イワシのクロスタータ
朝ごはん

【8月5日】朝ごはん:マフィン(ピーナツバター、バナナ、ハム)、ヨーグルト(バナナ、ブルーベリー)、ラタトゥイユ(昨夜の残り)と温泉卵、アイスミルクティ。

いなり寿司
野菜類

昼ごはん:長らく母を訪ねていないので、近年暑さですっかり有名になった熊谷へ出かける。

途中の東京駅でいなり専門店「豆狸」という店のいなり寿司を買っていった。実家に用意されていた卯の花、なすときのこ煮、わかめと筍煮、ししとう炒め、北関東風の「冷汁」と共に食べる。

家の裏手にある墓まで出かけたら、あまりの暑さ(熱さ)に頭がクラクラ。もうじき95歳になる母は洗濯物を畳んだりして、それなりに元気だった。

サラミ
イワシのクロスタータ
コメのサラダ
仔羊の赤ワイン煮

夜ごはん:逗子駅でTORU君と待ち合わせ、「cafe PRATO」へ行く。久しぶりだ。サラミ3種、イワシと玉ねぎのクロスタータ、コメのサラダ、仔羊の赤ワイン煮。ビールと赤ワイン。

自信作だといっていたが、クロスタータがめちゃくちゃうまい。クロスタータとはタルトのこと。

簡単に作れるレシピを聞いたので、近々やってみるつもり。(仕事にも反映させるつもり)

>>こぐれひでこの「ごはん日記」をもっと読む

>>今日作りたくなる簡単ヘルシーな旬レシピを多数掲載中

Ranking

RELATED ARTICLES