8

最年少トップスーパーフードマイスターの、Lilyこと及川凜々子です。インスタグラムでヘルシーなレシピを紹介しています!

海とすいか
image via Shutterstock

夏に入って、異常な暑さが続きましたね〜! 毎日「シャーベットを食べたいな〜」と思いながら帰宅していました(笑)。そこで今回は、すいかとベリーで作るソルベのレシピをご紹介します。

フルーツと少しのスーパーフードのみで作るため、とってもヘルシーです! 「ダイエット中だから……」といつもアイスクリームを諦めている方、ぜひ作ってみてくださいね。

低糖質&低カロリー! すいかとベリーのソルベ

スイカのソルベ

すいかもベリーも、冷凍してミキサーにかけることで、シャーベットの食感が生まれます。フルーツの甘みが十分にあるので、はちみつや砂糖などの甘味料は一切必要ありません。

「フルーツだけで甘いの? ソルベになるの?」と考える方もいると思いますが、全然大丈夫。本当においしいソルベができちゃうんです! たくさん作って冷凍庫で保存しておくことも可能な、夏にぴったりのレシピです。

【材料】

  • すいか(冷凍)
  • ミックスベリー(冷凍)
  • チアシード 大さじ1/2

【レシピ】

  1. すべての材料を、なめらかになるまで10秒ほどミキサーにかける。
  2. パウンドケーキ型や冷凍対応タッパーなどに移し、冷凍庫で固まるまで冷やす。
  3. お好きな分だけ盛り付けて召し上がれ!

このレシピのスーパーフード: すいか

すいか
image via Shutterstock

なんと、すいかは約90%が水分。なのでカロリーも1/8切れで83kcalと、とっても少ないんです。

また、すいかは水分量が多いだけでなく、シトルリンというアミノ酸を含んでいます。シトルリンは血管を拡張する作用があり、これにより血液が全身に行きわたり、むくみの解消につながるとされています。

同時に、すいかに含まれるカリウムが体内のナトリウムを排出するのも助けてくれます。

このレシピのスーパーフード: チアシード

チアシード
image via Shutterstock

チアシード100gには炭水化物42gが含まれていますが、そのうちなんと34gが食物繊維。成人女性は、一日に18g以上摂取することをすすめられていますが、チアシード大さじ1に含まれている食物繊維量は、約3.5gなので、大きく目標量に近づくことができますね。

ヨーグルトに追加したり、アイスに追加したり、サラダにかけたり、ジュースに入れてゼリーのようにしたり。いろいろな料理に取り入れることができますよ。

罪悪感ゼロスイーツ

Ranking

RELATED ARTICLES