1. Home
  2. BODY
  3. 睡眠不足の解消に使える「就寝アラーム」って?

睡眠不足の解消に使える「就寝アラーム」って?

30日間の「快眠トレーニング」

3,261

田邉愛理

睡眠にまつわるあらゆる悩みを、1万人の眠りを変えた快眠セラピスト・三橋美穂さんが解決。20年以上にわたる研究の中で導き出された、誰でも実践できて本当に効果がある「眠トレ」=睡眠トレーニングメソッドをご紹介します。

就寝アラーム

image via Shutterstock

タスクが多いと「これが終わってから寝よう」と、つい睡眠を後回しにしてしまいます。そんなあなたは、「就寝アラーム」をセットしましょう。アラームは目覚ましに使うのが一般的だと思いますが、実は、眠る時間を知らせるのにも非常に役立ちます。

私のおすすめは「入浴」のタイミングに設定すること。アラームが鳴ったら、すべてのことをいったんやめて、お風呂に入るのです。やり残したことが気になるのはよくわかりますが、翌朝早起きして残りの仕事や作業を片付けたほうが、時短になります。デッドラインが決まっていたほうが、脳の回転速度が速くなるからです。

そして、もうひとつ大事なのがベッドにスマホは持ち込まないこと。スマホやタブレットの「ブルーライト」の光で脳が覚醒してしまうのです。夜間にタブレットで読書をしていると、メラトニンの分泌量が減り、翌日の眠気が強くなるという報告があります。

ベッドには、睡眠と関係ないものは持ち込まない。それが快眠の大原則です。

30日間の「快眠トレーニング」をもっと見る

眠トレ!ぐっすり眠ってすっきり目覚める66の新習慣」(三笠書房)
1万人の眠りを変えた快眠セラピストが教える、睡眠改善の画期的新メソッド(=眠トレ)。心地よく眠りにつくためには、体内時計や自律神経、体温、ホルモンなど、すべての準備が整っている必要があります。そのための「生活習慣」や「運動」「考え方」など、著者が20年以上にわたって研究を重ねてきた中で、誰でも実践できて本当に効果がある66の「眠トレ」を厳選して紹介します。

三橋美穂(みはし・みほ)
快眠セラピスト・睡眠環境プランナー。寝具メーカーの研究開発部長を経て、2003年に独立。これまでに1万人以上の眠りの悩みを解決してきており、とくに枕はその人の頭を触っただけで、どんな枕が合うかわかるほど精通している。日本語版を監訳した『おやすみ、ロジャー 魔法のぐっすり絵本』(カール=ヨハン・エリーン、飛鳥新社)はシリーズ累計100万部を突破。NHK「あさイチ」など、テレビ番組の出演多数。

時短グッズで賢く暮らす

瞬速ヘアドライヤーで、一気に髪を乾かしたい! Amazonからオススメ5選

暑い夏こそ、短時間で一気に髪を乾かせる瞬速ヘアドライヤーが欲しい!そこで、パワーに定評のある実力派ヘアドライヤーをAmazonから5つピックアップし...

https://www.mylohas.net/2019/07/194911dryer.html

手磨きよりも効率アップ! 初心者向けの高コスパ電動歯ブラシ5選

手磨きで歯磨きをしている方は、なかなか電動歯ブラシに移行しにくいかもしれませんが、電動歯ブラシのクオリティはかなり上がっています。手磨きよりも時短に...

https://www.mylohas.net/2019/04/189540buy_electrictoothbrush.html

    specialbunner

    Ranking

    1. メンタルが強い人の6つの習慣。心の筋トレで強くなる!

    2. ひどい肩こりを自分で治す。コアを使った深いストレッチ

    3. 「余計な習慣をやめるだけ」自律神経を整える基本のルール

    4. 自然にコレステロールを下げてくれる12の食品

    5. 1分で仕込めて効果も絶大。プロが教える簡単アイライン

    6. 高タンパク・低脂質がうれしいデザート9選。管理栄養士が推薦!

    7. 一問一答で占う、2020年の運勢。あなたの金運は?

    8. 高栄養&腸内環境を整える「甘酒」の作り方。炊飯器で放置するだけ!

    9. 「おしっこのにおい」でわかる身体の異変。尿が臭い原因は?

    10. ひどい肩こりは鍛えてなおす! 肩こり解消ストレッチ&筋トレ5選

    1. メンタルが強い人の6つの習慣。心の筋トレで強くなる!

    2. 高タンパク・低脂質がうれしいデザート9選。管理栄養士が推薦!

    3. ノロウイルスに絶対うつりたくない人へ。家でできる正しい感染予防法

    4. ひどい肩こりは鍛えてなおす! 肩こり解消ストレッチ&筋トレ5選

    5. あなたはどの酒癖タイプ? 印象のいい酔い方と悪い酔い方

    6. 研究でわかった「やせるテクニック」7つ。ダイエット飲料は逆効果!?

    7. 1分で仕込めて効果も絶大。プロが教える簡単アイライン

    8. 筋トレなら「肩こり」も解消できる! 可動域を広げるエクササイズ5選

    9. 「余計な習慣をやめるだけ」自律神経を整える基本のルール

    10. 週1日肉を食べずに12週間。参加者の意識がこんなに変わった!

    1. 心臓発作が起きている3つのサイン。左腕の痛みも要注意

    2. メンタルが強い人の6つの習慣。心の筋トレで強くなる!

    3. 女性の「心臓発作は恐ろしい」と医師。防ぐ方法は?

    4. 家カレーに革命! 簡単なのに最高においしくなるカレー5種類

    5. 誰もが筋トレをする時代に! 2020年に流行るフィットネスは?

    6. 焼酎は健康にいい・悪い? 肝臓専門医が教える正しい「お酒の飲み方」

    7. 一問一答で占う、2020年の運勢。あなたの金運は?

    8. 年末年始はしっかり回復! 体だけでなく、神経からしっかり休む方法

    9. やせたい人向け朝ごはん8選。タンパク質と食物繊維をしっかり!

    10. 一問一答で占う、2020年の運勢。あなたの対人運は?