1. Home
  2. EAT
  3. 低糖質&低カロリーで夏にぴったり! すいかとベリーのソルベ

低糖質&低カロリーで夏にぴったり! すいかとベリーのソルベ

最年少スーパーフードマイスター、Lilyのノーギルティー!フード

5,464

Lily

最年少トップスーパーフードマイスターの、Lilyこと及川凜々子です。インスタグラムでヘルシーなレシピを紹介しています!

海とすいか

image via Shutterstock

夏に入って、異常な暑さが続きましたね〜! 毎日「シャーベットを食べたいな〜」と思いながら帰宅していました(笑)。そこで今回は、すいかとベリーで作るソルベのレシピをご紹介します。

フルーツと少しのスーパーフードのみで作るため、とってもヘルシーです! 「ダイエット中だから……」といつもアイスクリームを諦めている方、ぜひ作ってみてくださいね。

低糖質&低カロリー! すいかとベリーのソルベ

スイカのソルベ

すいかもベリーも、冷凍してミキサーにかけることで、シャーベットの食感が生まれます。フルーツの甘みが十分にあるので、はちみつや砂糖などの甘味料は一切必要ありません。

「フルーツだけで甘いの? ソルベになるの?」と考える方もいると思いますが、全然大丈夫。本当においしいソルベができちゃうんです! たくさん作って冷凍庫で保存しておくことも可能な、夏にぴったりのレシピです。

【材料】

  • すいか(冷凍)
  • ミックスベリー(冷凍)
  • チアシード 大さじ1/2

【レシピ】

  1. すべての材料を、なめらかになるまで10秒ほどミキサーにかける。
  2. パウンドケーキ型や冷凍対応タッパーなどに移し、冷凍庫で固まるまで冷やす。
  3. お好きな分だけ盛り付けて召し上がれ!

このレシピのスーパーフード: すいか

すいか

image via Shutterstock

なんと、すいかは約90%が水分。なのでカロリーも1/8切れで83kcalと、とっても少ないんです。

また、すいかは水分量が多いだけでなく、シトルリンというアミノ酸を含んでいます。シトルリンは血管を拡張する作用があり、これにより血液が全身に行きわたり、むくみの解消につながるとされています。

同時に、すいかに含まれるカリウムが体内のナトリウムを排出するのも助けてくれます。

このレシピのスーパーフード: チアシード

チアシード

image via Shutterstock

チアシード100gには炭水化物42gが含まれていますが、そのうちなんと34gが食物繊維。成人女性は、一日に18g以上摂取することをすすめられていますが、チアシード大さじ1に含まれている食物繊維量は、約3.5gなので、大きく目標量に近づくことができますね。

ヨーグルトに追加したり、アイスに追加したり、サラダにかけたり、ジュースに入れてゼリーのようにしたり。いろいろな料理に取り入れることができますよ。

罪悪感ゼロスイーツ

糖質&カロリーを抑えたナイスなアイス「ナイスクリーム」の作り方

暑い日に家に帰って食べたくなるのがアイスクリーム! ダイエット中でも食べられる、砂糖や乳製品を使わずに、フルーツだけで作る低糖質かつ栄養満点なアイス...

https://mylohas.net/2019/06/192809tropicalgelato.html

ヘルシーなドリンク・お菓子7つ。ポップコーンは健康にいい!?

食べるものによって病気を防いだり、免疫を高めたりすることができます。栄養価の高いおやつで健康をサポートしましょう。

https://mylohas.net/2019/07/194551healthiest4.html


    specialbunner

    Ranking

    1. 週1日肉を食べずに12週間。参加者の意識がこんなに変わった!

    2. 研究でわかった「やせるテクニック」7つ。ダイエット飲料は逆効果!?

    3. 体の背面の全筋肉群を一気に鍛える! 5つの背中エクササイズ

    4. 「よつんばいで30秒」が地味にきく! スッキリお腹をつくる簡単トレ

    5. あなたはどの酒癖タイプ? 印象のいい酔い方と悪い酔い方

    6. ノロウイルスに絶対うつりたくない人へ。家でできる正しい感染予防法

    7. 体温調節のプロが教える「寒い冬を快適に乗り越える方法」

    8. ぺたんこお腹をつくるペンギンエクササイズ。つらいけど達成感は抜群!

    9. 科学的根拠に基づいた「やせるためのコツ」。運動しなくっても構わない!

    10. やる気が継続する「エクササイズ・スナック」とは?

    1. メーガン妃が1日の食生活を公開。英王室でのNGフードとは?

    2. 根性なしでも大成功! 精神的につらくない10kg減ダイエットって?

    3. ノロウイルスに絶対うつりたくない人へ。家でできる正しい感染予防法

    4. 甘いものが無性に食べたい! 食べても許されるおやつ10

    5. プロが教える、驚くほど効果ありの簡単筋トレ

    6. 研究でわかった「やせるテクニック」7つ。ダイエット飲料は逆効果!?

    7. あなたはどの酒癖タイプ? 印象のいい酔い方と悪い酔い方

    8. みそ汁を最強のダイエット食に変える方法。自律神経の名医が考案!

    9. 科学的根拠に基づいた「やせるためのコツ」。運動しなくっても構わない!

    10. 週1日肉を食べずに12週間。参加者の意識がこんなに変わった!

    1. 心臓発作が起きている3つのサイン。左腕の痛みも要注意

    2. 焼酎は健康にいい・悪い? 肝臓専門医が教える正しい「お酒の飲み方」

    3. 女性の「心臓発作は恐ろしい」と医師。防ぐ方法は?

    4. 家カレーに革命! 簡単なのに最高においしくなるカレー5種類

    5. 誰もが筋トレをする時代に! 2020年に流行るフィットネスは?

    6. 年末年始はしっかり回復! 体だけでなく、神経からしっかり休む方法

    7. 一問一答で占う、2020年の運勢。あなたの金運は?

    8. あなたも「アルコール依存症予備軍」かも。自己診断の方法は?

    9. やせたい人向け朝ごはん8選。タンパク質と食物繊維をしっかり!

    10. 隣の部屋に人が寝ているとき。バレずに性行為を楽しむには?