1. Home
  2. MIND
  3. 自己主張がすごい! マウンティング女子にイライラしない方法

自己主張がすごい! マウンティング女子にイライラしない方法

お助けコンシェルジュ「TETUYA」が人間関係の悩みを解決

4,854

TETUYA

コミュニケーション術

こんにちは。人間関係の悩みを解決するお助けコンシェルジュTETUYAです。

今回の相談は、「身近にいる、マウンティングをしてくる人にどう対処したらいいでしょうか?」です。

マウンティングとは、そもそも英語でまたがるという意味の「マウント」からきているもの。相手よりも優位に立ちたいがために、自分の方が立場は上であると主張し、それをアピールするような行動をマウンティングと呼びます。

いますよね~。人が発言したことに対して、「俺、もっとすごいこと知ってる」と被せてくる人。「それ、今いらなくない?」と内心思ってしまいます。

おそらく、嫉妬や妬みからくるものでしょう。僕も、大嫌いです(苦笑)。僕なりの解決方法を紹介したいと思います。

マウンティングしてくる人は○○な人

僕はマウンティングしてくる人に対して、昔は腹が立って腹が立って仕方なかったです。

ただ、マウンティングしてくる人に対してマウンティングしても、火に油を注ぐことと一緒で、一向に収束しないことに気づいたんです。

それと同時に、ここに費やす時間と精神的なカロリー消費が半端ないと(苦笑)。

20190912_01

今では、マウンティングしてくる人をこう思うようにしてから、腹が立たなくなりました。それは、「器の小さい人」だと。みなさんそう思いませんか?(笑)

普通に考えて、いろいろな意見があっていいと思うんです。どれが正しい、どれがまちがい、ではなく、人それぞれ価値感が違うわけですから。

それを、自分の答えがいちばん正しいと考え、さらにそれを人に押しつけてくる人って、人としての器が小さいと僕は思います。それは、イコール、人として見たときに自分の方が上だということ。

だから、マウンティングしてくる人はかわいそうな人だという目で見ると、まずは、自分の気持ちが穏やかになれますよ。

立たせてあげればいい?

マウンティングする人と対峙するためのマインド以外に、どうコミュニケーションすればベストか?

相手は、マウンティングすることが快感なわけですから、こっちがムキになればなるほど、相手の思うツボです(苦笑)。

だから、まずはあっさり、「○○さん、さすがですね。勉強になります」や、「○○さんの意見、すごく参考になります」のように、すぐに相手を立たせてあげて拍子抜け感を味わわせたあとに、「○○な意見もあると思いませんか?」、「私は○○と思うんです」と自分の主張を続けて言うと、意外と受け入れてくれることがありますよ。

「引いてから押す」という感じですかね(笑)。

>>お助けコンシェルジュ「TETUYA」が人間関係の悩みを解決

実用的なコミュニケーション術をもっと見る

自分の「プラン」を通す必勝法。提案力をあげる対話テクニックとは?

恋愛プランナーでありコミュニケーションの達人でもある「TETUYA」が、仕事やプライベートにおいて、自分の提案を通したいシチュエーションで役立つテク...

https://www.mylohas.net/2019/07/195228concierge02.html

【今週のお悩み】仕事で、相手先のキーマンにもっと近づくためにはどうすればいいですか?

恋愛プランナーでありコミュニケーションの達人でもある「TETUYA」が、仕事、恋愛、家族、友人関係…あらゆるコミュニケーションの悩みを解決します!

https://www.mylohas.net/2019/01/concierge02.html

イラスト/古荘風穂

    specialbanner

    Ranking

    1. 今さら聞けない、糖質制限ダイエットのウソ・ホント

    2. 寝たまま脚パタパタで腹筋しっかりつく! 簡単エクササイズ

    3. 美容好きも注目! 福本敦子さんの「自分を慈しむ」暮らしのヒント3つ

    4. 週3回以上緑茶を飲む人は、◯◯のリスクが低かった!

    5. やさしい甘さが和食やパンにも合う。100%米麹の甘味料

    6. すきま時間で猫背を改善。−5歳の後ろ姿をつくる、簡単筋トレ

    7. お肉なしでもおいしい! 野菜たっぷり洋食おかず10選

    8. もう便秘で悩まない! 爽快なお通じのコツとは?

    9. 高タンパク質で低炭水化物なおかず6選。体脂肪と体重を減らせる!

    10. 便秘、肌荒れ、肥満...どれも新型栄養失調かも。カリスマ管理栄養士が解説

    1. 高タンパク質で低炭水化物なおかず6選。体脂肪と体重を減らせる!

    2. 花粉症対策は食事から!? かゆみに良い食材と悪い食材3つ

    3. 週3回以上緑茶を飲む人は、◯◯のリスクが低かった!

    4. 気づかないうちに進行する「高血圧」。要因と正常に戻す方法は?

    5. ダイエットの神降臨。やせない人がまずやるべき超簡単な方法

    6. 自分をダメにする悪習慣から抜け出そう! すぐできる89の方法

    7. デート中にも潜むデリケートゾーン問題。私がもじもじしていた本当のワケ

    8. 太ってきたときの炭水化物との付き合い方。お米・パン・麺はどう選ぶ?

    9. 今さら聞けない、糖質制限ダイエットのウソ・ホント

    10. もう便秘で悩まない! 爽快なお通じのコツとは?

    1. 乳がんを克服したと思ったら、ステージ4で再発。有名女優が告白

    2. 花粉症対策は食事から!? かゆみに良い食材と悪い食材3つ

    3. 「オメガ3系脂肪酸」は青魚だけじゃない!意外な●●で摂取できる!?

    4. がん予防に摂りたいフルーツ&飲み物9選。緑茶やコーヒーはどうなの?

    5. 片づけられない人に共通する心理。汚部屋と心はつながっている!?

    6. 意外とやっている睡眠のNG習慣。6時間睡眠は脳の老化を速める?

    7. デート中にも潜むデリケートゾーン問題。私がもじもじしていた本当のワケ

    8. 首が、肩がかたまったなら! 最強の肩こりストレッチ4選

    9. 意外と知らないリップメイク術。3つのコツで簡単攻略!

    10. 高タンパク質で低炭水化物なおかず6選。体脂肪と体重を減らせる!

    Horoscope

    LUAの12星座占い

    毎週月曜日更新中!

    マーキュリー占星術

    毎月25日に更新中

    キャメレオン竹田の占い

    今年の運勢を公開中

    プレゼント応募やおすすめ情報をGET!メルマガ会員登録はこちら

    Prevention