1. Home
  2. EAT
  3. かわいい踊りが満載の盆踊り【こぐれひでこの「ごはん日記」】

かわいい踊りが満載の盆踊り【こぐれひでこの「ごはん日記」】

こぐれひでこの「ごはん日記」

4,959

こぐれひでこ

狐踊り

朝ごはん

【9月19日】朝ごはん:あいかわらずの食材不足。おにぎり2種類(梅干しとゴマ、海苔と小松こんぶ)、目玉焼き(醤油をかける)、大根の鰹節まぶし、大根の味噌汁、パインジュース。

ハスの蕾

ハスの実

昼ごはん:「安田養鶏場」へ出かけたら、台風被害で野菜がない。他地方の農作物を売っている「エイビイ」(AVE)で食材を揃える。

「~旨味干魚と熟成魚介~ 佐々木良太郎商店」に行ったら、イワシの丸干しがなかった。今日はないない尽くしの日だなあ。

スーパー「相鉄ローゼン」の蓮、あんなにきれいだった蓮の蕾が実になっていた。これもきれいだなあ!と写真を撮り、振り向いて歩き始めた途端、車止めに足を引っ掛けて転んだ。不注意。擦り傷。

寿司

「京急ストア」でお寿司を買って帰り、あさりの味噌汁ときゅうりをプラスして食べた。今日の酢めしはちょっとベチャッとした感じ。

鮪のトロ

アジの干物

夜ごはん:鮪のトロ刺身、ブロッコリー、豆腐(明太子)、ひじきと大豆の煮物(ひじきについては後述)、アジの干物、ごはん、味噌汁(わかめとジャガイモとねぎ)、巨峰。

幻の2日ひじき

狐踊り

「幻の2日ひじき」(頂き物)は大分県の姫島産。姫島といえば、盆踊り。TVで知って心惹かれ、出かけたことがある。

こんなかわいい踊りが満載の盆踊り。すばらしすぎて涙が出ました(イラストの作者はこぐれです)。

>>こぐれひでこの「ごはん日記」をもっと読む

>>今日作りたくなる簡単ヘルシーな旬レシピを多数掲載中

めんつゆでパパッと完成。老化防止に「なすの煮物」

味つけはめんつゆだけ。簡単「なすの煮物」のレシピをご紹介。管理栄養士からの、栄養面のアドバイスつきです。なすの紫色には抗酸化作用が高い栄養が含まれて...

https://www.mylohas.net/2019/09/198038diet_recipe.html

ブラウニーでも糖質オフ可! 低炭水化物&低糖質なおやつ10種

カロリーは気になるけれど、おいしいスイーツは食べたい! 甘いものへの欲求も満たしながら、体にもやさしいレシピをご紹介します。

https://www.mylohas.net/2019/09/198507pvn_diabetic.html

    specialbunner

    Ranking

    1. 【クイズ】完全栄養食の卵に入っていない栄養素はどれ?

    2. がんを乗り越えた人が「やったこと」と「やらなかったこと」

    3. 「感謝する」気持ちを大切に。夜習慣で変わる人間関係

    4. 自分が「敏感気質」かどうかを知る方法。疲れない心を育てる4つのヒント

    5. 肩こりや腰痛、全身のコリにも。楽天で買えるフォームローラー5選

    6. 1か月あれば体重は何kg減らすことができる? リバウンドを防ぐには?

    7. 閉経後女性の乳がん予防に有効な食事とは?

    8. 科学が実証。女性特有の不調を整える3つの方法

    9. 健康によいコーヒーの量は、1日何杯か? 研究結果から解析

    10. 塗って焼くだけ、15分の簡単おかず。鶏もも肉の酒粕味噌焼き

    1. 閉経後女性の乳がん予防に有効な食事とは?

    2. 1か月あれば体重は何kg減らすことができる? リバウンドを防ぐには?

    3. 健康によいコーヒーの量は、1日何杯か? 研究結果から解析

    4. 風邪を寄せ付けないための10か条。引きはじめは亜鉛を摂ろう!

    5. 「卵巣がん」になりやすい人の5つの特徴。出産経験の有無は関係あるの?

    6. 何度もイケる体になるには? セックス博士が4つのテクを教えます

    7. 【クイズ】完全栄養食の卵に入っていない栄養素はどれ?

    8. 放っておくと本当にまずい。「卵巣がん」の地味なサインとその怖さ

    9. がんを乗り越えた人が「やったこと」と「やらなかったこと」

    10. 「会話がつまらない」と思われる人がしてしまいがちな雑談のNG例

    1. 全身に小さなリング状の発疹、「環状肉芽腫」ってどんな病気?

    2. 「会話がつまらない」と思われる人がしてしまいがちな雑談のNG例

    3. 体の背面の全筋肉群を一気に鍛える! 5つの背中エクササイズ

    4. 長引く咳は風邪じゃないかも。「がん」と診断された女性の実体験

    5. 生理で出るレバー状の血の塊の正体は? 放っておいて大丈夫?

    6. ジム通い不要の万能筋トレ「プランク」、比較的ラクに行うコツは?

    7. 閉経後女性の乳がん予防に有効な食事とは?

    8. 聞こえているのに聞き取れない...耳の障害「APD」の症状と改善策

    9. 炭酸飲料や果汁100%ジュースを飲み続けるとどうなる!?

    10. 生理用ナプキンができるまで、女性はどうやって経血処置をしていたの?