MYLOHAS

[ Special Feature ]

今日も明日も。
自分クオリティ、もっと上がる。

自分磨きの落とし穴。思わず二度見する体の●●対策

小林製薬

images via shutterstock

ヨガスタジオやトレーニングジムに通い始めると、新しい自分を見つけたようでワクワク。ウエア選びにも気合いが入りますよね。

でもそんなとき、鏡のなかで“見たくない自分”に出会ってしまったら……?

190826_manga_revice

どうして黒ずみや傷あとができるの?

小林製薬

images via shutterstock

せっかく始めたヨガなのに、素肌に自信が持てないせいでトーンダウン……。関節部分の黒ずみや傷あとは、気づかないうちに悪化しがちで、原因もはっきりしないもの。これではウエアを着るのも不安になってしまいます。

黒ずみや傷あとが残ったりするのは、じつは生活習慣やお肌のお手入れに問題があることが多いんです」と話すのは、美容・エイジングケアのエキスパートである皮膚科医の三宅真紀先生。気になるトラブルの原因をうかがいました。

肌の黒ずみの大敵は「繰り返しの圧迫」

小林製薬

images via shutterstock

皮ふへの圧迫・摩擦が繰り返されると、肌の内部で炎症が起きます。すると、炎症に反応してメラニン色素が発生し、皮ふを守ろうとして角質層も厚くなります。これが黒ずんだ分厚い皮ふ(=黒ずみ)になる原因です。


「机や床、地面に当たることが多いひじ・ひざは、特に黒ずみになりやすい部分。固い床の上でヨガや筋トレをするのは厳禁です」(三宅先生)

傷あとの治りやすさは“その後のケア”で決まる

小林製薬

images via shutterstock

ケガをすると、傷の近くにある修復細胞がコラーゲンを作って修復しようとします。しかし傷口周辺の血行が悪かったり、傷口が化膿したりして修復に時間がかかると、コラーゲンが異常に産出され、赤みや盛り上がり(傷あと)になってしまいます。


「傷あとは深くなるほど治りにくいので、ダメージを最小限にとどめるためにも適切な応急処置を。傷口が治ってきても、放置せず、そのあとのケアをしっかり続けることも大切です」(三宅先生)

あきらめないで、トラブルの対処法

「もう、黒ずみや傷あとになってしまった」という人も、あきらめることはありません。まずは次の改善策を取り入れてみて。

「黒ずみ」の対処法:炎症の原因になる生活習慣の見直し

小林製薬

images via shutterstock

ひじやひざの黒ずみを防ぐ最大のコツは、炎症の原因になる生活習慣(頬杖、膝立ち、足を組む、座りっぱなしなど)をやめること。ヨガやトレーニングをするときは必ずマットを敷いて。


「角質層が厚くなると肌が乾燥し、余計に黒ずんで見えるため、保湿の強化も重要。保湿すると皮ふのターンオーバー(新陳代謝)も促進されるので、徐々に黒ずみが薄くなります。適度なピーリングも効果的です」(三宅先生)

「傷あと」の対処法:治った後の保湿も大切

小林製薬

images via shutterstock

傷は深くなるほど治りにくいので、浅いダメージで済むように適切な処置を。患部を繰り返し刺激したり、傷口が膿んだりするとあとが残りやすくなるため、かゆくても掻き壊さないように注意して。


傷口が治るまでは患部を乾燥させない高機能絆創膏を使い、治ってきたら保湿して、肌のターンオーバーを促進しましょう」(三宅先生)

顔のターンオーバー(新陳代謝)は28日間とよくいわれますが、実際は年齢と同程度だと三宅先生。体はその倍くらいの時間がかかると話します。


「たとえば35歳なら、ボディケアは70日間が目安です。効果が見えないとモチベーションが下がるので、ときどき写真に撮るのがおすすめ。あきらめずにケアを続ければ、確実に肌は美しくなりますよ」(三宅先生)


三宅真紀先生

三宅真紀(みやけ・まき)先生
表参道美容皮膚科 原宿本院副院長。レーザー治療・エイジングケアのエキスパート。4万例以上の美容皮膚科治療実績を持ち、医師の指導・教育も多数行う。美容・スキンケア全般の豊富な知識から、数多くの有名化粧品開発にも携わる。


黒ずんだひじやひざ、傷あとができてしまったら

日常生活の改善ポイントはわかったけれど、一日も早くきれいな素肌を取り戻したい――そんなときは、肌の見た目のトラブルを治療できる「スキンケア医薬品」を使ってみては? 有効成分と使い心地の両方にこだわった処方だから、ストレスなく毎日のお手入れにプラスできます。

アットノン

アットノンEX(第2類医薬品)

アットノンEX」は、有効成分ヘパリン類似物質が血行を促進し、傷あとのターンオーバー(新陳代謝)を促進する傷あと治療薬。マンガの主人公のように、露出しがちなくるぶしやスネは、いつの間にか目立つ傷あとや、虫さされあとが残ってしまうもの。「アットノンEX」は、できてから1~2年たった傷あとにも使える頼もしいアイテムです。

クロキュア

クロキュアEX(第2類医薬品)

黒ずんだひじ・ひざや、肌のザラザラした質感が気になるときは、角質を除去してくれる「クロキュアEX」を。過剰角化やメラニン形成の原因となる炎症を抑え、新しい肌への生まれ変わりを促進。なめらかな素肌を取り戻してくれます。

毎日のスキンケアで、黒ずんだひじやひざの傷あとを対策

女子度チェック診断でわかる! 「黒い女」から脱却する方法

小林製薬

ふと気付いたら「あれ?なんかひじが黒ずんでる!?」「ひざがザラザラする!」。しっかり洗ってケアしているのに、なぜ「黒ずみ」ができてしまうの? その原因と対策をご紹介。

黒ずみの原因に!? やってはいけない行動パターン

もう隠さなくていい!デートのお誘いが楽しみになるカラダの傷あと対処法♡

小林製薬

できれば人には見られたくないからと、上手に“隠す方法”を探している女性も多いのでは? 傷あとを目立たなくしてきれいな素肌を目指す方法を教えます。

傷あとをセルフケアするには?

「キレイな素肌でいたい」と願うのは、女性にとって自然なこと。薬だからできる治療効果を持つ「スキンケア医薬品」と一緒に、あきらめていた肌の悩みを解決していきましょう。

小林製薬 スキンケア医薬品

文/田邉愛理