1. Home
  2. STYLE
  3. ダイエットや食事管理に。栄養の偏りがわかる無料アプリ5選

ダイエットや食事管理に。栄養の偏りがわかる無料アプリ5選

食事バランスのキホン

9,104

田邉愛理

食事・栄養バランスのアプリ

image via shutterstock

食生活に気を遣っているつもりでも、意外と偏りがちなのが栄養バランス。毎日の食事バランスをチェックしてくれる、使い勝手のよいアプリを5つご紹介します。

「あすけん」で食事の偏りを厳しくチェック

あすけん アプリ

毎日食べたものを登録するだけで、栄養士のキャラクターがアドバイスしてくれるダイエットアプリ「あすけん」。朝・昼・晩の3食を入力すると、一日の総評、摂取栄養素グラフ、バランスチェック、おすすめ食材などを教えてくれるシステムになっています。

私の場合は脂質が多いこと、カルシウム・鉄分・ビタミンA不足を指摘されることが続き、食事の偏りを再確認できました。おすすめ食材を使った「cookpad」のレシピも閲覧できるので、翌日の献立を考えるときの参考にも

あすけん(iOS Android

ツンデレ「カロリーママ」の叱咤激励がクセになる?

カロリーママ

大人になってから、食事のことでこんなにダメ出しされたのは初めてかもしれません。

食事の写真を送るとAI管理栄養士の“カロリーママ”がチャット形式でコメントしてくれるのですが、食べ過ぎたときには怒りが爆発。でも、うまくいくと大絶賛してくれるので、このツンデレ具合がクセになるんです。

コンビニ(ローソン)のおすすめメニューを提案してくれたり、歩数を自動で反映して消費カロリーを計算してくれたりと、健康をサポートする機能も充実しています。

カロリーママ(iOSAndroid

AIとチャットしながら食事バランスを学べる「FiNC」

FiNC アプリ

食事、体重、歩数、生理、睡眠など、体のあらゆることをひとつのアプリで管理できる「FiNC」。

食事は写真を撮るだけでカロリーを自動計算してくれるので、忙しいときも手軽に食事バランスがチェックできます。特許取得のAIが細やかにサポートしてくれる点も「FiNC」の特徴。

たとえばサラダを食べるとAIがメッセージを送ってきて、栄養バランスを整えるのに役立つ知識を教えてくれたりします。管理栄養士や料理研究家がコンテンツを制作しているので、食事の基本も楽しく学べそうです。

頑張ると、ご褒美がもらえる! ダイエットアプリ「FiNC」から新サービス

「自分だけの専属トレーナーがダイエットをサポートしてくれたらいいのに」そんな願いを叶えてくれるのが、ダイエットアプリ「FiNC(フィンク)」。アプリ...

https://www.mylohas.net/2019/07/194563finc.html

FiNC(iOS Android

シンプルで使いやすい。“食べグセ”を見える化する「Runtastic Balance」

Runtastic Balance

食生活ダイアリーに毎日の食事内容を記録することで、自分の“食べグセ”を見える化できる「Runtastic Balance」

円グラフと棒グラフを使ったデザインがシンプルで見やすく、摂取カロリー、炭水化物、タンパク質、脂質の4項目をひと目で管理することができます。

「ロカボでスリム化」「脂肪メラメラMAX」など、選べる栄養管理プランのバリエーションが豊富なのも特徴です。

Runtastic Balance(iOS Android

ID登録不要。気軽にスタートするなら「YAZIO」

YAZIO

他のアプリはID登録が必要ですが、「YAZIO」は登録不要でスタートできる手軽さが魅力。

メニューを記録すると総カロリーが表示され、一日の摂取目標に対するパーセンテージを教えてくれます。

食材ごとにチェックできるのはエネルギー、炭水化物、タンパク質、脂質の4項目ですが、食材をg(グラム)で細かく計算できるのは優秀。水を飲むタイミングもメッセージで通知してくれるので、夏は脱水症状の予防にもよさそうです。

YAZIO(iOSAndroid

健康な体の基本は、「なにをどれだけ食べるか」にかかっています。アプリの機能を活用して、ぜひ毎日の食事バランスを振り返る時間をつくってみてください。

>>特集「食事バランスのキホン」の他の記事を読む

おすすめアプリをチェック!

スマホでできる頭痛対策! 無料で痛みとさよならするアプリ4選

頭痛対策アプリ4選をご紹介。気象予報士が開発した、気圧による体調変化に悩む人の「頭痛ーる」、頭痛の症状を細かく記録し、原因を探す「頭痛ろぐ」、頭痛薬...

https://www.mylohas.net/2019/06/191302sp_headache_app.html

世界中で人気の運動記録アプリ。トレーニングの継続率が上がる秘密とは?

運動時に欠かせないのは、その時のウエアなどの道具に加えて、アプリもそのひとつ。単純にログ(記録)が残せるだけではなく、アプリを使っている世界中の人々...

https://www.mylohas.net/2019/07/194245strava.html

文/田邉愛理、企画・構成/寺田佳織(マイロハス編集部)、image via shutterstock

    specialbunner

    Ranking

    1. メンタルが強い人の6つの習慣。心の筋トレで強くなる!

    2. 高タンパク・低脂質がうれしいデザート9選。管理栄養士が推薦!

    3. 「感じのいい人」と「感じの悪い人」の違いは脳の使い方にあった!

    4. 【クイズ】頭痛を早く治すには?

    5. ひどい肩こり解消エクササイズ「肩甲骨プッシュアップ」

    6. ダイエット中の人に言ってはいけない! 7つの禁句とOKワードは?

    7. 高栄養&腸内環境を整える「甘酒」の作り方。炊飯器で放置するだけ!

    8. ひどい肩こり解消エクササイズ「サイドプランク」

    9. 1分で仕込めて効果も絶大。プロが教える簡単アイライン

    10. あなたはどの酒癖タイプ? 印象のいい酔い方と悪い酔い方

    1. メンタルが強い人の6つの習慣。心の筋トレで強くなる!

    2. メーガン妃が1日の食生活を公開。英王室でのNGフードとは?

    3. ノロウイルスに絶対うつりたくない人へ。家でできる正しい感染予防法

    4. 高タンパク・低脂質がうれしいデザート9選。管理栄養士が推薦!

    5. あなたはどの酒癖タイプ? 印象のいい酔い方と悪い酔い方

    6. 研究でわかった「やせるテクニック」7つ。ダイエット飲料は逆効果!?

    7. 週1日肉を食べずに12週間。参加者の意識がこんなに変わった!

    8. みそ汁を最強のダイエット食に変える方法。自律神経の名医が考案!

    9. 科学的根拠に基づいた「やせるためのコツ」。運動しなくっても構わない!

    10. ひどい肩こり解消エクササイズ「肩甲骨プッシュアップ」

    1. 心臓発作が起きている3つのサイン。左腕の痛みも要注意

    2. 焼酎は健康にいい・悪い? 肝臓専門医が教える正しい「お酒の飲み方」

    3. 女性の「心臓発作は恐ろしい」と医師。防ぐ方法は?

    4. メンタルが強い人の6つの習慣。心の筋トレで強くなる!

    5. 家カレーに革命! 簡単なのに最高においしくなるカレー5種類

    6. 誰もが筋トレをする時代に! 2020年に流行るフィットネスは?

    7. 年末年始はしっかり回復! 体だけでなく、神経からしっかり休む方法

    8. 一問一答で占う、2020年の運勢。あなたの金運は?

    9. あなたも「アルコール依存症予備軍」かも。自己診断の方法は?

    10. やせたい人向け朝ごはん8選。タンパク質と食物繊維をしっかり!