ピータン豆腐
朝ごはん

【8月3日】朝ごはん:昨夜はワインばかり飲んじゃって、料理をあまり食べなかったので、目覚めたとき、空腹。

一昨日の夜、延期になった青椒肉絲を作り(朝から炒め物!)、トウモロコシごはんとトマトを盛り合わせた、まるでランチみたいなひと皿。

サンドウィッチ

昼ごはん:TORU君のスマホが壊れてしまい、新しいのを購入しに「SoftBank 逗子」へ行ったきり戻ってこない。お腹が空いたので、ツナ缶とレタスと玉ねぎを挟んだサンドイッチを作って食べた。キウイと一緒に。

ロシアン餃子
ピータン豆腐
海鮮おこげ
五目チャーハン

夜ごはん:「太古城」(葉山)に予約を入れた30分後、中山夫妻から電話。太古城で会うことにした。ザーサイ、ロシアン餃子(ロシアンルーレットと同じように6個のうちの1個に唐辛子が潜んでいる。このたび当たったのはTORU君)、ピータン豆腐、雲白肉(ウンパイロウ)、エビとカシューナッツ炒め、海鮮おこげ、五目チャーハン、ごま団子。この店はなかなかいいです。

蓮の蕾

近くにあるスーパー駐車場脇に、蓮の蕾がニョキニョキと。美しいものです。見とれてしまいました。早朝に訪れたら、音を立てながら開花する様が見られるのね。でも、何時頃なんだろう。

>>こぐれひでこの「ごはん日記」をもっと読む

>>今日作りたくなる簡単ヘルシーな旬レシピを多数掲載中

Ranking

RELATED ARTICLES