1. Home
  2. MIND
  3. 恋愛成就する4つの法則。内向的な人とおつきあいするには?

恋愛成就する4つの法則。内向的な人とおつきあいするには?

Prevention カラダや心を健康にする予防習慣

3,352

STELLA MEDIX Ltd.(翻訳)

カップル

「内向的な人」と「人見知り」は違うんですって。

あなたがこれまでに内向的な人とデートした経験がなく、あなた自身も内向的なタイプでないとしたら、ちょっと勉強する必要があります。

「みなさんが思っているほど、このふたつのタイプは似ていません。社交的でオープンな性格なのに内向的な人だっているからです」と、シカゴで認定結婚家族療法士(LMFT)として活躍するレイチェル・ザーさん。

内向的な人って、どんな性格?

クリップ

image via shutterstock

「外向的な人が他人と交わることでエネルギーを充電するのとは反対に、どちらかといえば、内向的な人はエネルギーを充電するために、ひとりきりになる時間を必要とする特徴があります」とザーさん(内向的な人は、社交の場に長くいるとエネルギーを奪われ、反対に外向的な人は、長くひとりきりでいると消耗しきってしまいます)。

「ついつい自分をいずれかのカテゴリーに分類してしまいがちですが、これは全か一かで分けられるものではありません」とザーさんは言い、外向的な人もストレスに感じたり圧倒された感じになり、ひとりになりたいと思う時もあれば、内向的な人も、よく知らない他人とは無理だとしても、家族とであればずっと一緒に過ごせたりする、と付け加えます。

「わたしたちは虹の光のように、人それぞれなのです」(ザーさん)

もし、内向的な人や、内向的な傾向にある人と仲よくなりたければ、あるいはすでに知り合いであるならば、ここでご紹介する、付き合い方のテクニックやヒントを試してみてください。

1. 今話したい気分か確認してみる

カップル

image via shutterstock

その人がひとりぼっちで立っているからといって、それが必ずしも人見知りだから輪に入れずにいる、というわけではありません。

ただ、大勢の中で、その静かで平和な場所にいることを楽しんでいるのかもしれません。ザーさんいわく「遠くから見るだけでは人は判断できない」とのこと。そこでまず、彼の了承を得るようにしてみるといいかもしれません。

ザーさんは、ご一緒させてもらってもいいか、すこし話をしても大丈夫か、まずは確認してみるのをすすめます。そしてもし断られたとしても、悪く受け取らないことです。

2. 相手の心を読もうとしない

喧嘩

image via shutterstock

2週間前に相手と出会った頃は、すべてがうまく行っていたかのようだったのに、最近は「しばらく少し会いたくない」という。「人によっては、彼女は自分に怒ったに違いない、自分と一緒に何もしたくないんだ、きっと別れたいと思っているんだ、と先走ってしまうかもしれません」とザーさんはいいます。

特に付き合い始めたばかりだと、ささいなことも大ごとに受け取ってしまうものです。けれど相手が、ひとりの時間をくれないか、とお願いするのは、あなたの「またね!」という軽い挨拶と同じくらいの意味かもしれません。

内向的な人は、ひとりの時間が本当に必要なのです。だから、勝手に悪く思い込まずに、相手に聞いてみるのが一番。「ひとりになりたいって言ったのはこれで2回目だけど、もしその理由が何かあれば教えて。それが自分のせいなのか悩まなくてすむから」といった感じで聞いてみるといいかもしれません。

3. スポットライトをあてない

スポットライト

image via shutterstock

自分の社交性を評価されるのは、誰だっていやなものです、とザーさん。

「あなたは大人しいね、と言われるのが本当に嫌いです」と話すのは、ノアさん(22)。 「大人しくしているのは何を話せばよいか考えているだけで、そうじゃない時は普通に話していると思います」

なので、相手の様子を評価しコメントするのではなく、いつもどおりの調子で接し、相手の様子をみてみるのがよいかもしれません。

4. 気持ちを整える時間を設ける

目を瞑る女性

image via shutterstock

ベッツィーさん(53)は、人をもてなすのが大好きで、自分のことを「おしゃべりで内向的な人」だといいます。

「けれど、出かける前やお客さんが来る前にはかならず、1時間くらいひとりになり、精神的に気合を入れ冷静になるようにしています。会話は楽しめるのですが、とても意識を集中させるので、同時にとても疲れてしまいます」

次回に続きます。

あなたは内向的?

心理学者がすすめる「内向的な人」にこそ向いている仕事って?

1人で過ごすのが好きな人でも、CEOとして活躍できるかもしれません。内向的な人におすすめの職種を教えます。

https://www.mylohas.net/2019/01/182853profession.html

あなたは、内向的か外向的、どちら? 実際は、思っているより複雑です

あなたは内向的?外向的? 個性とは、はっきり白黒つけられるものではないそう。性格特性を見て、自分の性格を考えてみるとおもしろいかもしれません。

https://www.mylohas.net/2018/11/179362personality.html

Stephanie Dolgoff/9 Secrets to Dating an Introvert, According to Experts/STELLA MEDIX Ltd.(翻訳)

    Ranking

    1. 無視してはいけない5つの虫さされ......場合によっては病院で診てもらいましょう

    2. 「背中が痛い!」それ、実は重大な問題かも。医師の診察を受けるべきサイン

    3. 放っておくと薄くなる!? 抜け毛の深刻化を防ぐ、医師おすすめの解決策

    4. その運動はムダばかり。体重が減らないワークアウトのNG例

    5. 秋のアレルギー・花粉症の8つの症状。ブタクサ、カビ以外の原因は?

    6. 胃痛や腹痛を早く治す方法とは? マッサージやペパーミントが味方に

    7. その気持ち悪さ、8つの意外な原因のせいじゃない?

    8. 【クイズ】すぐやせる糖質制限ダイエット。何が落ちてる?

    9. ビタミンB12の多い魚介類ベスト6。不足すると強い疲労感に襲われる

    10. カヒミ・カリィさんの、おいしく楽しい、栄養豊かな毎日を送るヒント

    1. 疲れが抜けないなら積極的に摂るべき「ビタミンB12」が多い食材

    2. 無視してはいけない5つの虫さされ......場合によっては病院で診てもらいましょう

    3. 「背中が痛い!」それ、実は重大な問題かも。医師の診察を受けるべきサイン

    4. 耳からポコポコ異音がする...原因はまさかの「あの虫」!(写真無し)

    5. 胃痛や腹痛を早く治す方法とは? マッサージやペパーミントが味方に

    6. その運動はムダばかり。体重が減らないワークアウトのNG例

    7. いつものお弁当やごはんを、ダイエット向きに仕上げる3つのポイント

    8. 動いているのに体重が増える4つの理由。タンパク質の摂りすぎかも!?

    9. その気持ち悪さ、8つの意外な原因のせいじゃない?

    10. LDLコレステロール値を下げたい。管理栄養士の「不摂生を立て直す食事」

    1. 無視してはいけない5つの虫さされ......場合によっては病院で診てもらいましょう

    2. 「背中が痛い!」それ、実は重大な問題かも。医師の診察を受けるべきサイン

    3. 胃痛や腹痛を早く治す方法とは? マッサージやペパーミントが味方に

    4. 「腹筋」で脇腹の肉は取れません! 専門家が教える正しい運動は...

    5. その気持ち悪さ、8つの意外な原因のせいじゃない?

    6. ただの腰痛と間違えやすい、気をつけたい6つの病気

    7. 眠れない夜にサヨナラ。すぐに眠れる、とっておきの16の方法

    8. 疲れが抜けないなら積極的に摂るべき「ビタミンB12」が多い食材

    9. 自然にコレステロールを下げてくれる12の食品

    10. 吹き出物だと思っていたら...まさかの「皮膚がん」! 見分け方は?