狐踊り
朝ごはん

【9月19日】朝ごはん:あいかわらずの食材不足。おにぎり2種類(梅干しとゴマ、海苔と小松こんぶ)、目玉焼き(醤油をかける)、大根の鰹節まぶし、大根の味噌汁、パインジュース。

ハスの蕾
ハスの実

昼ごはん:「安田養鶏場」へ出かけたら、台風被害で野菜がない。他地方の農作物を売っている「エイビイ」(AVE)で食材を揃える。

「~旨味干魚と熟成魚介~ 佐々木良太郎商店」に行ったら、イワシの丸干しがなかった。今日はないない尽くしの日だなあ。

スーパー「相鉄ローゼン」の蓮、あんなにきれいだった蓮の蕾が実になっていた。これもきれいだなあ!と写真を撮り、振り向いて歩き始めた途端、車止めに足を引っ掛けて転んだ。不注意。擦り傷。

寿司

「京急ストア」でお寿司を買って帰り、あさりの味噌汁ときゅうりをプラスして食べた。今日の酢めしはちょっとベチャッとした感じ。

鮪のトロ
アジの干物

夜ごはん:鮪のトロ刺身、ブロッコリー、豆腐(明太子)、ひじきと大豆の煮物(ひじきについては後述)、アジの干物、ごはん、味噌汁(わかめとジャガイモとねぎ)、巨峰。

幻の2日ひじき
狐踊り

「幻の2日ひじき」(頂き物)は大分県の姫島産。姫島といえば、盆踊り。TVで知って心惹かれ、出かけたことがある。

こんなかわいい踊りが満載の盆踊り。すばらしすぎて涙が出ました(イラストの作者はこぐれです)。

>>こぐれひでこの「ごはん日記」をもっと読む

>>今日作りたくなる簡単ヘルシーな旬レシピを多数掲載中

Ranking

RELATED ARTICLES