1. Home
  2. BODY
  3. メイクしたまま運動すると肌荒れする? 皮膚科医が答えます

メイクしたまま運動すると肌荒れする? 皮膚科医が答えます

4,299

MYLOHAS編集部

筋トレする女性

──ライフハッカー[日本版]より転載

ジムで筋トレや運動するとき、ばっちりメイクした状態でガンガンエクササイズしている人もよく見かけます。メイクしたまま運動して汗をかくと、肌を傷めるという話をよく聞きますが、果たして本当でしょうか。

メイクして筋トレすると肌によくない?

メイクを落とす女性

メイクで「毛穴がふさがっている」状態で運動して汗をかくと、にきびができやすくなるという説がありますが、皮膚科医のFayne Freyさんは、これを否定しています。

皮膚科医としての臨床経験と、「化粧品性ざ瘡」に関する論文や個人的な経験(私はメイクしたまま思い切りエクササイズしています)に基づいて考えると、にきびができやすなるかどうかは、メイクアップ用化粧品や保湿化粧品の成分で決まると思います。

要するに、にきびの原因になる化粧品もあることはあるけれど(でも、なかなか証明できません)、一般的にはメイクの化粧品と汗が混じっても、にきびの原因にはならないということのようです。

また、汗自体もにきびの原因にはなりません。

ジムで汗をかいた後、すぐにシャワーを浴びても、2〜3時間汗を放置していても、にきびができる可能性は変わらないことを実証している研究もあります。

紫外線対策はマスト!

ベタベタしない。さらさらで気持ちいい日焼け止め7選

「日やけ止めはベトベトしていて苦手!」「毎日塗るなら心地いいものを使いたい」。そんな人におすすめしたい日やけ止め7選を紹介します。

https://mylohas.net/2019/06/193187uvcare.html

「うっかり日焼け」をなかったことに! 美肌回復への近道スキンケア

夏にしがちな「うっかり日焼け」をなかったことに! エレミスのスーパーフードシリーズを使った、肌ダメージのためのスキンケア術を紹介します。

https://mylohas.net/2019/07/193597elemis.html

[ライフハッカー[日本版]]

image via Shutterstock

    specialbunner

    Ranking

    1. 高タンパク・低脂質がうれしいデザート9選。管理栄養士が推薦!

    2. ひどい肩こり解消エクササイズ「肩甲骨プッシュアップ」

    3. メンタルが強い人の6つの習慣。心の筋トレで強くなる!

    4. 週1日肉を食べずに12週間。参加者の意識がこんなに変わった!

    5. あなたはどの酒癖タイプ? 印象のいい酔い方と悪い酔い方

    6. 1分で仕込めて効果も絶大。プロが教える簡単アイライン

    7. 体の背面の全筋肉群を一気に鍛える! 5つの背中エクササイズ

    8. 運動は苦手だった...メンタリストDaiGoさんが運動を習慣化できたワケ

    9. 簡単に「感じのいい人」になれる方法

    10. 研究でわかった「やせるテクニック」7つ。ダイエット飲料は逆効果!?

    1. メーガン妃が1日の食生活を公開。英王室でのNGフードとは?

    2. ノロウイルスに絶対うつりたくない人へ。家でできる正しい感染予防法

    3. あなたはどの酒癖タイプ? 印象のいい酔い方と悪い酔い方

    4. 研究でわかった「やせるテクニック」7つ。ダイエット飲料は逆効果!?

    5. プロが教える、驚くほど効果ありの簡単筋トレ

    6. みそ汁を最強のダイエット食に変える方法。自律神経の名医が考案!

    7. 週1日肉を食べずに12週間。参加者の意識がこんなに変わった!

    8. 甘いものが無性に食べたい! 食べても許されるおやつ10

    9. 科学的根拠に基づいた「やせるためのコツ」。運動しなくっても構わない!

    10. 高タンパク・低脂質がうれしいデザート9選。管理栄養士が推薦!

    1. 心臓発作が起きている3つのサイン。左腕の痛みも要注意

    2. 焼酎は健康にいい・悪い? 肝臓専門医が教える正しい「お酒の飲み方」

    3. 女性の「心臓発作は恐ろしい」と医師。防ぐ方法は?

    4. 家カレーに革命! 簡単なのに最高においしくなるカレー5種類

    5. 誰もが筋トレをする時代に! 2020年に流行るフィットネスは?

    6. 年末年始はしっかり回復! 体だけでなく、神経からしっかり休む方法

    7. 一問一答で占う、2020年の運勢。あなたの金運は?

    8. あなたも「アルコール依存症予備軍」かも。自己診断の方法は?

    9. やせたい人向け朝ごはん8選。タンパク質と食物繊維をしっかり!

    10. 一問一答で占う、2020年の運勢。あなたの対人運は?