そうめん
朝ごはん

【8月1日】朝ごはん:ミルクティー、ヨーグルト、トースト、目玉焼き、ハム、インゲン、ブロッコリー、きゅうり、トマト。

そうめん

昼ごはん:そうめん。本日は趣向を変えて、麺つゆに素揚げのなすとオクラを入れてみました。あ、麺つゆの出汁は先日いただいた、大分の「どんこ(干し椎茸)」と塩昆布で。

小松菜のごま和え、モロヘイヤ(小エビ)、大根おろし、ねぎ、おろし生姜。

天ぷら盛り合わせ

夜ごはん:予定した献立は野菜の天ぷらと青椒肉絲(チンジャオロース)とトウモロコシごはんだったのだが、TORU君に天ぷら係をお願いしたら(私よりも上手なので)、キッチンでの立ち食い天ぷらになってしまった。

ズッキーニの天ぷら
みょうがの天ぷら
えのきの天ぷら

ほんとにLIVEが好きだねえ。天ぷらは揚げたてがおいしいってわかるんだけど。じゃがいも、たまねぎ、ズッキーニ、ミョウガ、大葉、えのき茸(野菜ばかりの天ぷら)。おいしかった。

とうもろこしご飯

でもそれだけでお腹がいっぱいになってしまい、青椒肉絲(チンジャオロース)は延期。トウモロコシごはんとなめこの味噌汁は予定通り。

>>こぐれひでこの「ごはん日記」をもっと読む

>>今日作りたくなる簡単ヘルシーな旬レシピを多数掲載中

Ranking

RELATED ARTICLES