1. Home
  2. SPORTS
  3. 「腹筋」で脇腹の肉は取れません! 専門家が教える正しい運動は…

「腹筋」で脇腹の肉は取れません! 専門家が教える正しい運動は…

Prevention カラダや心を健康にする予防習慣

151,014

Maya A. Kishida(翻訳)

脇腹

image via shutterstock

脇腹についた無駄な脂肪は、腹筋運動を頑張ってもなかなか落ちにくい気がします。

しかし、脇腹のぜい肉を落とすために重要なのは、健康的な食事と通常のエクササイズというありふれた組み合わせ。地道に実行していれば、目標達成もすぐそこです!

脇腹のぜい肉を落とすのにぴったりのエクササイズは、有酸素運動に筋トレを組み合わせたもの。エクササイズで全身をくまなく使うのがカギになります。

「頭からつま先まで使って動くのを意識してみて」と話すのは、ワンダーバーピラティス創立者でセレブ御用達のトレーナーでもあるエイミー・ジョーダンさん。「心肺機能を高めて、カロリーをしっかり燃やせば、服の上から筋肉がついているのがわかるくらいに体を引き締まりますよ」

ジョーダンさんおすすめ、脇肉退治の2つの運動をご紹介します。

脇肉退治におすすめの運動「プランク」

プランク

ジョーダンさんいわく、脇腹のぜい肉を落とすのに最適なエクササイズのひとつが、プランク。なぜなら完璧なフォームを維持するために、全身を駆使して大いに努力しないといけないから。

「プランクは頭からつま先までをつなぐ筋肉のラインを美しく引き締め、体幹の機能性を高めるのに効果的なんです。いっぽうクランチ(腹筋運動)は、身体の正面の筋膜を縮める動きです」

したがってジョーダンさんは、一般的に腹斜筋を鍛えたいのであれば、おなじみのクランチはすすめないとのこと。

「プランクは関節を動かさず一定の姿勢を保つというアイソメトリックな運動(等尺性筋収縮運動)によって持久力を鍛えます。毎日10秒ずつプランクの時間を長くしていくことに挑戦してみてください」とジョーダンさん。

脇腹に効く! 4つのプランク

1. プランクを行いながら片ひざずつ曲げる(ベイビーベンド)

ベイビーベンド

image via shutterstock

2. 胴体をまっすぐ動かさずに、片方の足を横に伸ばす

3. プランクの姿勢から体を回転させてサイドプランクへ

サイドプランク

image via shutterstock

4. プランクパイク

腰を持ち上げ体を三角にして、再びプランクの姿勢に戻る。天井に向かってお尻を持ち上げるには、足の下にグライディングディスクかハンドタオルを置いて行うとやりやすい。

それぞれのエクササイズを12回行い、これを合計3ラウンド〜適切なラウンド数繰り返すことを、ジョーダンさんは推奨しています。

次回は脇腹の肉をスッキリさせる食事のコツをご紹介します。

ぜい肉を減らしたい!

専門家に聞く! セレブのお腹ダイエット方法は正しいのか?

40歳を越えるとお腹の脂肪は落ちにくいもの。年齢に負けない引き締まった身体のために役立つワークアウトや食事を専門家に聞きました。

https://www.mylohas.net/2019/03/186962pvn_stomach.html

ぽっこりお腹を平らにする「食べ方」は? 栄養士が教える8つの工夫

お腹が出始めた時に気ににするのは食べるもの。でも意外なことに、平らなおなかを手に入れる鍵は「食べ方」にありました。

https://www.mylohas.net/2019/04/188709pvn_belly.html

Tiffany Ayuda/ How to Get Rid of Love Handles Faster, According to a Personal Trainer/Maya A. Kishida(翻訳)

    specialbunner

    Ranking

    1. セックスすると妻が痛いという...そこで彼がとった行動とは?

    2. 筋トレなら「肩こり」も解消できる! 可動域を広げるエクササイズ5選

    3. 自然にコレステロールを下げてくれる12の食品

    4. 「余計な習慣をやめるだけ」自律神経を整える基本のルール

    5. 日本のスーパーフード「納豆」の知られざるパワー10

    6. 1分で仕込めて効果も絶大。プロが教える簡単アイライン

    7. クレンジングや洗顔料でなかなか落ちない「毛穴汚れ」どう落とす?

    8. 「ランニングに時計は必要?」と思っていた私が、すぐにトリコになったわけ

    9. スーパーやコンビニで、管理栄養士がよく買うヘルシーお惣菜4つ

    10. 20分で完成する献立&レシピ。やせやすい体をつくるには?

    1. メンタルが強い人の6つの習慣。心の筋トレで強くなる!

    2. 高タンパク・低脂質がうれしいデザート9選。管理栄養士が推薦!

    3. セックスすると妻が痛いという...そこで彼がとった行動とは?

    4. 「余計な習慣をやめるだけ」自律神経を整える基本のルール

    5. 筋トレなら「肩こり」も解消できる! 可動域を広げるエクササイズ5選

    6. 自然にコレステロールを下げてくれる12の食品

    7. 1分で仕込めて効果も絶大。プロが教える簡単アイライン

    8. ひどい肩こりは鍛えてなおす! 肩こり解消ストレッチ&筋トレ5選

    9. 日本のスーパーフード「納豆」の知られざるパワー10

    10. 「ランニングに時計は必要?」と思っていた私が、すぐにトリコになったわけ

    1. メンタルが強い人の6つの習慣。心の筋トレで強くなる!

    2. 心臓発作が起きている3つのサイン。左腕の痛みも要注意

    3. 家カレーに革命! 簡単なのに最高においしくなるカレー5種類

    4. 誰もが筋トレをする時代に! 2020年に流行るフィットネスは?

    5. 一問一答で占う、2020年の運勢。あなたの金運は?

    6. 女性の「心臓発作は恐ろしい」と医師。防ぐ方法は?

    7. 年末年始はしっかり回復! 体だけでなく、神経からしっかり休む方法

    8. やせたい人向け朝ごはん8選。タンパク質と食物繊維をしっかり!

    9. 一問一答で占う、2020年の運勢。あなたの対人運は?

    10. 高タンパク・低脂質がうれしいデザート9選。管理栄養士が推薦!