1. Home
  2. SKIN&HAIR
  3. 薄毛に悩んでいませんか? 遺伝以外の原因とシャンプー・育毛剤のよしあし

薄毛に悩んでいませんか? 遺伝以外の原因とシャンプー・育毛剤のよしあし

Prevention カラダや心を健康にする予防習慣

5,700

STELLA MEDIX Ltd.(翻訳)

女性の髪

image via shutterstock

男性だけの悩みだと思ってた?

じつは、女性の中にも薄毛の悩みを抱える人は多くいます。実際にアメリカでは、およそ8000万人が、男性型脱毛症や女性型脱毛症として知られる男性ホルモン性脱毛症と診断されており、そのうちの約4割が女性なのだそう。

遺伝以外の薄毛の原因は?

抜け毛

image via shutterstock

髪が薄くなると、髪の毛のこと以外でも自信喪失をしてしまいがちに。そして薄毛は、遺伝的な要素ももちろん大きくありますが(もしどちらかの親が薄毛であれば、あなたもそうなる可能性はどうしても高くなるでしょう)、自己免疫疾患甲状腺疾患など、ほかの健康問題のサインである可能性もあります。

一般的な原因としては、ストレス、ホルモンバランスの変化、頭皮のフケ、薬の副作用、ビタミン欠乏などが挙げられます。

なので、もし抜け毛が増えてきたと感じていれば、まずは医師の診断を受け、その根本的な原因を明らかにしてもらいましょう。「基礎疾患を特定して治療しないことには、薄毛も改善しません」と説明するのは、ダラスを拠点に活躍する皮膚科医のエリザベス・バハール・ホーシュマンドさん。その薄毛の原因がしっかりと分かれば、改善策を練ることができます。

髪が抜ける仕組みは?

髪の毛

image via shutterstock

効果的な治療法をご紹介する前に、ヘアサイクル(髪の生え代わりの周期)について少し説明します。

毛包の数は、生まれてから一生かわらないのです。頭皮にはおよそ500万個の毛包があります。しかし、誰もが同じスピードで発毛するわけではありません。

ヘアサイクルには3つの段階があり、髪が新しく生え成長する成長期、それから成長が止まる退行期を経て、古くなった髪の毛が抜け落ち、再び新しい毛が生えてくる休止期に入ります。この自然に起こるサイクルが、上で説明した健康問題など、なにかしらの原因により乱されると、髪が抜け始めるのです。

世の中には薄毛に効くと言われる治療法がさまざまありますが、どれが本当によいのでしょうか? 原因ごとに役立つ方法をまとめます。

シャンプーやコンディショナー、外用剤はどうなの?

シャンプー

image via shutterstock

ミノキシジルは、日本ではリアップに配合されている有効成分で、毛包に作用し、髪の毛の成長を促す効果があるとされています。

頭皮のフケが原因の薄毛には、頭皮の炎症を抑える成分の入ったフケ用シャンプーやコンディショナーが効果的だそう。

ミノキシジルの効果は、一日に1~2回使用した場合、8割の女性で、毛包がより健康に、そしてヘアサイクルの成長期が長くなり、髪の毛が濃くなるというような改善が見られたことが科学的に証明されています、とクリーブランドクリニックの皮膚科医であるシルピ・ケターパルさん。

頭皮のフケや過剰なイースト菌が原因の薄毛には、亜鉛ピリチオンが配合されたフケ用シャンプーを一日に2~3回すると効果がみられるそうです。なぜなら、ケタパールさんいわく、この成分の抗菌性作用と抗炎症作用で、カンジダ真菌が減り、炎症が抑えられ、髪の毛の成長が促されるのだとか。

試してみる価値はあります。これらのシャンプーやコンディショナーは、頭皮のフケやカンジダ真菌が原因の薄毛に効果的です。ミノキシジルは、女性型脱毛症に効果があります

ただし注意点としては、使用を中止すると、また抜け毛が再開する点があります。また自己免疫疾患や、甲状腺疾患などといった基礎疾患の症状として脱け毛がある場合には、育毛剤を使用する前に、まずは基礎疾患の治療をしっかり受けましょう。それが治れば、また髪の毛は自然に生えてきます。

ストレスやビタミン欠乏で抜け毛が起こっていれば、ライフスタイルを改善することで、また髪の毛が生えてくるようになります。

続きます。

髪をすこやかに保つには?

筋肉、美肌、美髪がほしい! 管理栄養士に聞く、きれいになる食材

美肌、美髪、筋トレ&筋肉づくりをサポートするには何を食べればいいの? 役立つ栄養知識を、管理栄養士の中村美穂さんに聞きました。第4回のテーマは「きれ...

https://www.mylohas.net/2019/09/197776sp_nutrition_scene04.html

頭皮のニオイ大丈夫? 夏におすすめ頭皮クレンズ5選

夏に気になる頭皮のかゆみや汚れ。そんな不快に悩まされないように、頭皮の汚れや皮脂をすっきり落として、健やかな毛髪を育む土台を作る頭皮クレンジングアイ...

https://www.mylohas.net/2019/08/196174scalpcleansing.html

Stephanie Anderson Witmer/Hair Loss Treatments in 2019: The Ones That Work (And The Ones That Don't)/STELLA MEDIX Ltd.(翻訳)

    specialbunner

    Ranking

    1. 高タンパク・低脂質がうれしいデザート9選。管理栄養士が推薦!

    2. ひどい肩こり解消エクササイズ「肩甲骨プッシュアップ」

    3. メンタルが強い人の6つの習慣。心の筋トレで強くなる!

    4. 週1日肉を食べずに12週間。参加者の意識がこんなに変わった!

    5. あなたはどの酒癖タイプ? 印象のいい酔い方と悪い酔い方

    6. 1分で仕込めて効果も絶大。プロが教える簡単アイライン

    7. 体の背面の全筋肉群を一気に鍛える! 5つの背中エクササイズ

    8. 運動は苦手だった...メンタリストDaiGoさんが運動を習慣化できたワケ

    9. 簡単に「感じのいい人」になれる方法

    10. 研究でわかった「やせるテクニック」7つ。ダイエット飲料は逆効果!?

    1. メーガン妃が1日の食生活を公開。英王室でのNGフードとは?

    2. ノロウイルスに絶対うつりたくない人へ。家でできる正しい感染予防法

    3. あなたはどの酒癖タイプ? 印象のいい酔い方と悪い酔い方

    4. 研究でわかった「やせるテクニック」7つ。ダイエット飲料は逆効果!?

    5. プロが教える、驚くほど効果ありの簡単筋トレ

    6. みそ汁を最強のダイエット食に変える方法。自律神経の名医が考案!

    7. 週1日肉を食べずに12週間。参加者の意識がこんなに変わった!

    8. 甘いものが無性に食べたい! 食べても許されるおやつ10

    9. 科学的根拠に基づいた「やせるためのコツ」。運動しなくっても構わない!

    10. 高タンパク・低脂質がうれしいデザート9選。管理栄養士が推薦!

    1. 心臓発作が起きている3つのサイン。左腕の痛みも要注意

    2. 焼酎は健康にいい・悪い? 肝臓専門医が教える正しい「お酒の飲み方」

    3. 女性の「心臓発作は恐ろしい」と医師。防ぐ方法は?

    4. 家カレーに革命! 簡単なのに最高においしくなるカレー5種類

    5. 誰もが筋トレをする時代に! 2020年に流行るフィットネスは?

    6. 年末年始はしっかり回復! 体だけでなく、神経からしっかり休む方法

    7. 一問一答で占う、2020年の運勢。あなたの金運は?

    8. あなたも「アルコール依存症予備軍」かも。自己診断の方法は?

    9. やせたい人向け朝ごはん8選。タンパク質と食物繊維をしっかり!

    10. 一問一答で占う、2020年の運勢。あなたの対人運は?