5

最年少トップスーパーフードマイスターの、Lilyこと及川凜々子です。インスタグラムでヘルシーなレシピを紹介しています!

デーツチョコ

最近インスタグラムで「デーツを買ったのですが使い方がわかりません!!」という質問を多く頂きます。そのため今回は、デーツを使った超簡単ヘルシースイーツ「ナッツ入りチョコがけデーツ」をご紹介しようと思います!

火は一切使わず、下準備なども必要ありません。材料さえあれば思いたった瞬間作れてしまう、そんなスイーツになります。ヴィーガンスイーツでもあることから、多くの海外モデルや海外のヘルシーカフェでも流行しているんです。

甘いものが食べたいときに! ナッツ入りチョコがけデーツ

デーツチョコ

このレシピ、海外では「スタッフドデーツ(stuffed dates)」と呼ばれており、「何か詰め物がされたデーツ」という意味があります。意味のとおり、デーツの中にはアーモンドやくるみなどのナッツが詰まっており、ナッツの食感とデーツの甘さ、そしてその上から掛かるビターなチョコレートソースのハーモニーが何ともいえません!

デーツの甘さがあるため、チョコレートはカカオ100%(砂糖やカカオバター不使用)のものを使います。よって、ダイエット中でも甘いものを罪悪感なく楽しむことができるんです。

【材料・デーツ10個分】

  • デーツ 10個
  • アーモンドやくるみなどお好きなナッツ 20個
  • カカオマス 30g
  • 塩(できれば岩塩) 少々
  • かぼちゃの種、ピスタチオ、エディブルフラワーなど 飾り付けに必要であれば

【レシピ】

  1. デーツに縦半分に切り込みを入れ、中から種を取り出す。(サンドイッチを作るときのように、種があるところの半分まで切り込みを入れるだけ。完全にふたつには切らない。)
  2. 種が入っていたところに、アーモンドやくるみなどのお好きなナッツを2個ほど入れる。
  3. 金属バットもしくはお皿などにベーキングシートを敷き、その上にデーツを並べる。
  4. カカオマスを湯煎もしくは電子レンジで溶かし、完全に液体状になったらデーツの上にスプーンなどでかけていく。
  5. 最後に少しだけ上からかけ、必要な場合はピスタチオなどで飾り付けをする。
  6. 冷凍庫に入れ、チョコレートが冷え固まるまで、5分程度待ったら完成!

このレシピのスーパーフード: デーツ

デーツ
image via Shutterstock

デーツの特徴は、木の実なのに黒糖のような甘さを持つこと。その特徴から、海外では砂糖の代わりとしても、さまざまなヘルシースイーツに使われています。

ミネラルや食物繊維がたっぷりで、クレオパトラが美と健康を保つために食していた、という説も。

デーツをシロップ状にしたデーツシロップも販売されているので、濃厚なカラメルのような甘さが欲しいスイーツを作る際には特にオススメです!

このレシピのスーパーフード: カカオマス

カカオマス
image via Shutterstock

「カカオマス」とは、砕いたカカオ豆をペースト状にして冷却することで固まった状態のカカオのことを指します。このカカオマスに、牛乳や脱脂粉乳、カカオバターや砂糖などを入れることで、みなさんが普段食べているチョコレートになるのです。

カカオマスは、動脈硬化予防や美容効果の期待できるポリフェノールを豊富に含みます。また、カカオに含まれる消化されにくいタンパク質が腸まで届くことによって、便のカサが増え、便秘解消の効果も期待できるとか。

ダイエット中でも甘いものが食べたい

最年少スーパーフードマイスター、Lilyのノーギルティー!フードを読む

Ranking

RELATED ARTICLES