することで、肌の水分が減るのも防ぎます。

05. 肌だけでなく、髪への美容効果も。キューティクルを整えて強化することによって、髪に栄養を与え、成長を促し、枝毛を減らしてくれるのです。


スイートアーモンドオイルを使った美容マスク4つ

パック集合

スイートアーモンドオイルと、ナチュラルな食材をブレンドして、肌に優しい美容マスクやスクラブ剤を作ることができます。細かい量は計らずに、使用感や感覚でブレンドしていくのがエイミーさん流。

おすすめのブレンド食材と、その効果をご紹介しましょう。

01. ライスパウダー

ライスパウダーのスクラブ

AMYさん

AMYさん

ライスパウダーは、その名の通り、お米を細かい粉にしたもの。適量のスイートアーモンドオイルと混ぜれば、とてもきめ細やかなスクラブ剤になり、過剰な油分を取り除きます。
顔だけでなく、ひじやひざなど角質がたまる箇所の使用もおすすめ。


02. 砂糖+ピンクヒマラヤソルト

スクラブ

AMYさん

AMYさん

細かな砂糖や塩も、スクラブ剤としてとっても優秀。砂糖は潤いを与え、塩は細菌の疾患やアクネから守ってくれます。
基準は砂糖:塩=3:1ですが、ニーズや肌のコンディションに合わせて量を調整して。
そこに、好みの硬さになるようスイートアーモンドオイルを足してみてください。砂糖は必ず、精製糖を使用して。こちらのスクラブは、作ってから一か月ほど持ちます。


03. ベーキングソーダ+水+卵黄

重曹+卵黄

AMYさん

AMYさん

ベーキングソーダ(重曹でもかまいません)は、顔の毛穴を縮めるのに役立ちます。まずはベーキングソーダひとさじを、適量の水かローズウォーターで薄め、そのあと卵黄一個分を追加します。
卵黄は肌をひきしめ、毛穴から余分な油を取り除きますので、ニキビ肌やオイリー肌に効果あり。
混ぜ合わせたマスクを顔全体に塗って5分ほど置いたら、ホットタオルでオフしてください。一週間に2回ほどの使用がおすすめです。ちなみに、乾燥肌の方にはおすすめできません。


04. オートミールパウダー+アボカド+プレーンヨーグルト

アボカドとヨーグルトのアーモンドパック

AMYさん

AMYさん

このマスクは、オートミールパウダー、アボカド、ヨーグルト、スイートアーモンドオイルをすべて同比率でミックスします。
オートミールパウダーは、高い抗酸化作用をもち、かゆみや皮膚炎の軽減に役立ちます。アボカドは、オメガ3とビタミンA、D、Eが豊富
うるおいをあたえ、抗炎症、アクネや日焼けを治癒する、シワを伸ばすなどマルチにはたらきます。そしてヨーグルにトは、高い保湿性と、シミやクマを減らす効果が。


個人的に、もともとスイートアーモンドオイルは頻繁に使用していて、その保湿効果には満足していたのですが、ライスパウダーのスクラブを使ったあとに、オートミール+アボカド+プレーンヨーグルトのマスクをしたところつるつるしっとりな肌にびっくり

口に入れても安心な食材で、実感のある美容アイテムができるのには感激でした。これを機に、自宅にライスパウダーとオートミールパウダーを常備しておこうと思ったほどです。

2のスクラブ以外に関しては、保存料や防腐剤は一切入れていないので混ぜてから24時間以内に使うのがルール。どれも簡単なので、ぜひ試してみてください。

もちろん食べてもOK!

食べるだけで3kg減? アーモンド、驚きのダイエット効果6つ

「天然のサプリメント」と呼ばれ、ビタミンやミネラル、食物繊維が豊富なアーモンド。アーモンドについて研究している慶應義塾大学医学部の井上浩義教授が行っ...

https://mylohas.net/2018/10/176385almondmilk.html

アンチエイジングに。35kcalのヘルシーなアーモンドラテプリン

1個あたり35kcalのヘルシーなアーモンドラテプリンのレシピをご紹介。アーモンドには、抗酸化作用のあるビタミンEが多く含まれており、細胞の老化を遅...

https://mylohas.net/2018/11/179220diet_recipe.html


    specialbanner

    Ranking

    1. 今さら聞けない、糖質制限ダイエットのウソ・ホント

    2. 寝たまま脚パタパタで腹筋しっかりつく! 簡単エクササイズ

    3. 美容好きも注目! 福本敦子さんの「自分を慈しむ」暮らしのヒント3つ

    4. 週3回以上緑茶を飲む人は、◯◯のリスクが低かった!

    5. やさしい甘さが和食やパンにも合う。100%米麹の甘味料

    6. すきま時間で猫背を改善。−5歳の後ろ姿をつくる、簡単筋トレ

    7. お肉なしでもおいしい! 野菜たっぷり洋食おかず10選

    8. もう便秘で悩まない! 爽快なお通じのコツとは?

    9. 高タンパク質で低炭水化物なおかず6選。体脂肪と体重を減らせる!

    10. 便秘、肌荒れ、肥満...どれも新型栄養失調かも。カリスマ管理栄養士が解説

    1. 高タンパク質で低炭水化物なおかず6選。体脂肪と体重を減らせる!

    2. 花粉症対策は食事から!? かゆみに良い食材と悪い食材3つ

    3. 週3回以上緑茶を飲む人は、◯◯のリスクが低かった!

    4. 気づかないうちに進行する「高血圧」。要因と正常に戻す方法は?

    5. ダイエットの神降臨。やせない人がまずやるべき超簡単な方法

    6. 自分をダメにする悪習慣から抜け出そう! すぐできる89の方法

    7. デート中にも潜むデリケートゾーン問題。私がもじもじしていた本当のワケ

    8. 太ってきたときの炭水化物との付き合い方。お米・パン・麺はどう選ぶ?

    9. 今さら聞けない、糖質制限ダイエットのウソ・ホント

    10. もう便秘で悩まない! 爽快なお通じのコツとは?

    1. 乳がんを克服したと思ったら、ステージ4で再発。有名女優が告白

    2. 花粉症対策は食事から!? かゆみに良い食材と悪い食材3つ

    3. 「オメガ3系脂肪酸」は青魚だけじゃない!意外な●●で摂取できる!?

    4. がん予防に摂りたいフルーツ&飲み物9選。緑茶やコーヒーはどうなの?

    5. 片づけられない人に共通する心理。汚部屋と心はつながっている!?

    6. 意外とやっている睡眠のNG習慣。6時間睡眠は脳の老化を速める?

    7. デート中にも潜むデリケートゾーン問題。私がもじもじしていた本当のワケ

    8. 首が、肩がかたまったなら! 最強の肩こりストレッチ4選

    9. 意外と知らないリップメイク術。3つのコツで簡単攻略!

    10. 高タンパク質で低炭水化物なおかず6選。体脂肪と体重を減らせる!

    Horoscope

    LUAの12星座占い

    毎週月曜日更新中!

    マーキュリー占星術

    毎月25日に更新中

    キャメレオン竹田の占い

    今年の運勢を公開中

    プレゼント応募やおすすめ情報をGET!メルマガ会員登録はこちら

    Prevention