夜ごはん
朝ごはん

【6月20日】朝ごはん:ヨーグルト、キウイ、サンドイッチ(トマト、きゅうり、ハム)、アイスcafé au lait。

私が食べ終わる頃、TORU君起床。自分で作って食べていた。

昼ごはん

昼ごはん:昨夜中断した食事の続き。鶏の唐揚げ定食的な食卓。唐揚げにはキャベツの千切りとタルタルソース、ぬか漬け(きゅうり、なす、かぶ、ミョウガ)、トマトと卵のスープ、ごはん。

魚

立派な鯛とちっちゃい鯛を頂戴しました。早速さばいて(TORU君)大きな方の鯛、半身を昆布締めに。

夜ごはん

夜ごはん:昆布締めの鯛をクルンと巻いて盛り付けたが、切り身が小さすぎて、こんなわびしい姿に。

煎り酒と土佐醤油を準備。食べ比べてみたが、どちらがいいのかわからない。塩昆布と一緒に食べるとおいしい。

付け合わせの甘酢漬けきゅうりとの相性もいい。

夜ごはん
夜ごはん

モロッコインゲンの練り胡麻和え、しらすおろし、鯛のあら汁かけごはん(あらを焼いて骨と身に分ける。骨で出汁をとって酒と塩醤油で味付けし、あら汁を作る。ごはんの上にほぐした身を置いて、あら汁をかける)。

捨てちゃうかもしれないあら部分だけど、これはね、驚きのおいしさだよ。

メロン

メロン。

>>こぐれひでこの「ごはん日記」をもっと読む

>>今日作りたくなる簡単ヘルシーな旬レシピを多数掲載中

Ranking

RELATED ARTICLES