和風スープカレー
朝ごはん

【8月7日】朝ごはん:マグロと卵焼きときゅうりと海苔のちらし寿司(酢めしに載せればなんでもちらし寿司になる)、庭育ちの黄色いアイコ(ミニトマト)、冷たい日本茶。

和風スープカレー

昼ごはん:昨日、診療所にある雑誌に載っていた和風出汁で作るスープカレーに興味を惹かれた。老眼鏡を持っていなかったので、レシピが読めず、写真を見ただけ。それでも作ってみた。

煮干しと昆布と鰹節で出汁をとった(一晩寝かした)。あれこれ試行錯誤したのだけれど、かなりおいしい(ものすごくからかったけど)。焼きなすとレンコンとオクラ(視覚的にもジャパネスクな感じ)。

ほら貝

ほら貝とメトイカを持ってきてくれた人あり。ほら貝の大きさは25センチ。割って刺身で食べると絶品だというが、今日もTORU君は不在なの。

私の力じゃ割れないでしょ。仕方がない。茹でて食べることにするわ。メトイカはどうしたらいい? また味噌漬けにしようかな?

刺身

夜ごはん:TORU君は今日も帰らず。ほら貝は明日に延期して、別の刺身類を食べることに。昨日から食べているマグロ赤身の刺身と、今日いただいたメトイカ(赤いか)とアボカドの刺身(海苔を添えて)。

ガンモ

塩焼きするつもりだった秋刀魚は生姜醤油煮に、がんもどきはドンコと煮まして、きゅうりは甘酢につけました。

桃

最後に食べた桃、これがおいしい! 小泉進次郎と滝川クリステルが結婚するそうだ。いやまあ、こりゃ驚いた!

>>こぐれひでこの「ごはん日記」をもっと読む

>>今日作りたくなる簡単ヘルシーな旬レシピを多数掲載中

Ranking

RELATED ARTICLES