1. Home
  2. MIND
  3. 空想でニヤニヤが止まらないのは要注意。医師に相談すべき場合って?

空想でニヤニヤが止まらないのは要注意。医師に相談すべき場合って?

Prevention カラダや心を健康にする予防習慣

STELLA MEDIX Ltd.(翻訳)

有名人

image via shutterstock

テレビ番組でインタビューを受ける。大きなステージに立って大喝采を受ける……。

今の自分に「あるわけない」ことを妄想してしまうクセは、やめることができるのでしょうか? ニューヨークのセラピストで作家のシェリー・アマテンスタインさんが、そんな悩みにお答えします。

心は結構ふらふらしている

心

image via shutterstock

真面目な話、こうしたクセはあなただけではありません。スマートフォンを使う技術を利用して参加者の考えや感情を追跡した2010年のハーバード大学の調査によると、47%の時間、私たちの心はふらふらと“徘徊”していることがわかりました。

心の“徘徊”とは……。会議で同僚のだらだら話に耳を傾けながら、夕飯に何を作ろうか考え込む、ビーチでくつろぐことを空想する、あのアホなやつにどう言ってやりたいか考える、昨夜のパーティで「うわー! あなた本当にこのオードブルが好きなのね」と言ったあいつ。厄介な問題に対する創造的なアプローチを思いつくだけ考えてみる、などなど。

空想しながら表情が動くタイプは要注意

表情

image via shutterstock

またこうした中でも、心配すべきタイプの空想もあります。1日の60%が上の空で、人間関係や生活能力に深刻な影響が及んでしまうようなケースです。米国精神医学会の『精神障害の診断と統計の手引き(DSM-5)』では記述されていませんが、この問題は「過剰な空想(正常な社会生活にそぐわない不適応な空想)」と呼ばれています。

「過剰な空想」の症状のひとつに、鮮明な空想で、その空想の中での自分のキャラクターやシナリオもあって、空想しながら表情も動いてしまうものがあります。空想の認識があるので、「過剰な空想」は精神疾患と異なります。

こうした状況に苦しんでいる人は、注意欠陥多動症、うつ病、もしくは強迫神経症である可能性があります。「過剰な空想」には複数のオンラインのサポートグループもあります。

自分の不満から気をそらそうとしている!?

気をそらす

image via shutterstock

ゴージャスですばらしい空想につい取り憑かれてしまうのはなぜ? おそらく自分のことをユニークで魅惑的だと思えないから。自分自身や人生に感じる不満から気をそらすために空想するのかもしれません。

しかし空想から醒めるとき、目をそらしたい現実の自分の有様に打ちのめされ、落胆してしまうことに。結局のところ、自分自身を愛し、起きている間は自分の経験したいことに取り組むことが最高の治療と言えます。

自分に自信を持つには?

体型コンプレックスを解消! ぽっちゃり女子が輝いているワケ

細くてスリムなボディが理想、そう思い込んでいませんか?見た目にとらわれずに、ありのままの自分に自信を持つ、前向きで力強いぽっちゃり美人に話を聞きまし...

https://www.mylohas.net/2019/07/194761pvn_positive.html

それは本当に全部ダメ? 自己肯定感が低い人が陥りやすい考え方

自己肯定感が低い人は、ひとつ自分のダメなところを見つけると、どうしても全部を否定してしまう傾向にあります。対処法とは? 精神科医で禅宗の僧侶である川...

https://www.mylohas.net/2019/06/192729positive_20.html

Sherry Amatenstein, LCSW/Ask a Therapist: "I'm Thinking of Quitting My Antidepressants. How?"Read this first because you need to be VERY careful about it./STELLA MEDIX Ltd.(翻訳)

    specialbunner

    Ranking

    1. メーガン妃が1日の食生活を公開。英王室でのNGフードとは?

    2. 科学的根拠に基づいた「やせるためのコツ」。運動しなくっても構わない!

    3. みそ汁を最強のダイエット食に変える方法。自律神経の名医が考案!

    4. 甘いものが無性に食べたい! 食べても許されるおやつ10

    5. 週1日肉を食べずに12週間。参加者の意識がこんなに変わった!

    6. 簡単ドーシャチェックで、あなたのアーユルヴェーダ体質を診断!

    7. やせる体を作る方法。100回の腹筋よりおすすめの運動って?

    8. プロが教える、驚くほど効果ありの簡単筋トレ

    9. 毎日たった2分。美顔器で顔のコリをほぐして、たるみをアップ!

    10. 根性なしでも大成功! 精神的につらくない10kg減ダイエットって?

    1. メーガン妃が1日の食生活を公開。英王室でのNGフードとは?

    2. 根性なしでも大成功! 精神的につらくない10kg減ダイエットって?

    3. 深い眠りが脳の大掃除をしてくれる!?

    4. プロが教える、驚くほど効果ありの簡単筋トレ

    5. インフルエンザ対策、ここがポイント。ピークが来る前にどう防ぐ?

    6. 低カロリーなのに、お昼までお腹が空かない! ヘルシー朝食9選

    7. 甘いものが無性に食べたい! 食べても許されるおやつ10

    8. やせたい人向け朝ごはん8選。タンパク質と食物繊維をしっかり!

    9. 「確実に効果が出る」筋トレとは? 初心者でも大丈夫

    10. 管理栄養士が教える、風邪予防におすすめな食材ベスト3

    1. 心臓発作が起きている3つのサイン。左腕の痛みも要注意

    2. 焼酎は健康にいい・悪い? 肝臓専門医が教える正しい「お酒の飲み方」

    3. 女性の「心臓発作は恐ろしい」と医師。防ぐ方法は?

    4. 家カレーに革命! 簡単なのに最高においしくなるカレー5種類

    5. 誰もが筋トレをする時代に! 2020年に流行るフィットネスは?

    6. 隣の部屋に人が寝ているとき。バレずに性行為を楽しむには?

    7. 年末年始はしっかり回復! 体だけでなく、神経からしっかり休む方法

    8. 一問一答で占う、2020年の運勢。あなたの金運は?

    9. あなたも「アルコール依存症予備軍」かも。自己診断の方法は?

    10. 甘いもの、こってりしたものが欲しいとき。代わりに食べるといい食品5