1. Home
  2. HEALTH
  3. ぐっすり眠れるヒントは「食物繊維」にあり?

ぐっすり眠れるヒントは「食物繊維」にあり?

30日間の「快眠トレーニング」

14,313

田邉愛理

睡眠にまつわるあらゆる悩みを、1万人の眠りを変えた快眠セラピスト・三橋美穂さんが解決。20年以上にわたる研究の中で導き出された、誰でも実践できて本当に効果がある「眠トレ」=睡眠トレーニングメソッドをご紹介します。

ぐっすり眠れる食べ物

image via Shutterstock

「ぐっすり眠れる食べ物はありますか?」と聞かれることがあります。

鎮静作用のある成分が含まれている食材がないわけではありません。たとえば、レタスやバナナ。だからといって、ひとつの食材を摂り過ぎるのは、バランスが悪すぎます。そこで、睡眠の質をアップするには、「食物繊維」をキーワードに考えてみましょう。

米コロンビア大学の研究では、夕食に食物繊維を多く摂取したときは、寝つきがスムーズになり、深睡眠が増加したという結果が発表されています。

逆に、脂肪や糖分の摂取量が多いと、入眠までに平均29分もの時間がかかり、深い睡眠も減り、中途覚醒が増加する「乱れた睡眠」になりました。

脂肪や糖分の多い食事は睡眠の質を低下させ、ストレスが蓄積します。食物繊維パワーを借りて、深くぐっすり眠りましょう。

30日間の「快眠トレーニング」をもっと見る

眠トレ!ぐっすり眠ってすっきり目覚める66の新習慣」(三笠書房)
1万人の眠りを変えた快眠セラピストが教える、睡眠改善の画期的新メソッド(=眠トレ)。心地よく眠りにつくためには、体内時計や自律神経、体温、ホルモンなど、すべての準備が整っている必要があります。そのための「生活習慣」や「運動」「考え方」など、著者が20年以上にわたって研究を重ねてきた中で、誰でも実践できて本当に効果がある66の「眠トレ」を厳選して紹介します。

三橋美穂(みはし・みほ)
快眠セラピスト・睡眠環境プランナー。寝具メーカーの研究開発部長を経て、2003年に独立。これまでに1万人以上の眠りの悩みを解決してきており、とくに枕はその人の頭を触っただけで、どんな枕が合うかわかるほど精通している。日本語版を監訳した『おやすみ、ロジャー 魔法のぐっすり絵本』(カール=ヨハン・エリーン、飛鳥新社)はシリーズ累計100万部を突破。NHK「あさイチ」など、テレビ番組の出演多数。

食物繊維を上手に摂る方法

栄養士が教える「旅太りを避ける7つのコツ」。食物繊維がカギに!

楽しい旅行では美味しいものを食べたい! つい食べ過ぎてしまいがちな旅でも、ちょっとした工夫で健康的な生活を維持できるんです。

https://www.mylohas.net/2019/08/196073pvn_traveling.html

ちゅるんと食べられる、高タンパク質&食物繊維たっぷりの「そばサラダボウル」

手軽に食べられるおそばですが、栄養素の偏りが気になる人も多いのでは?「そばサラダボウル」なら、野菜や納豆などを使って、たくさんの栄養素をたったひとつ...

https://www.mylohas.net/2019/07/193839sobabowl.html

    Ranking

    1. 一度クサくしてしまった服を、劇的に復活させる方法。洗濯王子が教えます!

    2. ミネラル入り麦茶は何がすごい? 駅伝の強豪校がとり入れるワケ

    3. 【クイズ】足がしびれた! 早く治すにはどうするのが正解?

    4. 刺身と焼き魚、胃にやさしいのはどっち?

    5. 我慢しなくていい...。泣きたいときに泣いた方がいい理由

    6. 週1回、16時間でOK。プチ断食をより効果的にする方法

    7. 有元葉子さんの「さもない」おかず。シンプルなプロセスとなじみの食材で

    8. 約1ヵ月後から食べられる梅干しの3ステップ簡単レシピ

    9. MYLOHASは「ROOMIE KITCHEN」としてリスタートします!

    10. ダイエットの勘違い。ぽっこりお腹は体重を減らしても解消されません!

    1. 一度クサくしてしまった服を、劇的に復活させる方法。洗濯王子が教えます!

    2. 結局、続けられる「体にいいこと」って? 編集部はごはんに混ぜるだけのコレでした

    3. ミネラル入り麦茶は何がすごい? 駅伝の強豪校がとり入れるワケ

    4. 【クイズ】足がしびれた! 早く治すにはどうするのが正解?

    5. 泣けない時、心の中で何が起きている? ストレスの根源は?

    6. 刺身と焼き魚、胃にやさしいのはどっち?

    7. ダイエットの勘違い。ぽっこりお腹は体重を減らしても解消されません!

    8. 有元葉子さんの「さもない」おかず。シンプルなプロセスとなじみの食材で

    9. 週1回、16時間でOK。プチ断食をより効果的にする方法

    10. 2022年6月末ローンチ予定! MYLOHASが生まれ変わります

    1. 一度クサくしてしまった服を、劇的に復活させる方法。洗濯王子が教えます!

    2. 結局、続けられる「体にいいこと」って? 編集部はごはんに混ぜるだけのコレでした

    3. 【クイズ】足がしびれた! 早く治すにはどうするのが正解?

    4. 刺身と焼き魚、胃にやさしいのはどっち?

    5. 泣けない時、心の中で何が起きている? ストレスの根源は?

    6. ダイエットの勘違い。ぽっこりお腹は体重を減らしても解消されません!

    7. 週1回、16時間でOK。プチ断食をより効果的にする方法

    8. 足裏を鍛えるといいことずくめ。1日10分の簡単エクササイズ

    9. 【診断テスト】あなたは何歳? 精神年齢をチェック

    10. 2022年6月末ローンチ予定! MYLOHASが生まれ変わります

    Horoscope

    LUAの12星座占い

    毎月1日と15日に更新!

    プレゼント応募やおすすめ情報をGET!メルマガ会員登録はこちら