1. Home
  2. EAT
  3. かわいい踊りが満載の盆踊り【こぐれひでこの「ごはん日記」】

かわいい踊りが満載の盆踊り【こぐれひでこの「ごはん日記」】

こぐれひでこの「ごはん日記」

5,198

こぐれひでこ

狐踊り

朝ごはん

【9月19日】朝ごはん:あいかわらずの食材不足。おにぎり2種類(梅干しとゴマ、海苔と小松こんぶ)、目玉焼き(醤油をかける)、大根の鰹節まぶし、大根の味噌汁、パインジュース。

ハスの蕾

ハスの実

昼ごはん:「安田養鶏場」へ出かけたら、台風被害で野菜がない。他地方の農作物を売っている「エイビイ」(AVE)で食材を揃える。

「~旨味干魚と熟成魚介~ 佐々木良太郎商店」に行ったら、イワシの丸干しがなかった。今日はないない尽くしの日だなあ。

スーパー「相鉄ローゼン」の蓮、あんなにきれいだった蓮の蕾が実になっていた。これもきれいだなあ!と写真を撮り、振り向いて歩き始めた途端、車止めに足を引っ掛けて転んだ。不注意。擦り傷。

寿司

「京急ストア」でお寿司を買って帰り、あさりの味噌汁ときゅうりをプラスして食べた。今日の酢めしはちょっとベチャッとした感じ。

鮪のトロ

アジの干物

夜ごはん:鮪のトロ刺身、ブロッコリー、豆腐(明太子)、ひじきと大豆の煮物(ひじきについては後述)、アジの干物、ごはん、味噌汁(わかめとジャガイモとねぎ)、巨峰。

幻の2日ひじき

狐踊り

「幻の2日ひじき」(頂き物)は大分県の姫島産。姫島といえば、盆踊り。TVで知って心惹かれ、出かけたことがある。

こんなかわいい踊りが満載の盆踊り。すばらしすぎて涙が出ました(イラストの作者はこぐれです)。

>>こぐれひでこの「ごはん日記」をもっと読む

>>今日作りたくなる簡単ヘルシーな旬レシピを多数掲載中

めんつゆでパパッと完成。老化防止に「なすの煮物」

味つけはめんつゆだけ。簡単「なすの煮物」のレシピをご紹介。管理栄養士からの、栄養面のアドバイスつきです。なすの紫色には抗酸化作用が高い栄養が含まれて...

https://www.mylohas.net/2019/09/198038diet_recipe.html

ブラウニーでも糖質オフ可! 低炭水化物&低糖質なおやつ10種

カロリーは気になるけれど、おいしいスイーツは食べたい! 甘いものへの欲求も満たしながら、体にもやさしいレシピをご紹介します。

https://www.mylohas.net/2019/09/198507pvn_diabetic.html

    specialbunner

    Ranking

    1. ノロウイルスに絶対うつりたくない人へ。家でできる正しい感染予防法

    2. 研究でわかった「やせるテクニック」7つ。ダイエット飲料は逆効果!?

    3. あなたはどの酒癖タイプ? 印象のいい酔い方と悪い酔い方

    4. ひどい肩こり解消エクササイズ「チャイルドポーズ」

    5. 高血圧や動脈硬化の危険性も。ダイエットによる「内臓肥満」を防ぐ方法

    6. 週1日肉を食べずに12週間。参加者の意識がこんなに変わった!

    7. 科学的根拠に基づいた「やせるためのコツ」。運動しなくっても構わない!

    8. 根性なしでも大成功! 精神的につらくない10kg減ダイエットって?

    9. メーガン妃が1日の食生活を公開。英王室でのNGフードとは?

    10. ヨガインストラクター・ヨシミさん|My Favorite Sports vol.39

    1. メーガン妃が1日の食生活を公開。英王室でのNGフードとは?

    2. 根性なしでも大成功! 精神的につらくない10kg減ダイエットって?

    3. ノロウイルスに絶対うつりたくない人へ。家でできる正しい感染予防法

    4. 甘いものが無性に食べたい! 食べても許されるおやつ10

    5. プロが教える、驚くほど効果ありの簡単筋トレ

    6. みそ汁を最強のダイエット食に変える方法。自律神経の名医が考案!

    7. あなたはどの酒癖タイプ? 印象のいい酔い方と悪い酔い方

    8. 科学的根拠に基づいた「やせるためのコツ」。運動しなくっても構わない!

    9. 研究でわかった「やせるテクニック」7つ。ダイエット飲料は逆効果!?

    10. やせる体を作る方法。100回の腹筋よりおすすめの運動って?

    1. 心臓発作が起きている3つのサイン。左腕の痛みも要注意

    2. 焼酎は健康にいい・悪い? 肝臓専門医が教える正しい「お酒の飲み方」

    3. 女性の「心臓発作は恐ろしい」と医師。防ぐ方法は?

    4. 家カレーに革命! 簡単なのに最高においしくなるカレー5種類

    5. 誰もが筋トレをする時代に! 2020年に流行るフィットネスは?

    6. 隣の部屋に人が寝ているとき。バレずに性行為を楽しむには?

    7. 年末年始はしっかり回復! 体だけでなく、神経からしっかり休む方法

    8. 一問一答で占う、2020年の運勢。あなたの金運は?

    9. あなたも「アルコール依存症予備軍」かも。自己診断の方法は?

    10. やせたい人向け朝ごはん8選。タンパク質と食物繊維をしっかり!