1. Home
  2. BODY
  3. 熱中症のサインは? 症状を見逃さないで! 予防と対策5つ

熱中症のサインは? 症状を見逃さないで! 予防と対策5つ

333,167

MYLOHAS編集部

熱中症

夏に気をつけたい熱中症。水分補給をしているつもりでも、気づいたら症状が悪化してしまうのが熱中症の怖いところです。意識して予防をするために必要な7つのことを紹介します。

熱中症の7つのサイン

熱中症になりそうな女性

暑さに関係した病気にはいくつかタイプがありますが、一番危険なのは熱中症。体温が急上昇して、不快な症状の連鎖反応が引き起こされます。

熱中症のサインとは? 誰かが熱中症になったときの対策方法、予防法までをご紹介します。

「熱中症」は、命にかかわります。気をつけたいサイン7つ

熱中症になりやすい「悪い汗」って?

ジムで運動

汗には、「いい汗」と「悪い汗」があるのをご存じですか? 「悪い汗」をかくと、熱中症になりやすいため、注意が必要なのだとか。

いい汗と悪い汗の見分け方、いい汗をかくトレーニングとは?

熱中症になりやすい汗がある。いい汗と悪い汗の見分け方は?

気をつけたい、脱水状態のサイン9個

水を飲む女性

もしかしたらあなたも知らないうちに、脱水症状を引き起こしているかもしれません。

ドライマウス頭痛など、気をつけたい脱水状態のサイン9つをご紹介。もし、脱水状態になってしまったときの対策法も要チェックです。

身体のダメージは絶大。「のどの渇き」以外にもある、脱水症状のサイン9つ

熱中症になりやすいタイプと、熱中症になる前に起きる症状

水を飲む女性

熱中症になりやすいタイプや引き起こすメカニズムを知っていれば、早期に対処ができます。

熱中症を発症しやすい条件には、「運動」や「飲酒」も。熱中症になる前に起きる軽い症状を見逃さないようにしましょう。

熱中症を発症しやすいタイプは? 危険なサインと対処法

アクアソムリエが教える、理想的な水の飲み方は?

水

アクアソムリエに聞いた、夏の理想的な水分補給やミネラルウォーターの選び方、飲むペースとは? 時間帯別のおすすめの水の種類や、初夏〜夏にかけての水の飲み方も、あわせてチェックを。

アクアソムリエに聞く、健康になる理想的な水分補給・水の飲み方

水分補給はこまめに!

レモンウォーターは本当に健康の効果があるの? 2週間試してみた結果

私たちは大昔からいろいろなものを飲んできました。「永遠の泉」やらアルカリ水、ケールジュースなどいつだって健康によいもの、病気を予防してくれるもの、そ...

https://www.mylohas.net/2018/08/173706lemon-water.html

スイカ、ウコン、ジンジャー。ナチュラル素材の飲みもの4つ

100%ナチュラルなスイカジュース、コールドプレスのウコンドリンク、栄養豊富なシーベリージュース、飲む温活につながるジンジャーショット。注目のオーガ...

https://www.mylohas.net/2019/05/189860healthy_drinks.html

image via shutterstock

    specialbunner

    Ranking

    1. インフルエンザ予防接種を受けるべきか迷っています。医師の答えは...

    2. 「グルテンやめたら調子がいい」は気のせい? グルテンフリー8つの誤解

    3. 女医さんに聞く、デリケートゾーンのモヤモヤを吹き飛ばすヒント

    4. 美容好きも注目! 福本敦子さんの「自分を慈しむ」暮らしのヒント3つ

    5. 飛行機、新幹線で選んではいけない席とは?

    6. 乾燥で指先のカサカサが多発! 爪割れを防ぐ方法はあるの?

    7. 食事で軽くムセてない? 年齢に関係ない「誤嚥(ごえん)」の怖さ

    8. 管理栄養士が、ダイエット中におすすめする肉はどれ?

    9. あっという間に、最高の柔軟性が手に入る! 「最新ストレッチ」とは?

    10. 体の不調や疲労を瞬殺で解決! 簡単メソッド5つ

    1. あっという間に、最高の柔軟性が手に入る! 「最新ストレッチ」とは?

    2. 飛行機、新幹線で選んではいけない席とは?

    3. カリスマトレーナーが教える「腕と腹筋の週末集中トレーニング」

    4. 風邪をひきたくない! 管理栄養士が実践しているおすすめの食べ方

    5. インフルエンザ予防接種を受けるべきか迷っています。医師の答えは...

    6. ダイエットのために覚えたい。間食に食べるべきナッツの種類と量の目安は?

    7. 専門家が伝授。すぐわかる! 股関節ゆがみチェック

    8. 知っておくべき新ジェンダー。「ノンバイナリー」は何を意味する?

    9. 肩こり・首こり改善にはストレッチ! 最速で柔軟性をアップさせる方法とは

    10. 美容好きも注目! 福本敦子さんの「自分を慈しむ」暮らしのヒント3つ

    1. 風邪の引きはじめ、医師・栄養士がすすんで食べているものは?

    2. 「更年期」を迎えると体や気持ちはどう変わる? 膣がにおうのは正常?

    3. やせやすい体をつくる食事の3大ルール。午前中は何を食べるとベター?

    4. 風邪じゃないのに「のど」がつらい...甲状腺がんを疑うべき6大サイン

    5. 疲労回復の権威が教える「疲れ」のとり方。ほぐすべきは肩より脳!

    6. 1日1万歩は歩き過ぎ? ウォーキングの新常識とは?

    7. 体重を確実に減らすための最適解。おすすめの運動は?

    8. 熱や風邪で動けない! 寝こんだときに食べるとよいもの、悪いもの

    9. 発症率は男性の3倍! 女性が「甲状腺がん」を気をつけるべき理由

    10. あっという間に、最高の柔軟性が手に入る! 「最新ストレッチ」とは?