1. Home
  2. BODY
  3. 疲労回復の6つのヒント。隠れ疲労、脳疲労、副腎疲労…あなたの疲れは?

疲労回復の6つのヒント。隠れ疲労、脳疲労、副腎疲労…あなたの疲れは?

脱・疲労!

48,251

MYLOHAS編集部

疲れている女性

最近、「疲れ」がたまっていませんか? 「疲れ」がたまると何もやる気が起きなくなったり、ひどいと体調をくずしてしまうことだってありますよね。

「疲れ」といっても原因はさまざま。体からくる疲労もあれば、心身的な疲労まで……。あなたが気づいていないだけで知らず知らずのうちに疲労がたまっているなんてことも。

そんなあなた必見の疲労回復のヒントを6つ紹介します!

あなたの脳疲労レベルをチェック。脳にいい7つの食べ物とは?

人の脳

脳に負担をかけ、認知症につながる「脳疲労」をご存知でしょうか?

まずは診断テストで「脳疲労度」をチェックして、食生活から脳の健康を育むヒントを取り入れてみましょう。

あなたの脳疲労レベルをチェック。脳にいい7つの食べ物とは?

【隠れ疲労チェックリスト】 女性が疲れやすい理由とは?

疲れている女性

暑い夏は、一年で最も疲れが溜まる季節。とくに女性は男性と比べて疲れやすいのだそう。放っておくと、うつ病や慢性疲労疾患につながるリスクもあります。

いますぐできる疲労対策について、東京疲労・睡眠クリニック院長の梶本修身先生にお話を伺いました。隠れ疲労チェックリスト付きです!

【隠れ疲労チェックリスト】 女性が疲れやすい理由とは?

しつこい疲れの原因は副腎疲労? 対処したい3つのストレス

浸かれている女性

朝起きられない、たっぷり寝たのに疲れが取れない。そんな慢性的な疲労感の原因は「副腎疲労」かもしれません。

日本初の副腎疲労外来を開いた、スクエアクリニック院長・本間良子先生に、副腎疲労が起きるメカニズムから、副腎疲労をもたらす3つのストレスについてインタビューしました。

しつこい疲れの原因は副腎疲労? 対処したい3つのストレス

「歩くたびに疲れがとれる」と噂のサンダルを履いてみた

OOFOS®のリカバリーサンダル

じわじわと注目されているリカバリーサンダル。スポーツ後のコンディショニングとして、脚光を浴びています。

注目ブランドは、2018年春に日本に本格上陸した「OOFOS」(オーフォス)。人気のOOriginalをライターが実際に見て、触って、着用してみました。気になる履き心地は?

「歩くたびに疲れがとれる」と噂のサンダルを履いてみた

シャワーだけで済ますはNG。医学的に正しいお風呂の入り方

お風呂に入ったアヒル

肩や首のこり、だるさ、目の疲れなど、どうやっても取れない重い疲れ。それを解消できるのは正しい入浴だと、温泉療法専門医の早坂信哉(はやさか・しんや)先生は言います。

これまでに3万人以上を調査し、お風呂研究を20年以上続けてきた早坂先生による「正しい入浴法」を教えます。

シャワーだけで済ますはNG。医学的に正しいお風呂の入り方

暑さに負けない! 管理栄養士がすすめる「疲労回復食材」と成分リスト

走る女性

暑さに負けないためには、疲れを癒してくれる食材たちが強い味方に。こちらの記事では、管理栄養士がすすめる「疲労回復食材」と成分リストを紹介しています。いつものケアにプラスして、内側からもケアしていきましょう。

暑さに負けない! 管理栄養士がすすめる「疲労回復食材」と成分リスト

あらゆる疲れから解放されたい!

ハイヒール疲れも癒される。リカバリーサンダルが、やっぱりすごい!

リカバリーサンダルに注目が集まっていますが、その先駆け的な存在とも言えるのが、スポーツブランド、サロモンです。今作でなんと4代目という「RXシリーズ...

https://www.mylohas.net/2019/07/194355salomon.html

精神科医が教える「ストレスが溜まる人の特徴」と上手につきあう方法

真面目に頑張っているがゆえに、ストレスを強く感じてしまうことがあります。頑張りを正しく生かしていくための、ストレスの予防や対処の方法をご紹介します。

https://www.mylohas.net/2019/07/195186book_stress.html

image via shutterstock

    regularbanner

    Ranking

    1. 研究で判った「太る食べ方」3つ。つまみ食い、ながら食い、そして......

    2. 冬のコーヒータイムに。砂糖・バター不使用のヘルシーレモンチーズケーキ

    3. 今年体重が減らなかった人に捧げる「ダイエットの敗因」5つ

    4. 肩をたたくだけで、なぜお尻と腹筋がしまるのか?

    5. 走ると関節が痛む人におすすめのトレーニング

    6. 腹凹ませには、プランクよりも「プランク歩き」がいい

    7. 髪がスカスカ? 薄毛をカバーするお助けヘアスタイル5つ

    8. 閉経で太るのは本当? 更年期の身体の変化をクイズで知ろう!

    9. 30秒続けば大したもの。プランクの正しい姿勢をマスター!

    10. もしかしてアルコール依存症? 飲みすぎをやめたい人におくる5つの話

    1. 女性も気をつけたい「お尻のがん」。異変を感じたらすべきことは?

    2. 1日1分腹筋を鍛えれば、30日で体型は変わります。そのメカニズムは?

    3. インフルエンザが悪化しやすい人に共通することは?

    4. 研究で判った「太る食べ方」3つ。つまみ食い、ながら食い、そして......

    5. 髪がスカスカ? 薄毛をカバーするお助けヘアスタイル5つ

    6. 冬のコーヒータイムに。砂糖・バター不使用のヘルシーレモンチーズケーキ

    7. 今年体重が減らなかった人に捧げる「ダイエットの敗因」5つ

    8. おならが出すぎていませんか?臭いおならは不調のサインかも...

    9. 【保存版】インフルエンザ対策! 完全ガイド

    10. 髪の悩みを解決して、魅力をひきだす最新ヘアスタイル5つ

    1. インフルエンザ予防接種を受けるべきか迷っています。医師の答えは...

    2. 女性も気をつけたい「お尻のがん」。異変を感じたらすべきことは?

    3. 風邪の引きはじめ、医師・栄養士がすすんで食べているものは?

    4. おならが出すぎていませんか?臭いおならは不調のサインかも...

    5. 晩秋の軽井沢で検証! アウトドアブランドではじめるおしゃれの冬支度

    6. 1日1分腹筋を鍛えれば、30日で体型は変わります。そのメカニズムは?

    7. 「体脂肪」を本気で減らす3か条。減量外来ドクターに聞く

    8. 「ぎっくり腰」になったとき、すぐにやるべき対処法は?

    9. あっという間に、最高の柔軟性が手に入る! 「最新ストレッチ」とは?

    10. 熱や風邪で動けない! 寝こんだときに食べるとよいもの、悪いもの