1. Home
  2. MIND
  3. 自己主張がすごい! マウンティング女子にイライラしない方法

自己主張がすごい! マウンティング女子にイライラしない方法

お助けコンシェルジュ「TETUYA」が人間関係の悩みを解決

4,978

TETUYA

コミュニケーション術

こんにちは。人間関係の悩みを解決するお助けコンシェルジュTETUYAです。

今回の相談は、「身近にいる、マウンティングをしてくる人にどう対処したらいいでしょうか?」です。

マウンティングとは、そもそも英語でまたがるという意味の「マウント」からきているもの。相手よりも優位に立ちたいがために、自分の方が立場は上であると主張し、それをアピールするような行動をマウンティングと呼びます。

いますよね~。人が発言したことに対して、「俺、もっとすごいこと知ってる」と被せてくる人。「それ、今いらなくない?」と内心思ってしまいます。

おそらく、嫉妬や妬みからくるものでしょう。僕も、大嫌いです(苦笑)。僕なりの解決方法を紹介したいと思います。

マウンティングしてくる人は○○な人

僕はマウンティングしてくる人に対して、昔は腹が立って腹が立って仕方なかったです。

ただ、マウンティングしてくる人に対してマウンティングしても、火に油を注ぐことと一緒で、一向に収束しないことに気づいたんです。

それと同時に、ここに費やす時間と精神的なカロリー消費が半端ないと(苦笑)。

20190912_01

今では、マウンティングしてくる人をこう思うようにしてから、腹が立たなくなりました。それは、「器の小さい人」だと。みなさんそう思いませんか?(笑)

普通に考えて、いろいろな意見があっていいと思うんです。どれが正しい、どれがまちがい、ではなく、人それぞれ価値感が違うわけですから。

それを、自分の答えがいちばん正しいと考え、さらにそれを人に押しつけてくる人って、人としての器が小さいと僕は思います。それは、イコール、人として見たときに自分の方が上だということ。

だから、マウンティングしてくる人はかわいそうな人だという目で見ると、まずは、自分の気持ちが穏やかになれますよ。

立たせてあげればいい?

マウンティングする人と対峙するためのマインド以外に、どうコミュニケーションすればベストか?

相手は、マウンティングすることが快感なわけですから、こっちがムキになればなるほど、相手の思うツボです(苦笑)。

だから、まずはあっさり、「○○さん、さすがですね。勉強になります」や、「○○さんの意見、すごく参考になります」のように、すぐに相手を立たせてあげて拍子抜け感を味わわせたあとに、「○○な意見もあると思いませんか?」、「私は○○と思うんです」と自分の主張を続けて言うと、意外と受け入れてくれることがありますよ。

「引いてから押す」という感じですかね(笑)。

>>お助けコンシェルジュ「TETUYA」が人間関係の悩みを解決

実用的なコミュニケーション術をもっと見る

自分の「プラン」を通す必勝法。提案力をあげる対話テクニックとは?

恋愛プランナーでありコミュニケーションの達人でもある「TETUYA」が、仕事やプライベートにおいて、自分の提案を通したいシチュエーションで役立つテク...

https://www.mylohas.net/2019/07/195228concierge02.html

【今週のお悩み】仕事で、相手先のキーマンにもっと近づくためにはどうすればいいですか?

恋愛プランナーでありコミュニケーションの達人でもある「TETUYA」が、仕事、恋愛、家族、友人関係…あらゆるコミュニケーションの悩みを解決します!

https://www.mylohas.net/2019/01/concierge02.html

イラスト/古荘風穂

    specialbanner

    Ranking

    1. ぽっこりおなか、更年期太りかも。食べても太らない体になる方法

    2. この「きつね色」が糖化の正体!? 老けない体のつくり方

    3. 人気トレーナーが語る。眠りと機能美エクササイズの重要な共通点とは?

    4. 簡単すぎる! 高タンパクで栄養満点「フムス」のアレンジレシピ

    5. 臀部と内転筋を重点的に鍛える!下半身の自重トレーニング

    6. 設置面はおしりだけ。体幹と腹筋を鍛え上げるトレーニング

    7. きゅっと引き締まったヒップを手に入れる! じわり美尻トレーニング

    8. あなたは大丈夫? 正しいムダ毛処理のやり方をチェック

    9. 一度クサくしてしまった服を、劇的に復活させる方法。洗濯王子が教えます!

    10. ルールはたった2つ。医師考案の「夜はちみつ」で痩せる理由

    1. ちゃんと洗ったのになんかクサい。服のニオイがとれない理由って?

    2. 「脚上げ腹筋」で引き締まったお腹とスリムな美脚に鍛える

    3. 設置面はおしりだけ。体幹と腹筋を鍛え上げるトレーニング

    4. 一度クサくしてしまった服を、劇的に復活させる方法。洗濯王子が教えます!

    5. 臀部と内転筋を重点的に鍛える!下半身の自重トレーニング

    6. きゅっと引き締まったヒップを手に入れる! じわり美尻トレーニング

    7. 【クイズ】体臭と口臭を「消臭」する食べ物はどれ?

    8. ぽっこりおなか、更年期太りかも。食べても太らない体になる方法

    9. 自律神経と腸をスッキリ整える、1日1分の「簡単呼吸法」。吸って吐くだけ。

    10. ダイエットを成功へと導く「体重測定」のコツ。体重をはかるとなぜ痩せる?

    1. 潰すとクサい! 咳やくしゃみで飛び出る「白い塊」の正体は?

    2. 糖質コントロールしやすい「大豆バー」こそ、おすすめのヘルシーおやつだった

    3. 「部屋着で寝ちゃう」人が今日からパジャマを着たくなる、これだけの理由

    4. 材料は3つ&ホイルに包むだけ。満足感120%「バター焼き玉ねぎ」

    5. 勝手にやせていく体作り。つらさゼロで激やせできた理由

    6. ちゃんと洗ったのになんかクサい。服のニオイがとれない理由って?

    7. あなたは大丈夫? 正しいムダ毛処理のやり方をチェック

    8. 「脚上げ腹筋」で引き締まったお腹とスリムな美脚に鍛える

    9. 夏用マスク6選。さらさらひんやり心地いい。抗菌効果も

    10. スウェットで寝ていい? 専門家が教える「パジャマ選び」の5つのコツ

    Horoscope

    LUAの12星座占い

    毎週月曜日更新中!

    マーキュリー占星術

    毎月25日に更新中

    プレゼント応募やおすすめ情報をGET!メルマガ会員登録はこちら